• ベストアンサー

お勧めのコンパクトフラッシュ

 こんにちは。  最近、音楽の生録用にRolandのEDIROL R-1と言う機材を購入しました(参照URL)。  http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html  それで、WAVE形式で記録したいものもあるので、2GBのコンパクトフラッシュを購入しようと思っているのですが、あまり知識がないので困っています。  値段は激安でなくてもいいのですが(一応予算は2‐3万円くらいと考えています)、信頼性高いものがよいと考えています。  お勧めのメーカー、機種があったら教えていただきたいと思います。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

私はレキサーメディアを使っています。 転送速度に応じて幾つかの種類があります。 信頼できるメーカだと思います。 http://www.kakaku.com/sku/price/005146.htm

tommyw
質問者

お礼

ありがとうございます。検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私はデジカメでハギワラというメーカの物を使っていますが、週に20枚くらいは写真を撮って、カードリーダーでPCに転送して使ってます とりあえず三年ほど使用していますが、特に不具合等は出ていません。 ま、参考までに。

tommyw
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Windoows media playerでWAVE型式の音楽ファイルが再生できない

     こんにちは。    roland R-1というレコーダー(http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html)を最近購入し、ライブの生録(WAVE(24bit/44.1kHz)で)をし、パソコンに取り込んだのですが、再生しようとすると 「再生するにはオーディオ コーディックが必要です。このコーディックがwebサイトからダウンロードできるか確認するには[webヘルプ]をクリックしてください」とボックスが出ます。     WAVE型式だと普通にWindoows media playerで再生できると思っていたのですが違うのでしょうか?(ちなみにDVDやCDの再生は問題なく行えています)  あまり詳しくないので教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • コンパクトフラッシュから取り込めなくなってしまった

    まず、2つのコンパクトフラッシュの、画像(旅行)を取り込みました。 この、取り込みは成功しました (旅行の後半の画像の入ったコンパクトフラッシュを先に取り込み、  旅行の前半の画像の入ったコンパクトフラッシュを後で取り込んでしまった) そして このピクチャに取り込んだ画像を、CD-Rに書き込もうと思いました。 すると、1つのフォルダに、2つのコンパクトフラッシュの画像が取り込まれており、 取り込んだ順番が旅行の日にち的に、逆だったため(旅行の後半の画像が先で、前半の画像が後)、 旅行の前半の画像を前に表示して、旅行の後半の画像を後に移動させたい思いました。 移動のさせ方がわからないので、再度コンパクトフラッシュを取り込み直そうとしました。 (始めに取り込んだ画像はそのまま) すると、今度は、「認識できません」 と出てきたため、すでに同じ画像がPCに取り込まれていると、同じ画像を取り込めないのかと思い、 すでに取り込んでいる画像で、最初に表示されている旅行の後半の画像を、1つずつドラッグで、後ろに移動させていきました。(旅行の日にち順にしたいから) その後すぐに、CD-Rに書き込まず、用事があったので一旦PCを閉じました。 翌日PCを開いて、ピクチャを見ると、画像を取り込んだ順番が元(数字順)に戻ってしまっていました(旅行の後半の画像が前に表示されていた) 再度昨日のように、1つずつドラッグして始めの画像を後に移動させるのが面倒なので、 前日は「認識できません」とでたが、確認のためコンパクトフラッシュを再度取り込めるか試してみました。すると、10項目だけ取り込めましたが、これは昨日写真写りが悪く削除した画像10枚でした。 すでにPCに取り込んでいるのと同じ画像は二重で取り込めないのかと思い、ピクチャの画像を一旦ゴミ箱にいれて、ゴミ箱を空にすると、新たにコンパクトフラッシュの画像を取り込めるかもしれないと思いました。 (旅行の前半のコンパクトフラッシュを先に取り込み、旅行の後半のコンパクトフラッシュを後で取り込んで、その後に、CD-Rに書き込みたいから) そして、ゴミ箱を空にして、コンパクトフラッシュを取り込もうとしましたが、10項目の削除した画像だけしか取り込めず、あとは認識されません。   デジカメに、コンパクトフラッシュを差し込むと、画像を見ることはできます。   PCで、取り込みは認識されませんが、見るだけなら見られます。 ■■■ 質問 ■■■ 1) コンパクトフラッシュを再度取り込む方法はありますか? 2) 空にしてしまったゴミ箱を復旧する方法はありますか?     復旧するには、そのようなソフトを購入するしか方法はないのでしょうか? 3) コンパクトフラッシュの問題なのでしたら、他の(親戚の)PCでも、取り込みは不可能ですか? 親戚に、この旅行の画像をCD-Rに書き込んで、プレゼントしないといけないので助けて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コンパクトフラッシュについて

     Canon IXYデジタル500を使用してます。 コンパクトフラッシュを購入すべく電気店に行きました。売り場でコンパクトフラッシュを探したのですが、数種類のメーカーしかありませんでした。このデジカメ購入時はもっと多数のメーカーがあったのですが、今はSDが主流のようで・・・SDが売り場を占領してました。SDが主流になるとは思いませんでした・・・。結局、お店で取り扱っているメーカーが有名メーカーなのか?信頼できるメーカーなのか?判断できず何も買わずに帰宅。  ネットでどこのメーカーのCFにすべきか検索してたところ『ハギワラシスコムのコンパクトフラッシュ型SDメモリーカードアダプター』という商品を見つけました。このアダプターを使えばSDが使えるから便利だと思いました。IXY500に使えるでしょうか?使用している方がいらっしゃいましたら教えてください。      

