• ベストアンサー

フォトショップでの画像の切り抜き

フォトショップver5を使用しています。初歩的なことをお聞きします。画像の一部を切り抜き透明にしたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか。以前やったことがありましたが、しばらく触らないうちに処理方法を忘れてしまいました。一部を透明化したあとそこに別な画像を重ね合わせ画像をはめ込もうとしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

切り抜きたいレイヤーが「背景」になっていると、範囲選択した後にDeleteを押しても透明にはならないので 一度そのレイヤーをコピーしてやってみてはどうでしょうか? レイヤーのコピーは、画像の上で右クリックすると「レイヤーの複製」という選択肢が出てくると思います。

tokio77
質問者

お礼

確かに「背景」になっていました。すぐに試してみます。

その他の回答 (3)

• pool_
回答No.4

切りぬきたい部分を選択して、[編集]→[消去]で消します。 もしくは、キーボードの[Del]を押しても構いません。 バージョン5.5まではレイヤーが背景であっても消したら、レイヤー状態になるので、そのままでいいですよ。 別の画像に重ねるのなら、それを選択して移動ツールで動かすだけです。

• ron-555
回答No.3

まず切り抜きたいところをペンツールで「パスの作成」をします。万年筆のマークのやつです。ぐるっと囲む感じでできたら、そのパスを「選択範囲の作成」をします。編集から「カット」するとその部分が切り抜けます。あとははめ込みたい画像をコピーしてきてレイヤーを下にすれば完成です。 境界線をぼかしたい時は「選択範囲の作成」をするときにぼかし幅の数値を入力すればOKです。 パキッと切り抜くときは0(ゼロ)にします。 説明がわかりずらかったらゴメンナサイ(^^;)

• mitim
回答No.1

状況がいまいち分からないので、満足にお答えできないかもしれませんが… 透明にしたい範囲を選択し、選択範囲を反転して、コピーで新規貼り付けをしたらどうでしょうか?