• ベストアンサー

私が初めての彼女らしい彼、とのクリスマス

私は20の学生で、彼は28の理系研究職です。 彼は、(私が知らないと思っているようですが)私が初めての彼女のようです。 彼の同期から聞きました。あんまり気にしてないですが、彼が言うまで知らない振りをしようと思います ずっと男性ばかりの環境だったことや、社会人になるまで運動一直線?だったことも原因のようでが・・。 一番の原因は、「奥手」だと思います。 よく言えば、すごく優しいのですが。。 見た目は、客観的にみてもいいほうだと思います。 一方、私はそれなりに付き合ってきました。(4人) 彼もそれは知っています。 クリスマスはお互い23,24、25と休みなのですが、、 普通に考えて、彼は初めてなわけで。 (あらゆる意味で) クリスマスの予定作りは彼のペースに任せるほうがいいのか、 ある程度自分から提案した方がいいのか・・?? どうすればいいでしょうか。 (今までのデートは大抵彼が決めています。)

noname#15189
noname#15189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.3

少し辛辣な意見を。 彼に何を望むかでしょうね。 今まで彼が決めているなら、それで良いのでは? 初めてなので、完璧なエスコートは無理。 だけど、クリスマスに完璧に出来ないのはイヤってことでしょうか? でも、あなたのためにダサくても一生懸命考えてくれるかも知れないし、 逆に想像以上のプランを考えてくるかも知れない訳で、楽しみの倍増なのでは? 彼にとっての初めてな彼女であることを知っていながら、完璧を求めるのでしょうか。 温かく、どうするか見守れば良いのでは無いでしょうか。 気にするんだったら、「クリスマスどうする?何処行く?」とか聞けば良いじゃないですかね。 何の問題も無いと思いますよ。彼が考えていれば、答えるだろうし、悩んでいれば相談するチャンスを 彼に与える訳だし…いかがなもんでしょうかね。 何に悩んでいるか解りませんが、初カノであることをあなた自身で知っているなら、 態度は決まってくると思いますが。 既に付き合っているなら、もう奥手もクソもありませんよ。そう思わずに思うように話せば良いのでは? いつまでも奥手呼ばわりされる彼が、経験無いのを見下されているようで可哀想です。 どんな男にも少なくともプライドはあるからです。別に他意はないです。

noname#15189
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 悩んでいるというか、もし私が「○○してほしい」「○○に行きたい」とか、言い過ぎることがプレッシャー??にならないか心配だったんです。 でも、逆にそれがプライドを傷つけそうですね。。今まで通りでいようとおもいます!

その他の回答 (2)

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.2

彼に決めてもらえばいいと思いますよ。(今までのデートは大抵彼が決めています。)のならばそれでいいのではないですか。

noname#15189
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 普段のデートでも、彼はお金を使ってくれるので、 もし普段以上に豪華なのを考えていたら恐縮してしまいそうで・・。でも、彼に任せてみようと思います♪ ありがとうございました

回答No.1

一般で失礼します。 確かに奥手かもしれません。 クリスマスの予定の件ですが、どうする?などと一緒に決めたらどうでしょうか? どちらかが決めなければいけないという理由はないと思います。 一緒に決めるようにしてそれでも奥手なら、こうしたい!と、提案してみては? 失礼しました。

noname#15189
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 色々と考えてくれているみたいでした。 その中で自分の意見を言おうと思います★

関連するQ&A

  • 付き合ったことの無い・・らしい、彼

    いつもお世話になってます。20の学生(女)です。 仲のいい先輩(28、彼女有)との合コンで、彼の同期(28)と仲良くなりました。 何回か遊びに行って、「女の人と遊んできた人じゃないな」という印象を受けましたが、好印象でした。 今日、先輩が、同期が私に好意をもっていることが解ったようなんですが、 「○○はまじめで、いい奴。女遊びもしないしね。奥手だから、付き合ったことないけど。」といわれてしまいました・・。。。 正直、ショックです。 彼は理系の研究職ですが、 見た目はスタイルもよくおしゃれで、(社会人になってかなり変わったようなのですが)普通に「さわやか」な人なのですが・・。 私は20年で4人付き合ってきました。 しかも、女友達より男の先輩や友達の方が多いです。 彼が嫌がるんじゃないかなと心配です。 あと、彼はきっと自分でそのことを気にしているんじゃないかなと思いますが、 知らないふりをしていた方がいいでしょうか?

