• ベストアンサー

誰のもの?

月の土地を売りますとか、星を売りますとか、星にあなたの名前を付けますとかいう商売がありますが、誰に何の権利があってそんなこと出来るのですか? 月や星の所有者って居るの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.2

これ、私も2社から営業を受けました。 どうしても会ってくれ、というので会った次第なのですが・・・ 結論から言うと、メチャクチャな話でしたよ。 要は、「将来、月に個人で所有できる権利をその会社が所有した時に、 あなたにその土地を分譲します。」「将来、月に~同上、中略~時に、 あなたがその権利を主張・実行できるように勤めます。」といった 内容の話でした。 決して営業マンは、そういうことは言いません。 契約資料一式を通読すると、そういう内容のものでした。 私の友人も「月は誰のものでもないので、先に所有権を主張した者が その権利を得るのです。」という内容の営業を受けています。 宣言するだけで良いのであれば、ダースベイダーももっと良い人生を 送れたろうにと思いますし、太陽の所有権を宣言すれば、太陽光から 得られるエネルギーの使用料で大金持ちどころの騒ぎではありません。 そう考えると、途方も無い話を仕事にしている人が世の中には少なか らずいるものだと思われ、楽しくなりましたよ。

sonezaki
質問者

お礼

そんな営業マンも居るのですね。 月の土地って坪単価いくらなんでしょうね? そこに建築するにも、運搬費・人件費を考えると、一般人には建築できないでしょうね。

その他の回答 (1)

• silk123
回答No.1

まあ、ある企業が勝手にやっている、という事でしょう。 http://www.lunarembassy.jp/law/law.html