• ベストアンサー

針山の作り方を教えて下さい。

使い勝手のいい針山を探していますがなかなか見つからないので、自分で作ろうと思っています。 小さなお茶碗やお猪口(?)に和柄の布で作られた針山が入っている物がありますよね?ああいう感じの物を作ろうと思うのですが布、針山の中身、器の素材などをどうしようか迷っています。陶器にすると割れそうだし…。 後、縫い針も待ち針も大量にあるので大きい針山を作るべきか、縫い針用・待ち針用の二つを作るべきかも迷っています。 こういう素材で作るといい、又は私は縫い針・待ち針をこういう風に収納している、などアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

作り方はこれが参考になるかも。 綿を詰めて絞った物をボンドで付けるだけですね。 http://www.kanagawa-net.co.jp/site/hiroba05.html http://ouchicafe.net/zakka/how_cuctus.html 置いて使う用のピンクッションと、ゴムバンドが付いていて腕に通す小さめのピンクッションを作っておくと便利だと思います。 1.丸く切った厚紙(直径6cmくらいの大きさがいいと思います)と、それより大きめに丸く切った布を重ねて布の周りをぐし縫いして絞り、布で厚紙をくるみます(これが土台)。   針を刺した時に針が厚紙を突き抜けない様に、土台の厚紙は分厚い物がいいですよ、なければ厚紙を何枚か重ねるとか。 2.1よりももっと大きめに丸く切った別の布(これは針山用)の周りをぐし縫いして、綿を詰め絞ります。 3.厚紙を入れた土台と、綿を入れた針山の部分をまつり縫いで付ければ出来上がりです(形はお饅頭をイメージしてください)。   この時に腕に通すための、1.5~2cm幅のゴムを挟みます。 フェルトは扱いがとても楽なんですが、何度も針を抜き刺しするうちにフェルトが破れてくるので普通の布地の方がいいと思いますよ。 端切れをパッチワークにして作ってももいいですし、ご自分の好みで作ってみて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

No1の方と同じような内容ですが、コーヒーのかすを乾燥させて詰め物に使ってもいいと聞いたことがあります。  以前に使っていた針山の中に入れていましたが、さびはこなかったですね。 (ちなみにその前は、髪の毛を入れたものを使っていました。小さい頃にフェルトで作ったので、しばらくすると髪の毛の端がちょろっと出たりしましたが。。) あと、手芸屋さんで腕時計のように腕に固定できるタイプもあるようですね。(いろいろあるんでしょうね。)

ottyann
質問者

お礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。こちらでまとめてお礼を言いたいと思います。 紹介していただいた本や材料を参考にして頑張って作りたいと思います。ありがとうございました!

  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.5

フェルトで補足です。 いわゆるクラフト用の布フェルトを使うのではなくて、毛糸を中性洗剤で洗って球状にまとめて使います。 自分でフェルトを作るわけなので、すきな形・大きさの針山が作れます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/handcraft/422704/537540/537637/
  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.4

綿はさびやすいので、ウールがいいですよ。 最近プチブームのフェルトを丸っこい形で作って、 こじゃれた器にぽんといれてます。 携帯用(いつでもどこでもチクチク)にはクローバーのマグネットのピンクッション(?という表現でいいのかしら・・ハードなやつです)を使っています。 5cm離れていても、吸着してくれて便利です。 縫い針と待ち針は分けたほうがいいですよ~

  • ayakaf
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.2

裁縫箱の四角いスペースがあったので、フェルトをその大きさに合わせてクッションみたいに作って(中身は綿)はめこんでつかっています。綿+フェルトで伸縮性があるのできっちりはまって、使い勝手がいいです。 ZAKKAという本(アドレス参照)にジャム瓶や陶器を利用したピンクッションの作り方が載っているので、参考にするのもお薦めです。端切れを利用してパッチワーク風にするなども、可愛くてよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109988/qid=1134551191/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-8601375-2727441
noname#188679
noname#188679
回答No.1

私の母が自作した針山の中身は若い頃にカットした自分の髪の毛だって聞いたことがあります。 何で髪の毛なんか入れるんだって聞いたところ、頭の油が針の滑りを良くするからだって。

関連するQ&A

  • 携帯用ソーイングセットの中身だけ欲しい♪

    携帯用のソーイングセットを作ろうと思うのですが、中身だけ売っているお店を教えて下さい!! 中身(小さなハサミ、縫い針、マチ針、糸・・数種類) ↓ このような物がセットになっている物です♪ 100円ショップでも売っていますが、ケースなどとセットになっているので、 単品でならもっと安く買えるのではないかと思ったので・・・♪ ご存知の方、どうか教えて下さい!!

