• 締切済み

民法の物権の問題です。

<問題>  AはH21年11月1日に自己所有のX土地をBに売却した。ただAが権利書を紛失しており、そのために移転登記はできなかった。またBはX土地のなかには甲土地も含まれるものと思っていたが、実際には甲土地の所有者は曖昧な状態であった。  隣地の所有者Cは、甲土地の所有者が誰なのか古い資料や地図などから調査した。地図には、Cの先代の名前が所有者として書かれていた。そして地図の裏面には、「甲土地、S22年A氏から購入」とかかれており(このA氏は今のA氏の先代にあたる)、古い土地売買契約書も出てきた。そこでこれらの証拠を持って、AとBに会いに行ったが話し合いには応じなかった。  そこでCは、自己の土地に甲土地が含まれるように登記し直してもらおうと準備をし始めた。ところが、BはAに働きかけて、AがXの土地と甲土地の両方の土地を所有していたのに権利書を失った旨を司法書士に述べて「本人確認手続き」をとらせた。司法書士は、権利書を紛失した旨を法務局に申し出て手続きをし、ついにはBとの間の移転登記手続きを済ませてしまった。  Cはその後になって甲土地がCに属することを前提に、登記の抹消と所有権の確認を求めて訴訟を起こした。この請求と確認が認められるか検討せよ。 僕は、時効取得が成立していた場合としていない場合に分けて検討すればいいと思うのですが、どうでしょうか…?この場合、前者は請求が認められず、後者は認められるという結論で合ってますか…?まったく自信がないので、どなたか考え方等教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。私も今これらの問題を考えています。 先生は時効取得前の第三者と時効取得後の第三者で分けて考えるようにおっしゃっていましたよ。 なお、民法の先生の名誉のために、問題はところどころ省略されているので 他の回答者さんの言うようにわかりづらくなっています。 本当の問題はかなりの長文でしたからね。 うまく要約されていると思います。 お互い頑張りましょう。

  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.3

 #1です。  確かにAの取得時効の抗弁(請求されて反論するのはBだが)はありえます。  ただ、この問題が時効に関する講義等の後に出された問題であるとかでなければ、どうも私には時効についての論点がメインであるとは思えません。所有権の取得時効であれば、甲土地を誰がどのような形態でいつから占有しているのかといった事情がないと、抽象的に過ぎるからです。むしろ177条の第三者性や対抗問題を試しているように思われます。  といっても、ここでそれを言っても水掛け論にしかならず、実際出題者としては時効の問題を考えさせようとしているのかもしれませんが・・・  かといって、もしも試験に出れば「質が悪い」といって答えないわけにはいかないわけで。  もし私が回答するとしたら、Cが登記の抹消と所有権の確認を求めて訴訟を起こしているということから、まずCがどのような請求をするのか。もちろんここでは所有権に基づく所有権移転登記抹消登記請求と、所有権確認請求について触れ、それに対するB側の抗弁として、すでに登記を具備しているわけですから、対抗要件具備によるCの所有権喪失を主張する。これに対する再抗弁がBの背信的悪意。  以上を厚く論じたうえで、Bの抗弁が通らない場合にAの時効取得を別の抗弁として主張しうるということを書くかんじでしょうか。ご参考までに  なお、#2さんのおっしゃっている本人確認情報の添付については↓ http://www.fukushima-toki.jp/faq/other/427/

