• ベストアンサー

フォトショップでの画像切抜きなのですが・・

こんにちわ。フォトショップの画像の切り抜きに関してですが、手順を忘れてしまいました。誰か教えてください。ものすごく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9720
noname#9720
回答No.5

>切り抜きに関してですが、手順を忘れてしまいました。 すっかりトリミングと切り抜きの違い・関係だと早合点してしまいました。 >写真全体に薄くベタ塗りして消しゴムを使うやり方 これでしたら多分クイックマスクモードの事だと思うが・・・。ANo.#3さんの方法が質問に合致しているかも。 ツールボックスのクイックマスクモード編集ボタンを使って下さい。(ボタン所在:ツールボックス下の方の描画色設定の下、○印が2個つ並んでるのでその右側の丸印) これで良いのかなぁ。

uradora
質問者

お礼

ありがとうございました。風邪が治り次第是非やってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• yahtzen
回答No.4

すいません、選択して切り抜きじゃ形は抜けなかったですね。最近切り抜きはプラグインでしか処理していなかったので。。。 専門の方がご覧になっていたらすぐに状況が分かるかと思うのですが(薄くベタ塗りというのがどうも?)。。。エッジのはっきりしているものということなので範囲の選択まではできているということですよね。単純に選択範囲の反転ではできない方法なのでしょうか。的外れでしたらごめんなさい。

uradora
質問者

お礼

役に立たなくても答えて頂けたことに感謝しております。皆さん本当に親切でありがたいです。

• esprei
回答No.3

クイックマスクのことを言っているのでしょうか? ツールにあるクイックマスクモードの編集を使うと、べた塗りしたところが選択外、塗られていないところ(消しゴムで消したところ)が選択されます。 つまり、クイックマスクモードにしてから、残したいところを丁寧に塗っていきます。 出来れば画像描画モードに戻して、deleteキーを押せば、選択されたところが消えます。 こういう事でしょうか?

uradora
質問者

お礼

みなさんご親切に本当にありがとうございました。インフルエンザで死にそうですが、早速やってみます。

• yahtzen
回答No.2

どういう"切り抜き"かによって、やり方がまったく異なります。単純にトリミングなのか、エッジのしっかりした自動車などを抜くのか、エッジのはっきりしない猫などを抜くのかなどなど。 トリミングはさておき、基本的に選択してfishing88さんのおっしゃる"切り抜き"なのですが(あるいは選択範囲を反転して消しちゃうとか)、そのほかにフィルタの抽出を使うこともあります。プラグインのKnockOutなどをインストールするとさらに精密な切抜きが可能です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ikahomanji/dtpnew/03kirinuki/kirinuki.html
uradora
質問者

補足

おっしゃるとおりですね。具体的に書かなくてすみません。エッジのしっかりとしたものを切り抜く場合です。写真全体に薄くベタ塗りして消しゴムを使うやり方なのですが、いまいち最後のほうが思い出せません。

noname#9720
noname#9720
回答No.1

1.画像を開く 2.選択ツールで切り取りたい部分を指定 3.イメージ→切り抜き 4.完成 これでいいのかな?

uradora
質問者

お礼

ありがとうございます。fisimg88さんのやり方でモノの形のまま切り抜きできるのでしょうか?やってみます。