  • 魚のホイル焼きのアルミホイルがもったいない

    魚のホイル焼きが大好きです。 魚やきのこ、野菜をアルミホイルで包み、トースターで20分程度焼く、というものです。 頻繁に家族の分まで作るので、捨てられてしまう大量のアルミホイルがもったいないと感じています。 ホイル焼きは、蒸し焼きにすることですよね。 例えば蒸し器で茶碗蒸しのように陶器の器に入れて蒸したら、違う料理になってしまいますか? 蒸し器は持っていませんが、ホイル焼きと同じ仕上がりになるのであれば購入しようと考えています。 また、上記以外にもなにか調理法をご存知でしたら教えてください。

  • おすすめのバイオリンケース教えてください!

    バイオリンケースを探しています。 求める物は ・リュックのように背中に背おえる事 ・中に肩当が収納できる事 ・布ではなくファイバー系の頑丈な素材でできている事 予算は2万円強で、できれば赤など目立つ色で お勧めがあったらぜひ教えてもらえないでしょうか? その他、ここはこうなっていたほうが使いやすいや 求める物とは違うけれどこんなものも使いやすいなどあったら 宜しくお願いします

  • 子どもが図工で使う身辺材料の保管について

    小学生のこども3人の母親です。 学校の図工で使うため、家庭内で出る、身近な材料(学校で身辺材料と呼んでいます)を日頃から集めておいてくださいと、学校で言われています。 例えば、牛乳パック、プラスチック容器、空き箱、ペットボトルなどのかさばるものから、布の切れ端、毛糸、綿、リボン、モール、ボタンetc..です。 他にも、使えそうな物があるととっておいたりするので、結構な量になってきました。 取りあえず、ガサッと袋に入れて、キッチンシンク下の常備食品を入れる収納に入れていますが、 いつも目にする度、邪魔だな、どうにかならないかな、と思ってしまいます。 中身を時々整理するくらいで、工夫のしようが無いように思うのですが... うちではこんな風に工夫している、意外な収納方法など、 ありましたら、ご意見頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 化粧品の整理方法

    ヘアメイクを目指しているので化粧品がすごい量です。 今日必要なもの・捨てる物などに分けたんですが、それでもまだまだあります。 今は無印の透明のアクリルケース(5段)によく使う細かいものは入れてるんですが、それ以外は空き箱に入れてます 空き箱だと中身がわからないということもあるので、無印の透明のケースを何十個も買おうか…とも思いますが、ケースを置く場合にケースの上にケースを置くと固定できないので不安定になってしまいそうなので悩んでます。 □□□    ←この部分が固定できないということです □□□ □□□ 何かいい方法やいい収納商品ないでしょうか? 条件としては… ・中身がすぐわかる ・大量の化粧品を収納できる よろしくお願いしますm(__)m

  • ラタン・籐・木製の自然素材の家具や収納グッツを、取り扱っているお店

    木製・特にラタンや籐などの収納グッツ等で デザインも良くて、豊富に取り扱っているお店や、 通信販売も出来るお洒落な家具屋さんを探しています。 特に今必要で、探している物は、 1、クローゼットの中に収納できる木製かラタン、籐製品の収納棚 2、籐かラタンの、ふたが付いているゴミ箱 3、色々(DVDやごちゃごちゃした物)と入れれる、ラタンや籐のカゴ類 4、籐や布製のティッシュカバー 5、トイレ用品を置くような、陶器製の入れ物 などですが、 今は特に・収納棚 ・収納ボックス ・キャスター付きのチェスト 籐のカゴ、ラタンの収納箱(収納ボックス)が欲しいのです。 ・籐、ラタン、木製、等の 自然素材の家具や収納グッツ等を  取り扱っているお勧めのお店(通信販売等している所)や、  お勧めの本等もありましたら、教え下さい。 お店等は、バラバラでも構いません。 ここはお洒落で可愛い収納用品や家具等があってお勧めだよ。 という所もあれば教えて欲しいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • このコーチは偽者でしょうか?

