• ベストアンサー

横断歩道での事故

横断歩道での事故です。 状況を説明します。 10月の夕方、ライトをつけるかどうか迷うくらいの暗さになった頃でした。 場所は、団地の外の片側一車線の道路です。 それなりに車が走っていますが、夕方は一方向に進む車が多いところです。 横断歩道を渡ろうとしていた子供がいたので、停止線でとまりました(自車)。 ライトを消して横断をするよう手で示しました。(手がわかる程度の暗さでした) 子供が横断を始めたところ、後ろから来た車が私を追い越して行き跳ねられてしまいました。 車はそのまま逃げてしまいました。 私が救護し警察と救急車を呼びました。またその車の情報を伝え、警察が逃走車を捕まえました。 かわいそうな事故だと思っていたのですが、私にも4割の責任があるということで損害賠償の請求がきました。 次の責任があるいうことです。 1:子供に横断するよう指示した時に、安全かどうかの確認を怠った。 2:横断歩道の前後5mは車をとめてはいけないのに、車をとめた(ライトを消した)。 この行為により、後続車から横断者が確認できなくなった。 この責任が大きいそうです。 3:後続車に対し、横断者がいることを伝えなかった。 4:上記の理由から横断者と後続車の衝突を引き起こした。 そこで以下の質問があります。 ア:責任はあるのでしょうか? イ:事故証明をもらっていませんが、今からもらえるのでしょうか?(保険が使えないと払えません) ウ:自分に責任が有るとは思っていなかったので、ご両親に対し謝罪していません。そのため大変怒っていて、厳罰の適用を警察にお願いするとの事です。 どのような処分となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.12

まずは事故お見舞い申し上げます。 私は、あなたに過失は無いと思います。 >ライトを消して横断をするよう手で示しました。(手がわかる程度の暗さでした) ◎スモール点灯は? ヘッドライト点灯走行中、停止してスモールにしたのか、 スモール点灯走行中、停止して完全消灯したのかも問題です。 ◎ブレーキはかけていたのでしょうか? 横断しようとしている歩行者のいる横断歩道手前で停止してブレーキをかけている、 すなわちストップランプ点灯中なら、 後続車は、横断中であることがわかるはず。というか、分からなければ前方不注意。 >子供が横断を始めたところ、後ろから来た車が私を追い越して行き跳ねられてしまいました。 ◎横断歩道で横断しようとしている歩行者がいる場合は、停止しなければなりません。 後続車の一方的過失です。 >車はそのまま逃げてしまいました。 ◎ひき逃げは重罪です。 非人間的行為ですから、断じて許すわけにはいきません。 >私にも4割の責任があるということで損害賠償の請求がきました。 ◎誰から請求されているのでしょうか? 子どもの親と思われますが、 むしろ感謝されるべきところと思います。 あなたに過失は無い、そう思うなら徹底的に争うことです。 >次の責任があるいうことです。 >1 ◎後続車が追い越すなど、想定外。 仮にそうだとしたら、横断歩道で停止してはならないと? >2 ◎停車や駐車しようとしたわけではありませんね。 道路左側へ寄って停止したのでしょうか? そんなことはないですよね。 横断歩道手前で車が停止したら、横断歩行者がいると考えるのが常識です。 ましてや、追い越すなどとんでもないこと。 消灯は違反であるともいえますが、横断者に譲る意思表示であったと主張できますね。 >この行為により、後続車から横断者が確認できなくなった。 ◎加害者の言い訳に過ぎません。 加害者の前方不注意以外のなにものでもないでしょう。 >この責任が大きいそうです。 ◎誰がそのように指摘するのでしょうか? >3 ◎どうやって! 窓から手でも出して、何らかの合図を出すべきだったと? >4 ◎加害者の前方不注意、および無謀運転が原因。 >ア:責任はあるのでしょうか? ◎ありません。 >イ:事故証明をもらっていませんが、今からもらえるのでしょうか?(保険が使えないと払えません) ◎事故証明を取ることは、責任を認めることに等しい。 あなたは当事者ではありません。 目撃者です。しっかりしましょう。 >ウ:自分に責任が有るとは思っていなかったので、ご両親に対し謝罪していません。そのため大変怒っていて、厳罰の適用を警察にお願いするとの事です。 ◎お人よしさんですね。 一体何を謝罪しなければならないと? その両親様へ、キチンと事情説明しましょう。 >どのような処分となるのでしょうか? ◎自分に責任が無いことを主張しましょう。 ※加害者は、悪質と思われます。 ひき逃げをするくらいですから。 責任逃れをするために、被害者の両親に都合のよい言い訳をして、 あなたを非難し悪者に仕立てることで、被害者の両親に取り入っている。 一緒になって、あなたを攻めようとしているのではないでしょうか。 「降りかかってきた火の粉は振り払わなければなりません」 まずは、ご自分加入の保険会社に現状説明して、救済を求めましょう。 相手が強行に損害賠償請求などしてくるようであれば、 最寄の交通事故相談センターへご相談下さい。 万が一、裁判(損害賠償請求訴訟)となれば、 お金はかかりますが、弁護士依頼する必要があります。 しかし何より、キゼンとした対応が必要です。