  • メディアプレーヤー WAVEやMP3のファイルの分割

     こんにちは。あまり詳しくないので教えてください。  Roland EDIROL R-1(http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html)という機材でライブの生録音したのですが、録音されたWAVE形式やMP3形式のファイルを、パソコンに取り込んだあと、任意の場所で別々のファイルの分けたり、また別々のファイルを1つのファイルにまとめたりすることはできるのでしょうか?  というのは、全ての曲が1つのファイルになってしまっているため、任意の場所で頭出しできるようにしたいのです。  やはり、なにか編集ソフトのようなものが必要なのでしょうか?    よかったら教えてください。宜しくお願い致します。  

  • コンパクトフラッシュの値段の相違

    コンパクトフラッシュの8GBを購入しようと思ってカカク.comで調べてみました。 売れ筋ランキングの2位のトランセンドTS8GCF133が3880円なのに、3位のサンディスクのSDCFX4-008G-JD1は20000円もします。 5倍以上の値段の開きはスペックの性能や耐久性、信頼度などにそれだけの違いがあると言うことなのでしょうか? 安いに越したことはないのですが、すぐ壊れてしまったり、当たり外れの激しい信頼度の低いものはもちろん論外ですし、他にもあまりに転送が遅くて使いづらいというのも困ります。でもそうでもなければ安いのでも十分かと思っています。 どなたか違いを教えてください。

  • コンパクトフラッシュの信頼性テスト

    デジタルカメラでコンパクトフラッシュを使用しています。これまでトラブルはなかったのですが、下記URLなどを見ると、それなりに多いようです http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5098651 で、新品購入時などに信頼性のテストをするならばどのような方法が良いのか?とりあえず考えつくのは 1.WnidowsXPでチェックディスク 2.WnidowsXPで再フォーマット 3.フルになるまで実写テストする ぐらいです。1.ですむならば楽ですが、「相性問題」などがあるのならば3.が必要でしょうか。その他のテスト方法なども含めご教授ください。

  • こんな製品ありますか?(USB→コンパクトフラッシュ)

    USBのカードリーダ(下記のような製品http://www.princeton.co.jp/product/pc/reader.html)は皆さんなじみがあるかと思いますが、これとはまったく逆の、USBもしくはIEEEのデータをコンパクトフラッシュ/スマートメディアからインプットする、などという製品はありますでしょうか? 何に使うのかといいますと、オールインワンのプリンター (http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps2710/)を購入したのですが、それがデジカメのメモリー/メディアをマウントできる機能がありまして、ネットワーク上のドライブとして認識してくれます。それで、USB/IEEE対応の外付けHDをそのような製品をつかってネットワークドライブにしたいな、と思っています。もしご存知でしたらよろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュについて

    現在,ノート用のハードディスクにVine Linux2.6r4,kernel-2.4.20,rtlinux-3.1という環境でPCを自作しています.CPUはアドバンテック社のPCI-6870を使用しています. コンパクトフラッシュからlinuxを起動させようと思い,Transcend社のTS16GCF133 (16GB)を購入しました.Linuxのインストールは無事にでき,ハードディスクより起動が遅いですがLinuxは起動します.インストールした後,色々設定をしてlilo.confを変更・追加し,defaultをrtlinuxにしてliloで設定を反映させ再起動すると,起動時の画面でPartition checkと表示され止まってしまいます. パーティションについてはほとんど分からないのでインストール時に自動で設定しています. パーティションは次のようになっています. デバイス 開始  終了  容量   タイプ マウント位置 /dev/hdc1 1   108    50MB   ext2  /boot /dev/hdc2 109 30930  14222MB   ext2  / /dev/hdc3 30931 33149   1024MB   swap Partition checkで止まってしまい,その先に進めません. どうしたらよいでしょうか? ご回答お願い致します.

  • 演奏用キーボード購入

    今、ピアノを習っているのですが、自分の部屋でも練習したいのでキーボードの購入を考えています。アドバイスください。 1)大学の寮に住んでいるので、コンパクトで持ち運びやすいのがいいです。 2)将来的にはMIDIにも手をだしてみたいです(というより、そのためにピアノを習ってるようなところあり) 3)予算は5万以下(2,3万希望、そんなに安くはないでしょうか?) 条件的にはこんな感じです。自分で調べた感じでは、MIDIキーボードとかが使えたらよさそうなのですが(値段や持ち運びの点で)、自分的にはEDIROLのPCR-50が気になってます http://www.roland.co.jp/products/dtm/PCR-50.html こういうのは普通に演奏しようと思うと音源が必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュの容量とOSの関係

    仕事でノートPCを使っています。 メーカーのマニュアル等のファイルが結構あり ハードディスクを占有しています。 そこで、CFの32GBを購入してスロットにさしたままの状態に したいのです。 内蔵ハードディスクのmini版みたいな。 このOK WAVEだったか、ほかのサイトか忘れてしまいましたが、 CFの32GBというのはOSとでなにか制限がでてきますか? 16GBまでなら、認識するけどそれ以上はダメとか。 あとコンパクトフラッシュのアダプタの方だったかもしれませんが、 容量に応じて認識可否みたいなことってありますか。 32GB使っていて、アダプタをこれを使っていて問題ないよ。 って方いらっしゃいましたら、メーカー・型式教えて頂けないですか。 使っているPCは、 IBM T43P 100GB 7200rpm OS XP-SP3 RAM 1GB 最悪、現PCが壊れたときに他のPCにCFをさして使用することも 考えていますが、OSは、XP未満のものを使用するつもりはありません。)

専門家に質問してみよう