Perlのようなファイルの追加書き込みは可能か?

このQ&Aのポイント
  • Perlのようなファイルの追加書き込み方法について調べています。Javaではメモリに展開する必要がありますが、Perlなどではメモリ展開せずに直接ファイルに追加書き込みできるのでしょうか?
  • 数メガバイトのファイルに頻繁に追加書き込みをする場合、メモリに展開せずにファイルに直接追加書き込みする方法があれば知りたいです。
  • CやPerl、PHPのような言語を使用してメモリに展開せずにファイルに追加書き込みをする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perlのようなファイルの追加書き込みは可能か?

いつもおせわになってます。 今回の質問なのですが、ファイル操作についてです。 題の通り、ファイルへ追加書き込みをしたいのですが、Javaでやる場合、一度メモリに展開してそのメモリへ追加した後、再びそれをファイルに書き込むといった流れですよね? これがPerlなどになるとメモリ展開せずにいきなりファイルに追加書き込みしていると思うのです(<かなり推測ですので間違っていたらすいません)。 数メガバイトのファイルに追加書き込みを頻繁に行うという想定での話になるのですが、メモリに展開せずにファイルに追加書き込みをする方法はないでしょうか? ないとすれば、やはりCやPerl、PHPの言語を利用することになるのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 回答よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebu-
回答No.2

FileWriterクラスを使っているならコンストラクタの第二引数を追加モードにしていしてやればOKです。 それとも別のクラスを使用しているのでしょうか?

shotaro777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくAPIで確かめてみました。 なるほど、こんなところに… 気づきませんでした。 まだまだAPIを見ていないって証拠ですね(^_^;) 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidebu-
回答No.1

もちろんできますが? ファイルポインタもきちんと存在しますし。 追加する個所というのはどこになるのでしょうか?

shotaro777
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 追加する個所は一番最後です。