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.2

 問題文に示された事実関係が大雑把すぎて、ご相談者が解答する自信がないと思っても不思議ではありません。もちろん、出題意図として、解答者に場合分けさせて解答させる問題もありますが、この問題文では不明確な事実関係が多すぎます。  ご相談者が考えたとおり、取得時効を論じさせる出題意図に思えますが、それならば、甲土地について、いつ、だれが、占有を開始して、現在、誰が占有をしているのでしょうか。「Aの先代」とか「Cの先代」とかでできますが、AやCは、それぞれの先代を単独で相続したという意味なのでしょうか。  「AがXの土地と甲土地の両方の土地を所有していたのに権利書を失った旨を」となっていますが、X土地と甲土地の2筆の登記簿があるということでしょうか。  「司法書士に述べて「本人確認手続き」をとらせた。司法書士は、権利書を紛失した旨を法務局に申し出て手続きをし、」と書いてありますが、こんな手続は不動産登記法に存在しません。善意に解釈すれば、「資格者代理人である司法書士がAの本人確認をした上で、本人確認情報を添付して所有権移転登記手続をした。」という意味なのでしょうが。  しかし、いくら民法の問題とはいえ、法律学の問題文なのですから、不動産登記手続についても正確に書くべきです。間違った文章を書くくらいであれば、単に「AとBは司法書士に依頼して、AからBへの所有権移転登記がなされた。」とすれば十分でしょう。  質の良くない問題ですので、解答できなくても、あまり深刻にならなくてもよいでしょう。

  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.1

 まずこの問題に関しては時効取得について検討する必要はない。  取得時効に関係する事実(誰が占有しているのか)が問題文に書いていないというのが一つの理由だが、さらに言えば、もしもS22年にA氏から購入した時点からCの占有が始まっていたとすると、Bは時効完成後の第三者であり、CはBに対して登記なくして対抗することができず、結局Cの請求は認められないからである。  本件で問題となるのは、S22年にC(の先代)に売買契約に基づく甲土地の譲渡が行われた後に、A(先代Aの包括承継人)が甲土地をBに譲渡した二重譲渡において誰に所有権が帰属するのか、CがBに登記なくして対抗できるのかである。  さらにこの問題での特徴としては、Cが甲土地は自己の土地であるとして行動し、交渉をしていることを知っているにも関わらずAに働きかけて登記を具備したBが177条の「第三者」に含まれるか、といったところでしょう。  答えは書きませんので、自分で考えてみてください。頑張ってください。

rarirurero1111
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 時効取得に関してなのですが、CではなくAが時効取得しているかが問題になると考えたのですが、どうでしょうか…?

関連するQ&A

  • 民法の物権の問題です。

    ある町に甲土地がある。もともと甲土地は所有権が曖昧だったが、Aは甲土地が自己の所有地であると信じており、その土地で植物を育てて儲けていた。そこに目をつけたBは、甲土地の所有権を奪おうと考えた。BはZに相談したところ、Zは古い地図や登記を調査し、「この土地はもともとあなたのものだ」と言った。そこでBは自分の土地の範囲を確定して登記を得ようとしたが、どうしても所有権の証明がつかず、移転仮登記しかできなかった。 そこでBとZは、Aに対して、甲土地の明渡と植物の施設の撤去を求めて訴訟に及んだ。この請求が認められるか検討せよ。 僕は物権的返還請求権が認められるかどうかの問題で、所有権がないためこれは認められないと考えているのですが、どうでしょうか…? 解答の書き方や、どう考えればよいかなどわかる方教えてください。お願いします。

  • 民法

    Aは、父Bに無断で、Bの所有する土地(甲)に関する書類やBの実印等を持ち出し、これを用いて、甲についてBからAへの所有権移転登記手続きを行った。そのうえで、Aは、上の事情を知らないCに対して甲を5000万円で売却する旨の契約を締結し、Cから代金の支払いを受けるのと引換えに、甲をCに引渡し、甲についてAからCへの所有権移転登記手続きを行った。 (1)CがAから甲の引渡しを受けてから2年後に、上の事情を知ったBが、Cに対して、甲の返還と甲についてBへの所有権移転登記手続きを請求した。この請求は認められるか。 (2)(1)において、Cは、Aに対して、何らかの請求をすることができるか。 わかる方教えてください!!

