• 締切済み

ゴミから職種、業種が知りたいです

ゴミの不法投棄に困っています。 変わったゴミのまとめ方なので、⭕⭕の業界のゴミのまとめ方だよ、と分かる方がいましたら教えてください。 ゴミは14年秋ごろから15年の正月の今まで、ほぼ毎日ひとつ、集積所のかごの上に置かれます。 そして、このゴミが少し変わっています。 20リットル程度のスーパーの袋にホカロンが大量に入っていることと、布ガムテープで結び目を補強してあることです。 布ガムテープは1cm程度(カリカリベーコンみたいな形)で、表の結び目の元以外にも、透けてみえる中身にもそれで補強したような小さな袋が見えます。 また、ホカロンは何枚かを重ね、輪ゴムのようなもので端を揃えてまとめてあります。 几帳面なごみ、という印象です。 ホカロンが大量なので、外で働く業界の人でしょうか。その他の中身は食パンの袋?や惣菜パック?などがうっすら。 置かれる時間帯は様々です。早朝と深夜はない、という程度にしか絞れていません。 またホカロンは危険物ですし、火災などにつながる不安もあります。 これらの特徴からどういう業種、職種の人の可能性が高いか分かる方がいましたら回答よろしくお願い致します。 ちなみに個人的に犯人探しをするような強気な気持ちはありません。行政や警察に相談するための情報として知りたいのです。

みんなの回答

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

ホカロンを大量に捨てているということは、屋外、もしくは暖房のない倉庫などで作業されている方かもしれない、と想像はできますが…。 輪ゴムで閉じているのは、一度に幾つかまとめて使われるのでしょうね。 行政や警察に相談するのであれば、こういう人であろうという憶測は必要ありません。 こういうゴミがこういう状態で入っている、それだけで十分です。

iwashi_shiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 野外での作業などですね、なるほど。 勤務が終わったあとにごみなどを現場でまとめたりはしないのですかね…。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

それを個人的に犯人捜しをするというのですよ。 見当違いだったら無関係の第三者に迷惑をかける可能性もあるのですから、行政や警察に相談するならいまの情報そのままで相談すればいいのです。下手な詮索をして無用な情報を付加する必要はまったくありません。 なお、使用済みのホカロンは危険物というのも間違いです。火災などの原因にはほぼなりえないと思いますよ。 (未使用のものなら封を切ると発熱しますから、同梱品や近接物によっちゃあ危険性はゼロとはいいませんけど)

iwashi_shiro
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 ただ、ゴミから職種業種が分かる方に質問したのですが…? 正対した答えでないばかりか、質問者の感情にも寄り添えないなら、その質問はスルーしましょうよ。私はほとほと困っているのです。不安や恐怖もあります。 なお、うちの自治体はホカロンを危険物のごみとして集積しています。

関連するQ&A

  • ゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

    うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。 残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません) 可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。 さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。 その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。 また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。 ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。 また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 敷地内にゴミを捨てられる

    庭付き一戸建ての住宅です。 最近複数回、庭に家庭ごみ、空き缶の入った袋が捨てられます。 ゴミ内容から同一人物だと思われます。 最初は空き缶一個から始まりましたが、だんだんゴミの量も増え 明らかに故意に置いているようです。 交番にも相談に行きパトロールもしてもらっていますが、まだ投棄が続けられています。 とにかく不法投棄をやめさせたいのですが、何か良い方法をご存知の方がおりましたらご教示願います。