  • こんなタイプのアプローチ

    理系男性というのは、研究のお仕事でなくても文系でなく理系のお仕事であれば 理系男性というのでしょうか? 奥手な方が多いとききますが、理系男性で奥手な方の気になる方へのアプローチであったり脈あり行動が知りたいです。

  • 研究者のしごとについてg

    いま大学目指している理系生です。 自分の持っている研究職のイメージがあまりいいものではありません。実際にはどんな感じか教えてください。実際に経験されている方、もしくは周りにそういう方がいる方(客観的な意見もききたいので)お願いします

  • 理系の職に就いている方(特に女性の方)お願いします

    私は、理系大学(化学系)の二年です。女です。 将来、研究職に就きたいので、大学院へ進学したいと考えています。 しかし、院卒だからといって研究職につけるとも限らないし、大卒でも研究職につけないわけではないと思っています。 研究職は狭き門だと聞きますし、ましてや私は女なので、さらにその道へ進むのは難しいと感じています。今日、理系の就職について書いてある本を読みましたが、自分がこのまま自分の思う就職をしていけるのか、わかりません。でも、授業で教授の話を聞くと、研究職に就きたいと強く思います。せっかく理系大学をでるのだから、そういう方面に就職したいのです。 親からは、今から諦めたことを言っているようでは、自分のしたいことなんか出来ないと言われます。確かにその通りですが、やはり現実を見てみると無理なのかなぁと思います。 理系の職業へ就かれた方で、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 男性に質問。クリスマスに誘うのは脈ありですか

    今、好きな人がいます。 お互い20代後半で、彼の方が年上です。 彼はとても奥手な人で、今まで交際経験はありません。 私の方からご飯に誘い、月に一度2人で飲みに行ってます。 彼の方から誘ってくれる月もありました。 10月に一度、飲んでる席で好意があることを伝えました。 かしこまった告白というよりは、ただ好意があることを伝えたかった感じで、彼もその時は「ありがとう」とだけ言ってました。 それから、特に何か進展するわけでもなく週1ペースでLINEで連絡を取り合ったり、ご飯に行ったりしてました。 この状態からどう関係を縮めていけばいいのか、ちゃんと告白するタイミングはいつがいいのか、色々考えてたらカレを意識しすぎてLINEを送る内容すら思い浮かばず、少し疲れてしまいました。(単純に私が焦りすぎなだけです。) つい先日、お休みの日に彼から夜ご飯一緒に食べませんか、と連絡が来て飲みに行きました。 私が10月に好意を伝えた事は私もカレも触れないでいたのですが、お互いの恋愛観を話してる中で 「以前に読んだ本で、『告白はお互いが好き同士で、もうこれは付き合ってるんじゃないかとお互いが思ってる状態のときに、関係を認識するためにするものだ』って書いてあったんです。 僕はその一節にすごく共感したんですよね。 いきなり好きだと打ち明けられても、嬉しいけど、正直どうしていいか分からないしすごく困惑してしまいます。」 と彼が言っていて、これは私に言ってるんだと思いました。 私も「確かにそうだよな~」と思いつつ、話を聞いてたら、彼が「でも僕は男だから、お付き合いしたいと思ったら僕の方から言います。」と言ってました。 これはどういう意味で言ってるのか、私に言ってるのかはわかりません。 でも奥手な彼の、男らしい一面にすごいビックリしました。 そのあと12月の三連休の予定を聞かれ、何もないと答えたら「24日、一緒にクリスマスケーキ食べませんか?」と誘ってくれました。 嬉しすぎて即答しました。 彼は私が好きなのを知ってるし、そんな中でクリスマスに誘ってくれたのですが、少しは彼も前向きに考えてくれているのでしょうか? 男性はその気がなくても、ただ寂しいからという理由でクリスマスに誘うこともありますか? 誘ってくれたお礼に、仕事で使えるように彼の好きなブランドの靴下とハンカチをクリスマスプレゼントであげようと思うのですが大丈夫でしょうか? 最近はずっと諦めようか考えていたので、嬉しい気持ちと、不安な気持ちと半々です。 良かったら相談に乗ってください、よろしくお願いいたします。

