• ベストアンサー

糖尿食について

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず自分で何とかする(自作)というのは諦めてください。栄養士で、FDAの方針に基づいて作ろうとした方が言っていましたが、人間の比ではないそうです(苦労が) 各種ペットフードが市販されていますが、そのうち、アイムスとサイエンスダイエットには老犬用の食事(カロリー↓繊維質↑)がでています。信頼性も高いので、ご飯の量さえ少なめにしておけば十分コンントロール食となると思います。 しかしながら獣医さんが出される(一番ポピュラーなのが、ヒルズのプレスクリプション)ものはさらにコントロールが厳しくそれゆえ、量的にも多く食べられることから(まずそうですが…)わんちゃんも治療に抵抗が少ないように思います。 同じプレスクリプションでも『固形(=カリカリ)』であればかなり価格は下がりますから、固形タイプに変えられたらいかがでしょうか。同じく獣医さんに言えば出してくださるはずです。 うちのネコも『カリカリ』食べていますよ。最初はわがまま言うと思いますが、慣れれば大丈夫です。

montan
質問者

お礼

やはり、自作って大変なんですね。 即答、有難う御座いました。大変参考になりました。