• ベストアンサー

参考人質疑の

今日のニュースで証人喚問を傍聴できることは知ったのですが、参考人質疑も傍聴できるのでしょうか。 もう一回やるなら、行ってみたいと思っているのですが。 お願いします。

noname#32078
noname#32078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

国会本会議は秘密会でなければ傍聴できますが、委員会は議員の紹介が必要なようです。

参考URL:
http://www.sangiin.go.jp/japanese/jimukyok/bochou/bochou.htm

その他の回答 (1)

• pioko
回答No.2

証人喚問も参考人質疑も委員会の一環なので委員長の許可があれば傍聴できます。 各議院の議員へお願いして申し込むような形になります。 本会議は本来どなたでも傍聴できるものですが、アメリカの同時多発テロが起こってから、衆議院については議員の紹介が必要となっています。 参議院は紹介いらなくても良かったかな(こちらは未確認です)。 参考URLは衆議院HPの「傍聴手続きについて」です。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_tetuzuki.htm