• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険点数

  • 質問No.1842110
  • 閲覧数437
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (312/321)

医院が請求できる保険点数の詳細を知りたいのですが、データベースから最新の情報を取り出すことが難しく、現役の方にお聞きするのが一番かと思い、質問させていただきました。
医院で、1.管理栄養士が常勤の場合、2.栄養士が常勤の場合、3.どちらもいない場合では、食事・栄養関連の保険点数はどれくらい違うのでしょうか?
よろしくご回答くださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1824/3075)

先回示しましたリンク先にありますように、通常の入院時食事療養費(II) 1520円/1日 に対して、
・食事療養が栄養士によって行われていること
・患者の年齢、病状によって適切な食事療養が行われていること
・届け出(地方社会保険事務局長宛て)
の要件を満たせば入院時食事療養費(I) 1920円/1日 となります。
さらに・食事療養が(常勤)管理栄養士によって行われていること
・適時、適温等の食事提供が行われていること
・届け出 があれば
特別管理加算(医療機関単位) 200円/1日 が付きます
補足コメント
nazo_song

お礼率 97% (312/321)

つまり「最高」で
1.の場合・・・2120円/日
2.の場合・・・1920円/日
3.の場合・・・1520円/日
で、さらに1.には栄養指導などにより加算が付く、という解釈で間違いありませんでしょうか?
投稿日時:2005/12/22 14:14
お礼コメント
nazo_song

お礼率 97% (312/321)

ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすく説明いただき、よく理解できました。
本当にありがとうございました。
勝手ながら確認のため、補足に再度お返事をいただければ幸いです。
投稿日時:2005/12/22 14:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (1824/3075)

医院とのことでしたので外来を想定しましたが、入院時では加算基準の条件になっています。
補足コメント
nazo_song

お礼率 97% (312/321)

言葉足らずで申し訳ありません。
20名弱の入院施設を備えた医院という設定での質問です。
ということは、違いがあるのでしょうか?
具体的にはどのような違いになりますか?
投稿日時:2005/12/20 19:07
お礼コメント
nazo_song

お礼率 97% (312/321)

ご回答ありがとうございます。
よろしければ補足にご回答いただければ幸いです。
投稿日時:2005/12/20 19:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (1824/3075)

外来栄養食事指導についてでしょうか?
これらは、管理栄養士が行った場合にのみ、指導料が算定できます。
管理栄養士は常勤である必要はなく,要件に適合した指導が行われていれば算定できる。(平16.2.27保医発0227001)とあります。
http://www.dietitian.or.jp/dietitian/shokuba.
補足コメント
nazo_song

お礼率 97% (312/321)

では、管理栄養士・栄養士が居るだけで請求できる報酬はないということでしょうか?
栄養指導をしないなら、管理栄養士がいてもいなくても同じということで?
投稿日時:2005/12/19 09:44
お礼コメント
nazo_song

お礼率 97% (312/321)

早速のご回答ありがとうございます。
よろしければ補足に対するご回答をお願い致します。
素人なので要領を得ない質問・補足で申し訳ありません。
投稿日時:2005/12/19 09:46