Windoows media playerでWAVE型式の音楽ファイルが再生できない

このQ&Aのポイント
  • Windows Media PlayerでWAVE型式の音楽ファイルが再生できない理由について教えてください。
  • 最近購入したroland R-1というレコーダーでライブの生録をした音楽ファイルをWindows Media Playerで再生しようとするとコーディックが必要と表示されます。
  • WAVE型式の音楽ファイルは普通に再生できると思っていたので、問題の原因が分かりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windoows media playerでWAVE型式の音楽ファイルが再生できない

 こんにちは。    roland R-1というレコーダー(http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html)を最近購入し、ライブの生録(WAVE(24bit/44.1kHz)で)をし、パソコンに取り込んだのですが、再生しようとすると 「再生するにはオーディオ コーディックが必要です。このコーディックがwebサイトからダウンロードできるか確認するには[webヘルプ]をクリックしてください」とボックスが出ます。     WAVE型式だと普通にWindoows media playerで再生できると思っていたのですが違うのでしょうか?(ちなみにDVDやCDの再生は問題なく行えています)  あまり詳しくないので教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windoows media playerのバージョンは10でなかったら、 アップデートしてみてください! ネックになるとしたらおそらく 24bit の部分だと思うので、 10でだめだったら ビットレートを落としてみたらどうでしょう? もしくは他のプレイヤーを使ってみたらどうでしょう?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
tommyw
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらビットレートの問題のようです。16bitだとうまく再生できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤー WAVEやMP3のファイルの分割

     こんにちは。あまり詳しくないので教えてください。  Roland EDIROL R-1(http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html)という機材でライブの生録音したのですが、録音されたWAVE形式やMP3形式のファイルを、パソコンに取り込んだあと、任意の場所で別々のファイルの分けたり、また別々のファイルを1つのファイルにまとめたりすることはできるのでしょうか?  というのは、全ての曲が1つのファイルになってしまっているため、任意の場所で頭出しできるようにしたいのです。  やはり、なにか編集ソフトのようなものが必要なのでしょうか?    よかったら教えてください。宜しくお願い致します。  

  • お勧めのコンパクトフラッシュ

     こんにちは。  最近、音楽の生録用にRolandのEDIROL R-1と言う機材を購入しました(参照URL)。  http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html  それで、WAVE形式で記録したいものもあるので、2GBのコンパクトフラッシュを購入しようと思っているのですが、あまり知識がないので困っています。  値段は激安でなくてもいいのですが(一応予算は2‐3万円くらいと考えています)、信頼性高いものがよいと考えています。  お勧めのメーカー、機種があったら教えていただきたいと思います。  宜しくお願い致します。

  • asfファイルをWMPでうまく再生する方法

    asfファイルをWindows Media Playerで再生しようとすると、 下のほうに出てる文字は「コーディックを要求してます→エラー」となってしまい 「コーデックがWebサイトからDL出来るかどうか確認するには[Webヘルプ]をクリックしてください」 となってしまい、再生ができません。 [Webヘルプ]ボタンを押してみると http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/PLAYER/WEBHELP/DEFAULT.ASPX?ID=C00D10D1&codec=75 のページに飛ぶのですが、何をしていいのかさっぱりでして… OSはWindowsXPでWMPのバージョンは10.00.003650です。 また、WMPと同じフォルダにある「mplayer2.exe」で試したところ、 こちらも「適切な解凍プログラムがダウンロードできませんでした」 となってしまうのですが、その後に再生してみたところ音はまったくでないのですが 映像だけでの再生は一応出来ました。 このような状況ですのでわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • waveファイルをCD-Rに焼き、DVDプレイヤーで再生

    waveファイルをCD-Rに焼き、 DVDプレイヤーで再生できる音楽用CDを作りたいです。 Easy Media Creator7で実行したところ 書き込みは正常に終了しました。 しかしDVDプレイヤー(DVR-S300)に入れると 「再生可能なディスクを挿入してください」とエラーが出て、 PCではCD-Rの中身が空っぽにしか見えません。 ただ書き込み前に700MBあった空き容量の表示は、0になりました。 CD-RをPCに入れEasy Media Creatorで、 オーディオCDからトラックをコピーをクリックすると 先ほど書き込んだwaveファイルが全て表示されます。 CD-Rの中身がちゃんと見えるのはこの時のみです。 そういえば書き込み時に「追記可能」の設定にしたのですが それがいけなかったのでしょうか・・・。 もうこのCD-Rは使い物になりませんか?