  • 目を覚まさせてください

    理系の学部3年です。 就活中なのですが、研究職に就きたいと思っています。 当然のことながら研究職への募集資格は院卒です。 募集要項を見てその現実を見てるはずなのに、研究職への幻想が消えません。 そのせいで、就活に身が入りません。企業研究が進んでいないせいかもしれませんが・・・。 研究職に就けないのなら、わざわざ高い授業料を払って理系の大学に入った意味はない。勉強したことが無駄になる。結局事務職につくのなら、普通の文系大に行ったほうがよかったと考えてしまいます。 もちろん、企業の中には理系学生の事務職への積極採用を掲げているところもあります。親からも、いつどこで勉強したことが役に立つか分からないといいます。しかし、研究職ほどそれまでの知識を生かせるわけではありません。 こんな私に、現実を見るように喝をいれてください。 ちなみに、院への進学はないものとしてください。

  • 企業の研究職について

    慶應の理工学部に通っている息子がいます。 先日、就職の話をしている時、「理系の研究職だと、だいたい40歳で定年みたいに終ってしまうので、それまでに次の職をみつけなければならない」という話を聞きました。 文系の私には理系の事情はわかりませんが、この話は本当でしょうか。 本当だとすると、かなり皆さん不安定な状況だと想像するのですが、皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか。また、そう簡単に40歳から次の職がみつかるものなのでしょうか。 また、一般的に理系のかたはどのような職についてらっしゃるのでしょうか。研究職がすべてではないと思いますので、教えていただければ幸いです。

  • 研究開発職に向く人とは

    理系の進学をしたのですが、研究開発の職に就く道を選ぶか それとも、違う職種を選ぶかで悩んでいます。 研究開発に適性があるのはどんな人ですか。 また、こんな人はやめたほうがいい、と言うタイプはありますか。 学生の時に理系の研究室にいるのと、企業で働くのはまた違うかと思います。 良ければ経験者の方に、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 研究をする上でどういったら提案していけば良いのか、分からなくて困っています。

    研究所で研究しているものですが、どうやって研究提案をすればいいか分からなくて困っています。 研究室の大きなテーマからそれないような研究テーマを考えているのですが、中々出てきません。 研究職の方にお聞きしたいのですが、どういう風に研究を進めていますか?論文を読んで情報を集めて研究テーマを見つけているのでしょうか? 企業の研究職では(特に基礎研究)ではどのように研究テーマを設けているのでしょうか?

  • 院進学にすごく後悔してます!!

    現在、理系の大学院1年女です。 研究室に入る前は、化粧品を作ってみたい!という夢があり ました。成績は良くない方でしたが、努力次第でなんとか なるだろうという安易な考えで迷わず院進学の道を選びました。 ところが、実際研究をしてみると、自分は周りの人みたいに 知識の吸収が遅すぎるし、柔軟に対応できないし、要領が 悪すぎる=研究職に向いていないということに気づいたんです。 自分だけじゃなく、先輩や同期にも認められる程ひどいものです。 それが、4年の夏頃でしたのでもう遅いですよね。 今は就活の時期で一応、夢を諦めず化粧品の研究職を受けていますが なかなか次に進めません。化学メーカーでも技術面談で落とされ そうです。一般職の道を考えましたが、修士卒の女なんて会社側 は必要としないですよね。そしたら、もっと若くて能力ある方を 採用すると思いますし。 今は、研究室で「あの人がなんで研究職を目指してるの?」なんていう 批判を浴びながらの就活でもう死にたい位苦しいです。 ここまで進んで退学して、別の道に進むというやり方は、みなさん どう思われますか?厳しいご意見も構いませんのでよろしくお願い します。