• ベストアンサー

フォトショップでのαチャンネルを用いた画像の切り抜き

フォトショップで黒背景の画像をαチャンネルを用いて切り抜き(透過?)する方法を教えてはいただけないでしょうか? 自分で色々試したり調べたりしていましたがどうしても分からなかったもので・・・ よろしくお願いいたします。

• hav
  • お礼率36% (9/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.3

訂正です。 誤:シフト+Alt(MacならCommandキー)+J 正:シフト+Ctrl(MacならCommandキー)+J これでうまくいったら、シフトをつけないのも試してみてください。(ちょっと動作が違います)。

hav
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんとか言うとおりにやってみたら何とか解決いたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• illashige
回答No.2

切り抜きたい形の選択範囲は、すでにαチャンネルに保存されているのでしょうか? そうであれば、#1の方の回答でいいと思うのですが、まだαチャンネルに何もなくて、選択範囲を作るところから始めるとすると、下記の通りです。 選択範囲の作り方は、いろいろあるのですが、一番基本的(というか原始的?)な方法は、投げ縄ツール(多角形選択ツール)を使うやり方です。 ツールバーの左列上から二番目です。ごくおおざっぱな形でいいのなら、デフォルト(起動したときに出ているもの)の丸っこいやつでもいいのですが、正確に切り抜きたいときは、そのアイコンの右下のちっちゃな三角を押しっぱなしにすると出てくる多角形選択ツールを使いましょう。これはクリックした場所(点)をつなぎながら選択範囲を作ることが出来ます。 虫眼鏡+でうんと拡大してこまめにクリックしながら丁寧に切り抜く形を囲ってください。 拡大率が高くて、画面の中に形状の一部しか表示されていなくても、画面の端まで着たら、スペースバーの手のひらツールで画面をスクロールして切抜きを続けることも出来ます。 一周りして、スタートのところに戻ってきたら、カーソルを慎重に最初の場所に近づけるとカーソルの右下に小さな丸が出ますので、その状態でクリックすると、切り抜く形が完成します。チカチカする点線で目的の形が囲われているはずです。 その状態で、シフト+Alt(MacならCommandキー)+Jを押してください。 レイヤーのパレット(小さなウィンドウ)を見ると、背景の上に新しいレイヤーが出来ているはずです。 その状態で、背景の目玉をクリックしてオフにすると、透明な(細かい市松模様で示されます)ところに目的の形が浮かんだ状態になっています。 αチャンネルが出てこなかったので、ご不信におもわれるかも。 とりあえず、選択範囲=αチャンネルと考えていいと思います。 選択範囲を保存して、チャンネルのパレットを見ると、ちゃんとαチャンネルができています。(これは、今の時点では、参考程度ということにしておきましょう)。

• renton
回答No.1

レイヤーマスクを使用して抜く。 もしくは、背景からレイヤーに変換しておいてから、アルファチャンネルを、Ctrl+クリックで選択範囲として読み込みます。選択範囲を反転してから削除してあげると、アルファのある部分が残ります。

hav
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 解決いたしました。 ありがとうございました。