会社都合で退職するための方法と条件について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社都合で退職するためには、月45時間以上の残業が必要です。退職届を「一身上の都合により」という文章で出すことで、自己都合ではなく会社都合として扱ってもらえます。退職後はハローワークに行き、失業保険を受給しながら転職活動を進めることができます。
  • 退職届を出す際には、会社都合の離職票をもらうことができます。自己都合の離職票をもらった場合でも、3ヶ月分のタイムカードを持ってハローワークに行けば、会社都合での退職として扱ってもらえます。会社都合で退職することで、酷い残業や労働条件の悪い環境から解放されることができます。
  • 会社都合での退職は、残業時間が多い場合に適用されます。退職届を出す際には「一身上の都合により」という文章を記載し、自己都合ではなく会社都合として扱ってもらえるようにすることが重要です。退職後は失業保険を受給しながら転職活動を進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合にしたいときの退職届

同じような質問があったら申し訳ないのですが、色々調べても納得のいくものがなかったので、ご存知の方、または実際経験のある方、教えていただけないでしょうか? 現在勤めている会社を退職しようと思っているのですが、失業保険の関係もあり、会社都合で退職できないかと考えています。 今の会社は残業が異常に多く、休日出勤も当たり前という、労働条件が非常に悪いので、これ以上の勤務は無理と判断しました。 「離職日の属する月の3ヶ月間において労働基準法36条1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間を超える時間外労働が行われたこと」 があれば、会社都合になるということを聞いたので、 月45時間以上の残業があれば、会社都合に持っていけるのでしょうか? その場合、退職届を「一身上の都合により」という文章で出してしまえばやはり自己都合にされてしまうのでしょうか? 1)会社に退職届を出しても会社都合の離職票を出してもらえるのか? 2)自己都合の離職票を出されても、3ヶ月のタイムカードを持ってハローワークへ行けば、会社都合に撤回できるのか? あつかましい考えかもしれませんが、かなり会社にはコキ使われたこともあり、なんとか会社都合で給付制限を付けづに、失業保険をもらい、安心して転職活動を進めたいと思ってます。 これが可能であれば、酷い残業を強いられて辛い思いをしてる人は今の世の中多いかと思いますが、退職後も少しでも生活が楽になると思います。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

月45時間以上の残業の場合、 会社都合ではなく、 「正当な理由のある自己都合退職」となるのでは ないでしょうか? 自己都合だと本来給付制限がかかりますが、 それが解除されることになります。 あくまで受給資格は、一般受給資格者扱いですので、 会社都合退職者としての特定受給資格者にはなりません。 離職票発行時には、特に一身上の都合で出されたとしても、失業給付受給時に職安の方とお話の上、決定します。 ただし、退職した会社と職安との話し合いもありますので、すぐに決まると言うわけには行かないと思います。

xxyurixx123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「正当な理由のある自己都合退職」という方法があったのですね!気付きませんでした。ありがとうございます。 社労士のテキストでちょっとだけかじった知識で「労働基準法36条1項の・・・」なんてことがあったので、これは使えるかも!と思ったのですが、やはり簡単にはなかなかいかないものですね。 とても参考になりましたありがとうございます。

xxyurixx123
質問者

補足

皆様早速の回答ありがとうございます! とても参考になったのですが、もしよろしければ、実際に月45時間以上の残業を理由に退職され、給付制限なしに失業保険を受給された経験の方がいらしたら、お話お聞かせください!

その他の回答 (2)

• a375
回答No.2

端的に申し上げます。退職届を出せば自己都合です。会社都合にするには退職届を出さずに闘うことです。職安、労基署、弁護士、民主党労組、出来得る限りの手段で闘うことです。いかなる理由があろうとも退職意思を示さないことです。極端に言えば会社がいかにひどくともです。会社から言わせるのです。頑張ってください。

xxyurixx123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と退職届の件で調べましたが、やはり自分から退職届を出すとなると「自己都合」になってしまいますね。 出来る限り争う事は避けたいと思うのですが、こんなこと考えてる時点で、随分腹黒い奴ですしね(笑) もう少し対策考えたいと思います!

• nochu
回答No.1

非常に難しそうです。 自己都合退職にさせられると思います。 「会社都合」とするには、 いくつか理由が限られていると思います。 (断定ではないです) また、会社都合にすると、 企業としては不利な点もありますので、 難しいかなと思います。。。 マイナスな回答で申し訳ないのですが。

xxyurixx123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 今回初めてここを利用したのですが、正直回答を付けてもらえるのかどうか不安だったので、とても嬉しく思います。 やはり難しいですね。月45時間以上の残業なんて、どこも当たり前にしてることですしね。 会社は助成金を貰ってる訳でもないのですが、「会社都合」にするとイメージも悪くなりますしね。 もう少し対策考えてみたいと思います。