  • 公道に隣接する水路のゴミについて

    駅から職場まで徒歩で通勤しています。通勤途上には国道に隣接する水路があります。河口に近いので潮の干満の影響を受けるような水路で、夏から秋にかけてハゼ釣りのおじさんたちが釣り糸を垂れています。 この水路、郊外にある為かメンテナンスはほとんどされていません。正直見苦しい状態にあります。 成長した葦が密集している一角は、PETボトルや発泡スチロールなどのゴミが絡まったままになっています。(大量です。) このゴミの回収・処分についての質問です。見苦しい状態を少しでも解消できるよう、昼休みに少しでも回収を行いたいのですが・・。 1)一般市民が公の場所で回収したゴミは一般ゴミ? 2)行政の指定する袋に入れ、定められた集積場所に持ち込まないとだめ? 3)集めたゴミを仮置き(仮集積)したら、集めた人の「不法投棄」に相当するの? 4)下手なことはせず、行政に「掃除してくれ」がもっとも正解? 行政側も予算を潤沢に持っているとは思えないこの頃。少しでも自分たちで出来る事は実行したいのです。行政側に「余計なことをしてくれた」と思われるのも癪だし、どのような体制を作るべきか等々あわせてアドバイスいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミ 未回収

    お正月明けにゴミをだしたら1つ未回収のまま残されていました。(隣にあったゴミもその時のものかわかりませんが、うちのもの以外に2袋残されていました) 3袋出したうちの1袋は残されて他2つは回収されていました。特別、そのゴミだけ特殊なものを捨てたとかはありません。 ちなみにお正月明け最初のゴミ回収の日、燃えるゴミの日でした。回収しきれなそうだったら残していく、とかあるのでしょうか? 中身がダメだったらシールを貼られるとか調べたら出てきたのですが、特にシールが貼られていたり張り紙がされていたりはありませんでした。 どなたかわかる方いたら教えてください。

  • ゴミを捨てて来いと言われ・・・・

    今月、住んでいたアパートを退去しました。 アパートは大家の敷地内に立っています。 ■引越しの際に不燃物のゴミが結構出てしまいました(リサイクル料金を取られるようなゴミではなく、普通の集積日に出せる程度のゴミ)。 アパートを引き払う当日に、部屋の掃除などが完了したのですが、 大家はそのゴミを見て、 「この不燃物を絶対に置いてゆくな。 このゴミは私には何の関係もない。どこか他の集積場へ捨てて来い」 と言いました。 私が住んでいる市では、不燃物は隔週の集積なので、 「ゴミを預かることはできない。ウチはゴミ屋じゃない」とのことでした。 確かに、筋が通っているようですが、他の場所へ捨てさせてしまい、 自分に関係なければそれでいい、という態度はどうなのでしょうか? 私は都合上、もうその家には戻って来れないのですから、大家が何らかの対処をしてくれてもいいのではないでしょうか? と、いうことだったので、 悪いと思いながら他のゴミ捨て場にこっそりと置いてきてしまいました。次の回収日まで、その不燃物ゴミのせいで他の住民の方に迷惑を掛けてしまい、大変申し訳ないのですが… ■また、退出の際に、壁紙の張替えとして2万円請求されました。 ですが、目算でその場で言われたので、いまいち信用できません。 大家が言うには、私が換部屋の換気をしっかりとしていなかったせいで、湿気で砂壁が剥がれてしまった、とのことでした。 しかし、私は換気については何の説明も受けておらず、普通に生活してきたつもりです。 業者の明細を請求したほうがいいのでしょうか?

  • ゴミを河に・・・

    最近引越しをして、ゴミが大量に出たため本日市内のクリーンセンターへゴミを軽トラックに積んで、運ぼうとしました。 大きな河にかかる橋に差し掛かった時に、工事中の段差で大きく揺れてロープで縛ってた隙間からゴミ袋が道路と河に落ちてしまいました。 道路のゴミはすぐに広いましたが、河にゴミ袋3つが落ちてしまい、流されてしまいました。 一つは岸まで流されたので回収できましたが(靴がびしょびしょになりましたが・・・)、後の2つが河の中央あたりに停滞して回収できませんでした。 後続車に迷惑をかけるのでその場を後にして、さきほど様子を見に行ってきましたが、まだ河の中央あたりの流木に引っかかってありました。 放っておくと不法投棄にならないか心配なので、回収したいのですがこの場合どこにお願いすればよいのでしょうか? 自分で取るのは自殺行為そのものなので、安価で回収できる業者はないでしょうか? ちなみにゴミの中身は紙類やプラスティックのゴミです。

