• ベストアンサー

お伺いします。ゴルフの練習場に行って来ました。当方がアイアンを打つと【

お伺いします。ゴルフの練習場に行って来ました。当方がアイアンを打つと【カーン】とカン高い音がします。隣の人も同じように【カーン】と高い音がしています。ところがプロのトーナメントをTVで見ても【カーン】の音は聞きません)。実際近くで見たことはありません。プロも同じように【カーン】と高い音はしているのでしょうか(マイクで拾えない)?それとも根本的に何かが違うのでしょうか?糸巻きボール(今更)とツーピースボールの違いもあるのでしょうか?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.1

練習場のボールは、糸巻きボールではなく、ワンピースボールだと思いますが、そちらの練習場では、糸巻きボールなんでしょうか? ボールの違いだけではなく、プロと上級者とアマチュアとでは、アイアンの音が違うのは本当だと思います。  プロのアイアンの音は、カシャッという軽い音がしますね。カーンという音というのは、気にしたことがないですが、音が違うというのは分かります。ただ同じように練習場で打ってても、音が違うので単純にボールを捕らえる位置が違うと解釈してます。  上級者になれば、なるほどプロの音に近い音がします。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり違いますか。その練習場はツーピースボールと思います。なかなか贅沢と言いますか、ワンピースはあまり出て来ません。やはりボールの差はあるのですね。腕云々他はどうしようもない事ですので。申し訳ありませんでした

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

テレビで見るゴルフの打球と練習場での打球では、音を拾う環境が全く違いますから比較しても仕方が無いかと思います。 後方や側方を音を反射する壁や床で囲まれた場所で打つ練習場と、周囲にほとんど反射物がない(立木、芝生、ギャラリーもすべて吸音体と言ってもいい)環境で打つトーナメントでは全く違うし、電気的に拾い放送用に上下をフィルターでカットした音と直接耳で捉える音では倍音の構成が全く異なるため、ハーモニックスが大きく代わります。 この違いを感じる典型的な音は銃声(テレビでは、リアルに拾えないので音効のことも多い)ですが、ゴルフのような打撃音もそれに近いと思います。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にしない事にします。申し訳ありませんでした