  • 民法の問題

    「Aは、BからA所有の甲土地と乙土地について1000万と1500万で購入を申し込まれた。 10月3日、代金支払と引き換えに登記の移転をするという約定だった。その日、Aが登記所に行くと、Bは代金は午後払うので登記を先に移転してくれといったので、AはB名義に登記を移転した。 しかし、Bは午後になってもその翌日になっても代金を払おうとしなかった。もともと支払う意思がなかったのである。Aは10月5日、Bに対して売買契約を取り消した。 ところが、Bは10月3日の午後に、Cに対して甲土地を売却し登記も移転していた。また10月6日はDに対して乙土地を売却したが、登記は移転していない。」 この場合、Aは甲土地と乙土地を取り戻すことができるでしょうか? D土地は登記移転していないので、取り戻せると思うんですが…どうなんでしょうか?

  • 物権についての問題(法律)

    Bは、Cの仲介によってA所有の土地甲を有利な条件で買い受け、売買契約書の作成にあたっては、Cも立会人を勤めた。その後Cは、Bがまだ移転登記を経由してないことを知り、Bが土地甲を取得するのを一旦妨げた上で後に高値で買い取らせる事を企てた。そこでCは、Aに対してBの購入価格より高額の代金を提示して土地甲の譲渡を求め、Aがこれに同意したため代金支払と移転登記を行った。 1)BC間の法律関係について 2)CはBが高値での買い取りに応じないため、事情を知らないDに土地甲を転売した。BD間の法律関係について

  • 民法の事例問題についてです!

    民法の事例問題なんですが、法学部の人間ではない私には全く分かりません。お願いします!教えてください。 [事例]  Aは、所有している甲土地を売却することにした。そこで、不動産取引に詳しい友人Cに買主を探すよう依頼した。そして、Cの仲介により、AはBに代金2000万円で甲土地を売却する契約を交わした。Bは売却代金を完済し、引渡も受けたが、甲土地の所有権移転登記がされないまま5年が経過した。  CはAに登記名義が残っていることを知り、Aから甲土地を500万円で買い受ける契約を結んだ。そして、CはAに500万円を支払い、所有権移転登記も経由した。その上で、Cは甲土地を占有しているBに対して、甲土地の所有権は自己にあると主張し、Bに1000万円で甲土地を買い取ることを要求した。BがCの要求を拒否すると、CはBに対して所有権確認の訴えを提起した。 このようなCの請求が認められるか、検討せよ。 というものです。本当に宜しくお願いします。 現在、私自身はCは悪意であると考えられるので、請求は認められない。 と考えています。

  • 民法についてわからない問題があります。

    この中でどれが正しいでしょうか? ① Aが所有する甲土地につき、Aが不知の間にB名義で虚偽の所有権移転登記手続が行われ、これがCに売却された場合であっても、Aは甲土地の所有権を失わない。 ② Aが所有する甲絵画をBに売却した場合において、甲の引渡しが占有改定の方法によって行われたときは、Bによる甲の所有権取得につき対抗要件は認められない。 ③ AはBに対して貸金債権を有しているがBが弁済しないときは、AはBの資力の有無を問わず、BがCに対して有している売買代金債権を代位行使することができる。 ④ 民法が定める用益物権は、他人が所有する土地だけでなく建物についても成立する。 ⑤ 物権の種類および内容は法律で定められていなければならず、慣習法上の物権は認められていない。

  • 民法

    Aはその所有する甲土地および乙土地をBに売却し、両土地の所有権移転登記が行われた。しかし、その売買契約はBがAを強迫して行われたものであったため、Aは、Bに対し、両土地の売買契約を取り消す旨の意思表示をした。 Bは取消しの意思表示を受ける前、すでにXに甲土地を転売し、所有権移転登記も行われた。その際、XはAB間の甲土地売買がBの強迫によるものであることを知らず、知らないことに過失がなかった。さらに、Bは、取消しの意思表示を受けた後に、乙土地をYに転売し、所有権移転登記も行われた。Yは、Bから乙土地を買い受ける際、AがAB間の乙土地売買契約を取り消したことを知っていた。 以上の場合において、Aは、取消しにより、Xに対し甲土地の正当な所有者であることを、Yに対し乙土地の正当な所有者であることを対抗できるか。 こういう課題がでたのですが、これって民法第何条のお話ですか?

