• ベストアンサー

既存のデータファイルに追加書き込みをしたい

上書き書き込みはできるのですが、その下の行に追加で書き込みをしたいです。 そのようなメソッドがあれば教えてください。お願いします. 自作のメッソドでもいいです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

「行を追加したい」ということですから、BufferedWriter を使うのだ、と想定します。 BufferedWriter には、FileWriter を指定しますよね? FileWriter はインスタンスを生成するときに、追加書き込みの指定ができます。 BufferedWriter bw = new BufferedWriter(new FileWriter(filename, true)); 後は、BufferedWriter クラスの write() メソッドを使えば良いです。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/io/FileWriter.html
gamemasterno1
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。