DEC-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドライトからすモールにしました。 ブレーキランプはついていました。ATですので踏みっぱなしです。 ご両親と後続車との交渉の中で私の責任論が出てきたようです。 ご両親は免許を持っていないので、道交法が良くわかっていないようです。

その他の回答 (20)

• E-mi
回答No.10

横断歩道の前後5mは、「駐車」「停車」は違反ですが、横断者がいる場合の「停止」は義務です。

DEC-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご両親は免許を持っていないので、道交法が良くわかっていないようです。

• E-mi
回答No.9

1.追い越し禁止場所で、追越する車がいるかどうか確認する義務はありません。 2.横断者がいるときは、車は停止しなければなりません。 3.伝える必要はありません。また、伝える手段もありません。 4.事故の原因は、追い越し禁止場所での追い越しです。 ア 責任は無いと思います。(ただし運転中や停止中にライトを消す行為は違反です) イ 警察に届けているので事故証明はでるはずです。 ウ 責任は無いと思います。 厳罰と言っても、事故を起こした犯人には適用されても、救護しただけの質問者さんに対しては関係の無い話で、厳罰など受けないと思いますが。 質問者さんに賠償を求めるなんて、お門違いかと思います。 自分の保険屋に相談してはいかがでしょうか。

DEC-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご両親と後続車との交渉の中で私の責任論が出てきたようです。 ご両親は免許を持っていないので、道交法が良くわかっていないようです。

• kadakun1
回答No.8

責任があるというのはどこから来たのでしょうか? 保険会社から?? もよりの交通事故相談センターに相談した方が良いです。 自分でよかれと思ってやったことなのですから・・・ 事故の状況もわからないと何とも言えないと思いますよ。追い越し禁止車線とか、ライトは消してもブレーキは踏んでたので、ブレーキランプはついていたとか・・・ 2番は間違いです。別に駐停車していたわけではないのですから、違反にはなりません。(歩行者の横断待ち) 追い越した車が横断歩道の前で一時停止しない方が悪いでしょう。 一般的に駐車していたとして、その車をよけたために事故を起した場合は、2割ぐらいだと聞いたことがあります。 もしあなたに非があったとしてもそのくらいでしょう。 警察からは何も言ってこなければ聞いた方が良いです。(言ってこない時点で悪くないという事に・・) あと、子供を救護したのですから、感謝されはしてもせめられる事ではないと思いますけどね。 おかしな事件ですね。とにかく警察に事情を話して状況を聞くのが先です。

DEC-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご両親と後続車との交渉の中で私の責任論が出てきたようです。 ご両親は免許を持っていないので、道交法が良くわかっていないようです。

• boxwood17
回答No.7

専門家ではないのでまったくの私感ですが・・・ 質問者様のどこに落ち度があるのでしょうか? >1:子供に横断するよう指示した時に、安全か >どうかの確認を怠った。 停止線できっちり停まっていれば、安全の確認って どうすればいいんでしょうかね? 対向車ならともかく、後続車の動向まで把握できないでしょう。 >2:横断歩道の前後5mは車をとめてはいけないのに、 >車をとめた(ライトを消した)。 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合、自動車側が 停止する義務があったと思います。 横断歩道の前にも停止線があったんですよね?でしたら 「車をとめてはいけない」という言い分はまったくもって 理解できません。 >3:後続車に対し、横断者がいることを伝えなかった。 どうやって後続車に伝えるんですかね?ライトを消して いたとしても、ブレーキランプで質問者様の車が停止して いることは伝わるはずです。 歩行者優先を守って横断歩道で停止し、ひき逃げされた 子どもを救護し、警察を呼び、犯行車の逮捕につながる 情報を提供した質問者様に落ち度があったとはまったく もって思えません。 警察の検証結果はどのようなものなのでしょうか? 事故証明をとるといっても、質問者様が事故をおこした わけでもないし、でるんでしょうか? あまりに不当な要求をしてくるようでしたら警察に相談し、 あまりアテになりそうもなかったら、弁護士に依頼するのが 良いと思いますが・・・。