  • 家庭内で発生したゴミについて

    家庭内で発生したゴミについて教えてください! 不必要になった書籍や雑誌などは〈古紙〉という枠でゴミに出すきまりになっている市町村に住んでいます。 不覚にも、それを確認せずに、ティッシュや紙くずといった〈可燃ゴミ〉に厚さ2cmほどの書籍を3冊混ぜてゴミに出してしまいました。 今朝、町内のゴミ集積所を確認しに行ったところ、収集の方が持っていってくれたようで、一応安心はしたのですが… ここでお聞きしたいのですが、 家庭内で発生したゴミは、収集の方や焼却場の方がゴミ袋を開けて中身を確認することって有り得るのでしょうか? また、中にリサイクルできるものが見つかった場合、それを取ってリサイクルにまわすといった作業を行っている可能性はあるのでしょうか? 意見や感想、事実などなんでも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅前のゴミの集積場に関しマナーの悪い人がいて困っ

    自宅前のゴミの集積場に関しマナーの悪い人がいて困っています。 プラの日に可燃物を10袋くらい、しかも今は使われていない指定外の袋で出されています。 おそらく出した方は、確信犯で夜間人目のつかない時に出しているようです。 このような場合の対策はどのようにしたら良いのでしょか? どなたか実際に解決した事例など知っている方がいれば教えてください。

  • ゴミの不法投棄をされています。効果的な対策はありますか?

    戸別にゴミを出す地域に住んでいます。 先日、家の前に見慣れぬ生ゴミがあり、調べると 近所の学生アパートの住所等が書かれたDMが複数出てきました。 学生アパートの管理会社に苦情を言いましたが、 本人は「アパートのゴミ捨て場に捨てている。誰かが移動した」との言い分。 その後は袋の中身がわからないように、出してきます。 ただ、これ以降は中身を調べていないため、 その本人が出しているかどうかはわかりません。 このまま放っておくことしかできないものでしょうか・・・。 また、収集日以外に大量にゴミを出してくる人もいます。 この場合、本人特定ができないためどのように そのゴミを処理してよいかわかりません。 結局、ゴミを捨てられた側は、捨てられ損として こちらで仕分けして出すしかないのでしょうか・・・。 よくある話だとは思いますがなんだか、解せません。 何かよい対策をしている方、効果があった方法など、 ご存知の方、教えてください。

  • 町内会が投棄する不法投棄のゴミについて

    ゴミ投棄に関する問題で質問です。 まず最初に、私は町内会に所属していません。 ところで町内会では、 決められたゴミの日以外に投棄されたゴミや分別されていないゴミは 違反のシールを貼ってしばらく放置した後に、 引き取られないようなら、捨てた人の玄関先に置くというのが 暗黙(かどうかは分かりませんが)のルールのようなのです。 しかし、もちろんゴミ袋に名前が書いてあるわけではないので、 だれが捨てたか分かりません。 おそらく町内会のメンバーどうしは顔見知りで、 犯人ではないだろうということからなのか、 目を付けられたのが、町内会に所属していない転勤族の単身者や 若い方の一人住まいが多い私のマンションなんです。 マンションの玄関先に、不法投棄のゴミが袋ごと 置かれているのです。個人の部屋の前ではないので、 最初は気にならなかったのですが、 引き取り手がないので、しだいに増えていきそうなんです。 もちろん私は不法投棄の犯人ではありませんし、 ゴミの日も分別も守っています。 私の住むマンションに犯人がいないと決まったわけじゃないし、 どちらかというと疑わしいのは分かるのですが、 かといって何か証拠があってとは思えません。 それに、他の地区からこっそり捨てに来る事だってできますよね? (むしろそっちのほうがありえると思うのですが。) 私はマンションの共益費も払っているのですが、 ゴミはここ1ヶ月放置されっぱなしなんです。 生ゴミのように腐るものではないのか匂いなどはしないのですが、 それでもやはり気分悪いです。 そこで質問ですが、 こうしたルールは町内会が勝手に決めていいものなのでしょうか? また、こうした問題の解決策も合わせて考えてくだされば助かります。

専門家に質問してみよう