• ベストアンサー

練習場でのアイアン練習法

私は20年以上前に少しだけゴルフを練習したことがあります。久しぶりに又はじめようと思い道具をそろえて、練習場に通っています。 そこで不思議に思ったことがあります。 以前は、アイアンの練習用に小さなマットが置いてあり、そのマットの端にボールを置いて、打ち込む練習をしていた記憶があります。今は小さなマット等が無いのに、皆さん、どのようにして打ち込む練習をされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

「打ち込む」=ダウンブロー 練習場により設備が違います 私の行きつけの練習場は昔ながらの小さなマットがあります 距離や時間の関係も有りましょうが ご近所でそんな所が無いか探して見てください ところで、昔は、といってもここ20年ほどの間に スイングも変化しました 基本的には同じなのですが ここ数年はバックスピンを押さえ 球のふけ上がりを少なくし グリーン上で落下点付近でピタリと止まる球筋が主流になっています 有名なタイガーウッヅもターフの取り方が小さくなりました この手の球を練習する事はお話の練習場でも出来ます ダウンスイングの基本を簡単に教えてくれたのが ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロ監修のビデオテープ 「ゴルフ進化論」の中の「ショートスイング」理論でした 書店で取り寄せてもらえますので一度ご覧になってください 参考までに

その他の回答 (2)

回答No.3

今はダウンブローに強く打ち込む人は見かけなくなりました。 道具(クラブ、ボール)が進化してその必要もなくなったのかもしれません。 もし鋭角に打ち込む練習を望んでいらっしゃるならボールの手前に500円玉を置けば自然と鋭角に入ると思います。

回答No.1

こんばんわ! 基本的なスイングができていれば、クラブは上から入るので 自然と打ち込むスイングになるはずです。 私の場合は、グラブによってスイングを変えるようなことはしていません。全クラブ共通のスイングをしています。 片山プロも言っていますが、クラブは全て打ち込むようなスイングで!=基本的なスイング!ということではないでしょうか?? そもそも、アマチュアがクラブによって打ち方を変えたりするのは感心できませんね・・・アドバイスまで・・