• ベストアンサー

サインの入れ方

ワード(又はエクセル)で作った書式に、自署したサインを入れる方法はどんなやり方がありますか?まずは紙に署名し、それをスキャナーで撮って・・・ですかね?? (ここでは、コピーされる、文書が改竄されるとかの悪意の再利用は無視してください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。 e-toshi54さん、返事ありがとうございます。 #3のWendy02です。 >内心、負けたなと思いながら、 まあ、私たちに、そのような商習慣もないし、インターナショナル・ビジネスでも、頑固に自分のスタイルを守るところもありますからね。その点、今の中国ビジネスは、インターナショナル化はしても、実体が伴うのかは別問題ですね。 私は、主にヨーロッパの国が多かったので、彼らは、頑固に自分たちのビジネス・スタイルを守りますし、変更するのは、ものすごく遅いけれども、着実に進めていきますね。社員の扱い方や社員研修、ファイリングやトラブルの対処の仕方など、一流会社のビジネス・スタイルは得るとこが多かったと思います。 ところが、このアジア地域になると、今、中国のビジネスはどのようになっているかは分りませんが、良いほうも悪いほうも両方かと思いますし、中国に真っ先に取引したのは、ドイツなどでしたから、たぶん、その中で学んだのかもしれません。 ただ、失礼な言い方に聞こえたら申し訳ありません。 e-toshi54さん個人でシェアウェアなど購入するのは、もしかしたら、今ひとつ気が進まないのではありませんか?中国の会社が、どういう経緯でどういうものを使っているかは分りませんが、本来は、Officeに機能が持っていればよいのですね。しかし、Officeには、デジタル署名などはあっても、そういう機能がありません。 そうすると、私は、ある程度、会社?(or 部署)としての、そういうサインを含めたシステム化(統一化)が必要ではないかなって思います。シェアウェアを購入することが、会社としての公のものでないと、私はいけないのではないのかなって思いました。そうしないと、会社対会社での取引の時に格好がつきませんね。それこそ、「負けた」=「ちょっとかっこワル~ 」ということになってしまいます。(こんなこと、他人から言われることではないですね。スミマセン) 言い訳ですが、私は、ヨーロッパの一流企業と比較して、アジアの企業というのは、良くも悪くも変幻自在です。彼らは、技術に対して、誇りと誠実さを持って物を製造し、販売に対しても、取引上で容易にポリシーを換えません。あまりにもビジネス・ポリシーが違うなって思ってきたからです。

e-toshi54
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 再就職した先で、輸入の仕事をしていますが、いい年をして、ビジネスそのものよりパソコンの方に興味を抱いているというのが本音ですかね。 ただ、中国に関し、パソコン遣いの面だけでなく、最近は、製品そのものも侮れないなと感慨しきりです。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >理由:作成した書類に署名した上、メールに添付し送る為です。まあ、”形式上”と考えてください。 #1さんは、そういうことは一般的にしないとおっしゃったのではないでしょうか? サインを入れるのは、国内の習慣ではないと思いますね。単に「形式的」というよりも、経験的な話でないと、うまく人には通じないと思います。 サインというからには、海外の文書をみておっしゃっているのかと思います。私も、海外の会社の電子文書に、判子のようで判子でない、電子サインにどうして書かれたものか不思議に思ったことがあるのも事実です。今年、ブッシュ大統領が、戦争で亡くなった遺族宛てに送って、その人たちを怒らせた電子サインなんていうものも、その内でしょうね。(^^; まあ、ご自分でZD Net ダウンロードで探されたら見つかるかと思いますが、一例をあげておきます。(検索語:signature office) 例えば、 Click2Sign http://www.click2sign.com/ というソフトがありますね。シェアウェアですが、値段はそこそこで、これなんかどうかと思います。 ZDNet (時々、ここで探してユーザーのコメントを読んだり、ダウンロード回数などをみて購入しています。ここは信頼置けます。ただし、ソフト自体は、日本語をサポートしないと考えてよいと思います。)

参考URL:
http://downloads-zdnet.com.com/
e-toshi54
質問者

お礼

色んなサインソフト紹介ありがとうございました。くだんの署名もそこのあるソフトを利用していたのかなと思いました。ただ、本人はもっと簡単に(ただで)できるものと思っていましたが、時間を見て英文サイトを探ってみます。(挑戦)

e-toshi54
質問者

補足

メールに添付された、中国からのエクセルベースの注文請け書に、うまくサインが入っていました。内心、負けたなと思いながら、プリントアウトした文書に手書きでサインし、FAXで送り返しました。中国のビジネス環境も馬鹿には出来ませんね。改竄やコピーの使いまわしはFAXの方が安全ですが、ちょっとかっこワル~。

• mshr1962
回答No.2

ペンタブレットなどがあるならオートシェープのフリーハンドを使う方法もあります。 http://tablet.wacom.co.jp/ まあ、マウスでもできなくはないですが... それ以外だと、手書き文字をスキャナかデジカメで取り込みでしょうね。 あと、こんな市販ソフトがあります。自筆サインも別注文で追加可能 http://www.ivi-denshiin.co.jp/index.htm

• tyatya2
回答No.1

ワード、エクセルで作成した文章、データーにサインする理由は何なんですか。 一般的には文章がタイプでもサインは自筆ですよね、

e-toshi54
質問者

補足

理由:作成した書類に署名した上、メールに添付し送る為です。まあ、”形式上”と考えてください。・・・で、質問の回答は?