• ベストアンサー

4年前のビデオデッキ

4年前に購入したビデオデッキ。。 TVからの画像を受信しなくなってしまいました。 ビデオを見ることは出来ます。録画が出来ません。 修理に出す前に、確認できる箇所があれば、自分で見てみたいのですが、何か確認すべき箇所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

電気店勤務です。 修理に出すのでしたら、中に手を付けないことが肝心です。 変な所を分解すると、修理に余計な手間がかかり価格が跳ね上がります。 ビデオ修理でメーカーに出した場合、部品代金と技術料が電気店に請求され、それに1割ほど、電気店の手数料が加算されます。 技術料が6000円から12000円くらい。これは取り外した部品の調整の難易度と技術者の力量を金額に換算するので高くなります。 部品代はメインパーツ以外なら20円から5000円程度です。 修理に出すか、新品を買うか、は、今故障中のデッキの基本的性能によって左右されます。見るだけ、録るだけ、のお手軽オモチャビデオデッキなら、買い換えたほうが有利です。 逆に、高性能なデッキであれば、もう一度修理して蘇りましょう、とお勧めしています。自分の持つビデオデッキの性能がわからず、超高級機を廃棄してオモチャデッキに買い直す姿を沢山見ています。修理費1万円を超えても、この性能は2度と手に入りませんよ、と強く勧めています。 数年前の高級機の性能は、今のVHSビデオデッキでは遠く及ばないものです。新型だから高性能、ではありません。能力を理解して使っている人がそんなにいない、と痛感しています。 ご参考になれば幸いです。

noname#15871
質問者

お礼

ありがとうございます。 電機修理をしている人が、いましたので、見せて確認して見ます。 それから考えます。

その他の回答 (3)

• koike627
回答No.3

直接な回答ではなくて申し訳ありません。 メーカーの問い合わせ?相談?困ったことがあったらという感じであると思うのですが、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?(説明書に電話番号があると思います) おっしゃっている症状を言えばあちらからこうやって見ては?とかアドバイスがくると思うので。。。 参考にならなかったらすみません

質問者

お礼

そうですね。 でも、時間帯が合わないんですよ。帰ると終わってるんです。 問い合わせできると良いんですけどね。

• simakawa
回答No.2

今はビデオの修理,最低でも1万円はするでしょう. 機能などを考えると新品を購入された方がお得と思います.

質問者

お礼

ありがとうございます。 修理や買う前に、一度自分で確認できないかと思いまして、質問しました。

• sirowan777
回答No.1

入力(アンテナ)のコードを替えてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

入力コードですね。 帰ってみてみます。他に思いつくことがありましたら、お願いします。