  • WAVEファイルをCD-Rに焼きたい。

    あるWAVEファイルをCD-Rに焼こうとしたら、 「WAVEファイルのサンプルレートが違います。 このために、トラックの登録はできません。」 と言われて焼けません。 対策としては、 「WAVEファイルのサンプルレートは、44.1KHz・16Bit・STEREOの必要があります。」 と言われました。 WAVEファイルのサンプルレート変更する フリーウェアのソフトってありますか?

  • オーディオ コーディックについて質問です。

    vodafoneの携帯で撮ったムービー画像をパソコンに取り込んで再生しようとしたらwindows Media Playerに「再生するにはオーディオ コーディックが必要です。このコーディックがwebサイトからダウンロードできるか確認するには[webヘルプ]をクリックしてください」とボックスが出ます。 なので、webヘルプをクリックすると、英語のみのページに飛ぶため意味不明です。 オーディオ コーディックとは何ですか?どうしたら入手できるか教えてください。よろしくお願いしますm(_^. .^_)m ぺこ

  • MD→PCに変換したWAVファイルを他のPCで読込めない

    MDにエアーチェックした曲をPCに入れ,一部編集した上でWAVファイルにて保存しました。作成したPCでは音楽が再生されるのですが,他のPCにフォルダーごとコピーしても再生出来ません。 ファイルはプロパティーを開くと「WAVEオーディオファイル。プログラムはITUNES,オーディオ形式はPCM」です。 PPTのBGMにしようと思っています。自分のPCにPPTが入っていないので,コピーが必要になるわけですが。 ウィンドウズメディアプレーヤーで再生しようとしたところ 「このファイルを再生するには,オーディオコーデックが必要です。このコーディックがWEBサイトからDLできるかどうかを確認するにはWEBヘルプをクリックして下さい」とか,PPT上に強引に貼付けて再生しようとすると「現在の形式でファイルを再生できるWAVEデバイスは全て使用されています。WAVEデバイスが解放された後実行して下さい」というメッセージが画面上にでます。基本的に初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • Windows Media Playerのトラブルについて

    こんにちは。 ビスタで、Windows Media Playerを起動させる時に ”ファイルの再生中にWindows Media Playerに問題が発生しました。 詳細については[webヘルプ]をクリックして下さい。” ↓ ところが、webヘルプをクリックして見た所、英語なので再インストールしようと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/mediaplayer/default.mspx ↓ このサイトを見ると、中間所にダウンロードと言うのがあり それをクリックすると、Windows Media Player11 for Windows XPがあります。 ビスタなのですが、この分(Windows Media Player11 for Windows XP)をダウンロードしても宜しいのですか?

  • WAVE⇔MP3⇔WMA

    WAVE→MP3のエンコーダーはたくさんあります。 でも、MP3→WAVEのエンコーダーはあんまり見ません。 また、WMA→WAVEのエンコーダーもあんまり見ません。 CD-Rに焼く際は、WAVE(再生器具がMP3非対応のなので)にしなくてはならないので、MP3→WAVEのエンコーダーとWMA→WAVEのエンコーダーのダウンロードできる場所を教えてください。 できれば、短時間でできて、変換が簡単なエンコーダーがいいのですが...。

  • メディアプレーヤー11をインストールしたのですが動画が再生されません。

    メディアプレーヤー11をインストールしたのですが動画が再生されません。 スカパーねっとテレビのVOD画面や動画サイト(画面の右側にテレビの様な感じで表示されている)で動画を再生しようすると 「メディアを開いています」→「準備完了」となりバッファもしてくれません。 確認のために黒い画面上で右クリック→エラーの詳細を調べると「ファイルが再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」と言うメッセージが表示され、webヘルプも試しましたが、マイクロソフトの英語のサイトに接続されてしまい、自分には理解不可能です。 どうしたら解決出来るのでしょうか? よろしくお願いします。 OSはハナソニックのレッツノートR6でVista 32ビット版、メディアプレーヤーバージョン11、IE8で、フラッシュプレーヤー10もインストールされています。

専門家に質問してみよう