• 締切済み

この国には「やさしさ」が欠けていると思いませんか?

nus_mrhkty_ewの回答

回答No.13

まったくそう思いません。 確かにモラルに欠ける人はたくさんいます。 他人を思いやることのできない人もいます。 マナーを守れない人も増えてきてしまっています。 けれどそれはいつの時代でもあることです。 やさしさ、とは関係ないと思います。 「日本」という国全体から見れば、 優しさにあふれる国だとつねづね感じますよ。 私は海外に住んでおりますが、 日本の「やさしさ」を身に感じます。 やさしさの定義は人によって違いますが、 こちらの他人に対する態度を見ると日本が物腰柔らかな国だ、ということが見えます。 そもそも「おばあちゃんがいたら助ける」 「困っている人がいたら助ける」 という道徳自体があまり存在しないように感じるときもあります。 もちろん、これは私が住んでいる国の、私の住んでいる地域の中での話であって、他の場所はわかりません。 片方の面から見るだけではどうしても考えが偏ってしまいます。 もう片方の面も考えたり、視野を広げてみると、世界においての日本のやさしさ、日本の社会の中での日本のやさしさという面も見えてくると思います。