  • 不動産物権変動について

    こんにちは。問題集を解いていて、どうしてもわからない問題があったため、書かせてもらっています。 以下の記述は、Aの所有する甲土地をBが時効取得する場合に関するものです。 BがAから甲土地を買い受け、所有権移転登記をせずに甲土地の占有を初めてから2年後に、AからCが甲土地を譲り受け、Cも所有権移転登記を経由しない間は、CはBに対して甲土地の所有権を主張できず、甲土地を占有するBは自己の物を占有するものであって、取得時効の問題を生じる余地があるから、Bが時効取得による甲土地の所有権を主張する場合の時効の起算点は、Cが占有を開始した時点と解するべきである。 私が疑問に感じたことは、「Bが時効取得による甲土地の所有権を主張する場合の時効の起算点は、Cが占有を開始した時点と解するべきである。」の部分です。起算点はなぜ、Bが占有を開始した時点でないのですか。 それから、「取得時効の問題を生じる余地があるから、」は取得時効による権利取得を主張できるという意味ですか。 分かるかたがいましたら、教えてください。民法は習いはじめたばかりなので、わかりやすく教えてくださったら幸いです。よろしくお願いします。。

  • 物権法の問題ですが

     職場で,次のような問題を示され,これについてディスカッションをすることになりました。  問題中,それぞれの登場人物の間抜けぶりに腹が立ってきますが,果たして結論を可か否かとするのに,今ひとつ決め手に欠けています。果たして単純に民法第177条の問題としてよいのか…それなら「XはYに対して,建物收去及び土地明渡しを求めることができる」となりますけれど。  そこで,「これは」と思うアドバイス,論点の指摘,反論があれば,ぜひお願いします。  この問題ですが,どうも司法試験の過去問類似らしいと聞いています。 【問題】  平成元年1月に,Yは,Aの代理人と称するBを介して,Bの兄であるA所有の甲土地を買い受けた。同年5月には甲と地上に建物を建築し,現在まで甲土地及び当該建物の占有を続けている。  Yは,Aとは直接連絡を取ったり,面談したりはしていないものの,Bが,取引の時に甲土地の権利書(登記済証),Aの実印及び委任状を持参していたことから,BがAの代理人であると信じて取引をしたものであった。  しかしながら,Bの行為は,Aの知らないところでBが勝手に行った無権代理行為であった。そして,Bが持参した甲土地の権利書及び実印はBがA宅から勝手に持ち出してものであり,Aの委任状はBの偽造によるものであった。  その後,平成元年12月に,Yは,Bの無権代理行為があったことを知った。Aもその時まで,Bの無権代理行為の存在を知らなかったが,Yは,このような事態に至ったのは,Aにも責任があるとして,Aの元に出向き,Aの責任を追及した。  しかしながら,Aは妹Bの刑事責任が追及されることを恐れてか,「Bとも相談してどうするか考える」とするのみで,態度をはっきりさせなかった。そして,その後Aからは何の連絡もなく,Yも何らの措置を講ずることなく,この問題は,解決されないまま放置された。  ところが,平成17年7月になって,Yは甲土地について,自分名義への移転登記手続をするよう突然Aに強硬に求めてきた。これに対し,AはYに対し,明確に履行を拒絶するとともに,その翌月に,結婚して今は遠方にすむAの長女Xに甲土地を贈与し,その旨の登記を経由した。  Xは,甲とをYが昔から占有していることは知っていたが,Aからは,甲土地をYに貸していると聞いていた。また,この贈与について,贈与の目的や詳しい事情について何ら説明を求めることなく,すべての手続を父Aに任せていた。  この場合に,XがYに対して,建物収去・土地明渡しを求めることができるか。

  • 民法における物権に関する質問

    民法における物権についての質問です。 AさんがBさんと交渉して、2000万円で土地を購入する契約をし、代金を支払ったとします。 ところが、翌月にBさんは2500万円でCさんにも土地を売る契約をしてしまい、Cさんは代金を支払って所有権移転登記を済ませてしまったとします。このときAさんはその土地の所有者となれるのですか?また、Aさんはどんな法的主張が可能ですか??