• ベストアンサー

フォトショップでの切り抜き

フォトショップで画像の一部を切り抜きするとき、切り抜きツールを選択して切り抜きたい場所を斜め対角線にドラッグすれば切り抜き出来ますが、SHIFTキーを押したままドラッグすると真四角に切り抜けます。同じようになんらかのキーを押したままドラッグして元画像の縦横比を変えないで切り抜きする方法はないでしょうか?以前教えてもらってできたような気がするのですが、忘れてしまいました。 どなたか教えてください。

• newsx
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

オプションバーで縦横のサイズ及び解像度を指定して切り抜けばいいです。 http://cp.c-ij.com/japan/photoprinting/c_practice/c_practice004.html

newsx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オプションバーでサイズを指定してからとのことですが、縦横比をオリジナルの比率を元に一々計算する必要があるということになりそうですね。それも枚数があるときはけっこう大変な作業になりそうです。なんとかもう少し簡単にドラッグで切り抜きをする方法ないでしょうか?

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

全選択してから選択範囲→選択範囲変形をShiftを押しながらでできるらしいです。

newsx
質問者

補足

Shiftだと真四角に選択されてしまいます。 オリジナルの画像の縦横比と同じ相似形に選択したいのですが・・・