    コーチのアクセサリーポーチを手に入れた のですが、ファスナー部分がYKKと書いて おり、ポーチの内側上部にmadeinTURKEY と糸で刺繍(?)してある布が輪の形で縫い 付けてありました。若干いがんでいます。 刻印等はありません。 これは偽者なのでしょうか? 知人と交換して手に入れた物なので、知人が いつ頃購入した物かは解りません。 ウェットスーツのぶ厚い感じの素材で、ポ ーチの中身は真っ黒で特に模様やマーク、 内ポケット等はありません。 コーチを持つのは初めてなので特徴も何も解り ません。教えて下さい。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きた いのですが、トルコ製の偽者ってあるのでしょうか?

  • ゴスロリな部屋作り。どこから手を付ければよいでしょうか。

    一人暮らしをしている学生です。 部屋をゴスロリ系にしたいと思っています。 なんとなくベットが姫ベットだったり、壁にレースの布を貼ってあったりするんですが、いろいろと中途半端です。 最初っから、徹底的に変えていきたいと思います。 どんな所から手をつけて、どこをどうゆう風にすればよりゴスロリな部屋になるでしょうか?(部屋だけでなく玄関なども…) 黒いレース生地も購入したいと思っているのですがなかなか高い物ばかりで、大量購入するのは難しいです。安く売っているところ等ご存知の方いらっしゃいましたら情報頂きたいです(><) よろしくお願い致します。

  • 14インチのノートPCが入るバッグを探しています

    デパートやインターネットで探していますが、なかなか気に入ったものが見つからなくて困っています。 30代の女性がカジュアルな服装でも持てるオシャレなバッグを教えて下さい。 収納する物 ・ 14インチのノートPC、マウス、AC電源、ノートなど ・ 財布、携帯×2、化粧ポーチ 希望する機能 ・ インナーバッグを使用しなくてもいいように、ノートPCを保護する素材でスペースの区切られているもの ・ バッグ自体が軽いもの ・ ファスナーやフタなどで中身を隠せるもの インターネットで検索したところ、iSkinというブランドのTaylor Toteというバッグを気に入ったのですが、ダウンジャケット素材なので春夏には使えないので・・・。 価格は安ければ安い方がありがたく、2万円までであると嬉しいです。 お勧めのバッグを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴミから職種、業種が知りたいです

    ゴミの不法投棄に困っています。 変わったゴミのまとめ方なので、⭕⭕の業界のゴミのまとめ方だよ、と分かる方がいましたら教えてください。 ゴミは14年秋ごろから15年の正月の今まで、ほぼ毎日ひとつ、集積所のかごの上に置かれます。 そして、このゴミが少し変わっています。 20リットル程度のスーパーの袋にホカロンが大量に入っていることと、布ガムテープで結び目を補強してあることです。 布ガムテープは1cm程度(カリカリベーコンみたいな形)で、表の結び目の元以外にも、透けてみえる中身にもそれで補強したような小さな袋が見えます。 また、ホカロンは何枚かを重ね、輪ゴムのようなもので端を揃えてまとめてあります。 几帳面なごみ、という印象です。 ホカロンが大量なので、外で働く業界の人でしょうか。その他の中身は食パンの袋?や惣菜パック?などがうっすら。 置かれる時間帯は様々です。早朝と深夜はない、という程度にしか絞れていません。 またホカロンは危険物ですし、火災などにつながる不安もあります。 これらの特徴からどういう業種、職種の人の可能性が高いか分かる方がいましたら回答よろしくお願い致します。 ちなみに個人的に犯人探しをするような強気な気持ちはありません。行政や警察に相談するための情報として知りたいのです。