• ベストアンサー

フィギュアの質問

今GPファイナルやってますがいくつか質問です 1.解説の中でよく新しい祭典方法という言葉がありましたが旧の方法とどこがどう違うのですかレベル1とか4ってなんですか 2.フィギュアの順位の決め方を教えてください 3.ショートとフリーの違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.2

旧と新では全く方式が違います。 旧採点方式は、6.0満点で、技術点、と芸術点の二種類でした。それに加えて、審判が今の演技はこれまでで何位だったという評価をします。実際には大きな大会では点数は肉薄してくるので、審判が何位の順位をつけるかが重要だったのです。 そしてソルトレイクオリンピックでは採点に不正があったので、もっと透明性を高めようとしたのが今の採点方式です。 新採点方式では、一つの技に対してあらかじめ基礎点が決まっています。簡単に言うと何とか出来て、基礎点、ミスがあると基礎点から減点、完璧+美しさで基礎点+加点がつきます。 この合計が技術点です。そして旧の芸術点はプログラム構成の5つ(だったかな)の要素に分けられそれそれ10点満点で評価されます。1回転倒すると、-1減点で、プログラムの構成点が全体的に下がります。 レベルは1~4(去年はレベル3)までで、ステップ、スパイラル、スピンに使います。それぞれにレベルの要素(細かいので書きません)があり、それをいくつ満たしているかで、レベルが決まります。そのレベルによって基礎点が決まっています。 順位は、旧の審判が何位をつけたかではなく、単純にこれらの点数の多い人が上位にきます。 SP(ショート)は2分40秒で、8つの要素を入れます。 簡単に言えば、ステップからの3回転ジャンプ1回、アクセル(前向き)ジャンプ1回、コンビネーション1回、ステップ2回(女子はステップ1回、スパイラル1回)、スピン3回(内フライングスピンの1回は任意です)これらを元に構成します。 FP(フリー)は4分半(女子は4分)で、最低限入れなければいけない要素がありますが、それ以外は自由です。 簡単に言うとこんな感じです。 もっと詳しい解説のHP載せておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/9074/index.html

その他の回答 (1)

• furuhiro
回答No.1

貴方様の質問を見る前にたまたま、下記のURLを見ていました。参考までに!

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/figure2005/japanese/about/index.html