• ベストアンサー

プロフィールを偽る行為

HPの管理人とかをしていて 自分のプロフを偽るのは法律的にやばいのでしょうか? 偽る理由は結構狭い業界のHPなので 自分のプロフをありのままに書くと 知り合いにこのHPを作っているのはあいつだと本人が特定されてしまうからです。 そういうのが嫌なので若干ですがプロフや経歴を自分のものではないものにして (例えば作っているのは社会人なのに職業を学生にするとか) 友人にも私ではないことにしたいのですが何か問題はあるのでしょうか?

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.1

プロフィールの偽装については、「普通は」違法というレベルには至らないはずです。  ただし、「有料サイトを運営していて、自分のプロフィールを以て当該サイトの信頼性の根拠としている。」というような場合は、それによって金銭の提供を受けた場合は、詐欺罪に近いものがあるとも言えます。  といっても、何の保証もないサイトのプロフィールを鵜呑みする人間など普通はいないであろうという事実の前には、場合によっては違法性が高いとまでは認定されないかも知れません。  例えば、「弁護士である」ということを自称して、有料の相談サイトを開いたらヤバいどころではありません。  逆に、「僕は冥王星人です。宇宙のことについて何でもお答えします。」などと詐称(?)して、無料のHPを立ち上げた場合、違法性を問えるとは言えないでしょう。  なお、「結構狭い業界」だとおっしゃるところが、若干ひっかかります。  貴殿が自分を詐称することで被害を受ける者がいる場合は、刑事的にではないものの、民事的に損害賠償責任を問われる可能性があることは、頭に入れておかれるべきだと思います。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>自分のプロフを偽るのは法律的にやばいのでしょうか? 全く問題ありません。 ただ弁護士・税理士など特定資格の詐称は禁止されていますのでだめですが。 あと学生としても特定の学校の学生であると名乗るなど、特定の団体に所属しているという虚偽を書くのはだめです。刑法上はともかく民事上問題になる可能盛大です。 つまりあくまで"匿名・某団体"の所属ということであれば全く問題ありません。

質問者

お礼

皆様御回答ありがとうございました。 本当は全部に良回答を設定したいのですが システム上そうするわけにも行かないので 最初の2名様にポイントは発行させていただきます。

• pastorius
回答No.2

プロフィールを偽ることによって誰かに何らかの迷惑をかけなければ問題ありません。するとホームページがどのようなもので、プロフィールがホームページ利用者にどのように影響するかといった観点で、問題が無いかどうかを個別具体的に検討すれば良いのではないでしょうか。 一般論ですが、どのようなものでも有料サービスなどがある場合には偽らない方がいいと思います。 実在の他人のふりをするといった意味で偽るといったことであればまた別な問題がありますが。