DEC-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます ブレーキランプはついていました。 警察からは目撃者として扱われています。 大変な事故にかかわってしまいましたね という感じです。

• okstism
回答No.6

お子さんの保護者が指摘する4割りの責任の根拠が希薄ですね。質問者様は、通常の横断中の歩行者ありで停車ですから、責任はありませんよ。むしろ後方車が100パーセント悪いに決まってますね。前車が横断歩道手前で停止したなら、わざわざそれを追い越すとは全く無意味な無謀な行為ですからね。しかも逃げたのですから悪質きわまりありませんよ。保護者の主張はこじつけに過ぎませんから、救護した者に対する非常識をはねつけて結構です。

DEC-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初は感謝されていたのですが、急に話が変わってきました。 やはり私に責任は無いようですので、安心しました。

• krs1
回答No.5

停止線で止まったのは「横断歩道で横断者がある場合、停止線で停止しないといけない」 「停止した」というのが適用されず、 「駐停車禁止の場所に停車した」ととられているみたいですね。 そこが黒白の分かれ目のような気がします。 その判断がライトを消したか消してないかによって判断されるもの なのでしょうか? エンジンを止めれば停車ととられてましょうが、この場合はそうではない。 自分に置き換えると、納得いかない方向に話がすすんでいってるように思えて、 他人事ではないのですが。。。 あくまでもはねたのは逃走車ですし。

DEC-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スモールライトはついていました。 ヘッドライトがついていないのを指して、このような話になっているようです。 ただ、時間的にまだスモールライトの車もいる時間なので納得いかないのです。 ご両親は免許を持っていないので、道交法が良くわかっていないようです。

• inon
回答No.4

信号のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいれば一旦停止して歩行者を渡らせるのは交通法規で決まっているのではないのでしょうか。 被害者の方は何か誤解されているのでは、 <横断歩道の前後5mは車をとめてはいけないのに、車をとめた> これはおかしい、人が渡っていても気にせず突っ込めと言うことになりますよね。 ひょっとすると後続の子供をはねた車がとんでもないことを言っているのかもしれません。 もう一度警察で状況をはっきりさせた方が良いのでは それと法律事務所でお金がかかっても一度相談された方がいいと思います。

DEC-neko
質問者

お礼

• sirowan777
回答No.3

ア 責任はないと思います。 イ 警察に確認してください。 ウ 刑事的な責任はないと思います。   民事の損害賠償だけでしょう。 相手の指摘には無理があると思います。 1 あなたのわかる範囲で安全確認していると思います。   当然わからない範囲は確認できません。 2 横断歩道では横断者がいる場合は車に停車の義務があります。   後続車はあなたの車が停車しているので、横断者がいることを予想できたはずです。 3 後続車に伝える義務はないです。 4 事故の原因は後続車の安全不確認です。   それにひき逃げするような犯罪者でしょ。 あなたにはほとんど責任はないと思います。 ひき逃げ犯人を捕まえる協力までしています。 こどもの親はあなたに感謝すべきでしょう。 裁判しても勝訴すると思います。 でも弁護士は優秀な人を依頼してくださいね。  

DEC-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初は感謝されていたのですが、急に話が変わってきました。 やはり私に責任は無いようですので、安心しました。

• taranko
回答No.2

横断者がいる場合は止まるのが普通ですし、 ライトを消したとしてもブレーキランプが 付いていると思いますから関係ないと思います。 それに、後続車に横断者がいると伝えようが 無いですし。 責任は無いように思います。 ただ、渡るように指示をしたことを指摘されると 責任は無かったとしても、相手が子供の為言い 返しようがないと思います。 何らかの責任があるのであれば、1ヶ月以上も 音沙汰無しということは無いと思います。

DEC-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話はご両親からきました やはり、責任は無いですよね

noname#36056
noname#36056
回答No.1

よくわかりませんがウでしょう。

DEC-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます