• ベストアンサー

ビデオデッキの故障について

Panasonic NV-HB40 購入時期は(正確には記憶してないのですが)関連機器から考えて95~96年辺りだと思うのですが製品は94年製というデッキです。既に2度出張修理をお願いしている代物でこの度は録画がうまくいきません。タイマー・ダイレクト共10秒程録画後止まってしまいます。再生・早・戻に問題は無く画像も乱れませんし昨日のタイマー録画は成功していました。まず購入後2~3年時、使用頻度も大したことなくナゼ?と思いながら見て頂いた結果「ビデオは意外と寿命が短いんですよね。」と言われたのですが、まだ寿命と言われてもピンとこない位しか使ってないんですけど・・・と泣き入れて、原因も分からなかったので「一先ずクリーニングしておきましょう。でもまたすぐ悪くなる可能性もあるし何とも言えません。」と言われた後順調に動いていたのですが、去年入れっ放しにしていたテープが出なくなり(録画再生に問題なかったので暫く気付かず)再修理依頼。この時点で「部品交換になりますが修理と購入と大差ないのでどうします?」出張で来て頂きその場で返事をする必要に焦りもあり、録画再生が出来たので迷いつつ(購入の場合、また接続出張サービスをお願いするのが躊躇われ・・・無知でもマニュアル見れば出来るものでしょうか?)修理お願いしました。其々故障箇所は違うのですが丁度1年経ったところで3度目の故障になります。流石に今回は諦めざる得ないでしょうか。明日には録画機能必要という時に限って故障してしまい他の機能に問題がないので、つい・・・一日だけでも動いてくれればいいのですが。録画不良の原因もやはり部品の寿命の可能性が高いでしょうか?

noname#19387
noname#19387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • razi
  • ベストアンサー率88% (47/53)
回答No.4

販売・修理をしているものです。 お話から予測すると走行系の故障ではなくICが関係した不良と思われます。テープの走行を検知するセンサーがありましてその回路を制御するICが悪くなると録画動作後に自動停止することがあります。 >ビデオは意外と寿命が・・・ このコメントは同業者として好ましくない発言と感じます。 彼の言う寿命は何を基準に言ったのでしょうね、メーカー部品保有年数なのか使用によるものか? 駆動部品(モーター・ベルト・ギアなど)が有るものは使用すれば当然磨耗します。使用頻度が激しく無くても数年使用すれば磨耗や劣化による故障は起きます。これは納得できるでしょう。 また逆にNo.3さんが言われていますように使用頻度に関係なく劣化する部品もあります。購入して長期使用せず久々に使用したら故障ということは意外とあるものです。 一般的に適度に使用する の適度がどれくらいかと説明はできませんがビデオデッキなどの場合は最低一ヶ月に1度程度は使用してもらう方がゴム部品やグリス等の潤滑材も硬質化しません。 多分今回の不良は部品交換が伴うと予測します。 松下も含め一般的なメーカーの部品保有年数はその製品の製造打ち切りから約8年程度です。型式年式から考えると交換部品が無い恐れがありますね。 ご利用の機種からBS内蔵Hi-Fiビデオですが現行機種ならかなり手頃な価格で購入できるかと思われます。 使用頻度が少なくても使いたい時に使えないのでは役に立ちません。今後の事を考えれば買い替えの方がよろしいかもしれません。 何を買えば良いかはそれこそ使用頻度にも関係あります。VHSビデオでもDVDレコーダーでもHDD内蔵タイプでもご予算と併せて検討してください。 買い換えた事で使用頻度が増えることもありますよ。 接続に関しても何とかなると思います。 個人的な経験上、取扱説明書を良く見れば・・・と言っても出来ない方はいるのが現状です。 購入時に接続や初期設定をサービスしてもらうとか、再度こちらを利用して皆さんのご説明を聞くとかすればよろしいのではないでしょうか。 (その際は型式や状態の説明が必要ですが) 補足ですが 新品のビデオデッキでも数年使用したものでもテープの入れっぱなしは良くないですよ。使用しない時はテープを抜いておく事をオススメします。

noname#19387
質問者

お礼

この度はお世話になりました。やはり購入を考える事にします。 なにやらデジタル化とかディスクの規格とか言葉のみ聞くのですが、それでも最早DVDレコーダーで検討すべきでしょうか。 文明の利器に弱いものでまた新たな難問が・・・こちらのサイトでお世話になることがあればまた宜しくお願い致します。 補足含め勉強になります、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

そうですね。そろそろ寿命かもしれません。 あまり修理費をかけるよりは新しくした方がよいでしょう。 実は使用頻度に関係なく、ゴム関係とか、電解コンデンサーとかは劣化が進みますし、埃なども故障の原因となるなど、製造が古くなるとどうしても部品の寿命がやってきます。 なので新品への交換をお勧めします。最近ですと電気屋さんも無料で接続サービスしているところがありますよね。 とりあえずマニュアル見て出来なければ電話すればよいのではと思います。

noname#19387
質問者

お礼

この度はお世話になりました。やはり購入を考える事にします。 なにやらデジタル化とかディスクの規格とか言葉のみ聞くのですが、もうDVDレコーダーで検討すべきでしょうか。 文明の利器に弱いものでまた新たな難問が・・・こちらのサイトでお世話になることがあればまた宜しくお願い致します。有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

もう修理代はかなり掛かると思いますので,DVDの購入がいいですね.やはりPanasonicのがお薦めです. 録画を楽しむなら出来ればデジタルチューナー付がいいです.HDDは容量の大きい方がいいです. 今までのテープみるなら,DVDに付いている機種ではなく,再生専用のビデオなら1万円位からあります.

noname#19387
質問者

お礼

この度はお世話になりました。やはり購入を考える事にします。 デジタル化とかディスクの規格とか言葉のみ聞くのですが、最早DVDレコーダーで検討すべきでしょうか。文明の利器に弱いものでまた新たな難問が・・・こちらのサイトでお世話になることがあればまた宜しくお願い致します。有難うございました。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

そうですね、寿命でしょうね。 買い換えては、どうでしょうか。 修理代金を考えると、早く買っておけばよかったのでは? 長く大事に使うタイプの方のようですから、 良い物は高いですが、壊れにくいですし、 飽きないですよね。

noname#19387
質問者

お礼

高くついた修理代金は仰るとおりで今になって後悔しております。出張修理に頼む前にデッキの相場を調べれば良かったのですが新規に店頭で選ぶ場合もう少し高価かと・・・後、過去に「直してもすぐダメになるかもしれませんよ」と言われた家電がとりあえずの応急処置修理の後相当年数持ったという経験を二度繰返していたものですから修理すれば意外と使えるのではとの考えも過ぎってしまったんですよね。家電製品によっても違うというところが抜けてました。この度は購入を考える事にします。デジタル化とかディスクの規格とか言葉のみ聞くのですが、もうDVDレコーダーで検討すべきでしょうか。文明の利器に弱いものでまた新たな難問が・・・こちらのサイトでお世話になることがあればまた宜しくお願い致します。この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの故障。寿命ですか?

    ビデオデッキの故障。寿命ですか? 2001年に購入した東芝A-F100のビデオデッキが先日おかしくなりました。録画したテープの再生が出来なくなってしまったのです。片づけをしていて古いドラマを録画したテープが出てきたので、一度見てから捨てようと思いいれて見たら、砂の嵐になって再生不可(音声は聞こえます)。テープが古いからもう見れないのかと思い、最近使っていたテープを入れたのですが同じ状態。「クリーニングテープをお試し下さい」と出るので乾式テープを何度かしてみましたが効果なしです。それまでは問題なく見れていたのに、一度古いテープを入れただけで壊れてしまったのでしょうか?そこで質問なのですが、今からなら修理に出す(部品を取り替える)よりは買い換えた方がよいでしょうか?修理するのとどちらが安いでしょうか?

  • ビデオデッキの修理について

    つい先日、ビデオタイマーで番組録画を行いました。 録画後、ビデオは電源OFFの状態になりました。 その後見るときは、タイマーのセットのボタンを押してタイマーマークを消灯すれば、電源を入れる事が出来るのですが、ボタンを押しても消灯することができず、電源を入れられませんでした。 仕方なくコンセントを抜いてみたら、それまで点いていた時計の表示も点かなくなってしまいました。 コンセントを抜き差しすると、カチリと本体から音がしています。 電源は入りませんが、それ以外の部分は生きています。 (アンテナからの信号入力とそれをテレビに向かっての出力する部分) それまでビデオの再生・録画に関しては何も問題が無かったので、単に電源周りの故障の様に思うのですが、メーカーで修理をすると高いと聞いています。 なんとか安く修理することはできないでしょうか? ビデオデッキの命であるヘッドなどの故障ではないので、電源が入らないだけで買い換えるのはなんだか悔しいし、物を次から次へと使い捨てにするのはちょっと嫌なんです。 ビデオは、ビクター HR-S100(98年式)です。

  • ビデオデッキの故障

    専門家の方、AV機器に詳しい方、教えてください。 先日、録画していたドラマをみようと、テープを巻き戻しました。 最初の所まで戻ったところで、再生ボタンを押すと再生が始まらず、 電源が落ちました。再生ボタン→電源が落ちる、を5分くらい繰り返しました。「これはテープのほうがおかしいのでは?」と思い、テープの右上の小さなボタンを押して中を見てみると、テープがありませんでした。 テープを分解してみると右側の輪っかに少し透明なテープが 残っているだけであとは左側の輪っかに巻かれていました。テープが切れたかはずれたのだと思います。つまりテープがない状態で再生ボタンを何度も押していたのです。さっそく違うテープを再生してみたところ 画面が灰色のザラザラした状態で音声も数秒出て消える状態でした。 これって故障ですよね? 修理に出すべきでしょうか? 修理代はいくらくらいになりますか? 新しいのを購入したほうが得ですか? ビデオデッキはSHARPのVC-HK20で2年くらい前に 1万円くらいでジャパンで購入したものです。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオデッキの故障でしょうか?

    教えてください レンタルビデオで借りてきたビデオを再生しても画像が映らずに青い画面のまま音声だけ聞こえてきます 今まで特に問題なかった状況です HDD/DVDレコーダーを使うため、使用頻度は少なくなっていましたが、久しぶりにビデオを再生してみたら、HDDレコーダー経由で映らずに上記のような現象でした レコーダー経由をやめてTVに直接つなげてもやはり音声のみで画像が映りません 端子を変えて見ても駄目です 一度だけ映ったのですが、その後他のカセットに変えてみたところ、再度同じ状況で映らなくなり今に至ります 出力機能の故障でしょうか? 修理に出す以外方法はないでしょうか? いまさら、ビデオデッキを購入する気にはなれず困っています

  • ビデオの故障

    みなさんこんにちは 質問させていただきます ビデオの調子がおかしいので蓋を開けてみました. そしたら電源が入っている入っていないに関わらず コンセントがつながっているとヘッドが回りつづけているのです。 もちろん録画や再生は出来ません。 明らかに故障だと思うのですが 何か自分で治せる方法はあるのでしょうか? (僕は機械の部品などの知識はありません) または修理に出した場合、 手間賃も合わせてどの位かかるでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • デジタルビデオデッキの故障

     2年位前に、ビクターのHIビジョンビデオ【HM-DH35000】を購入し、その後、すぐにDVDレコーダーも購入した為、最近は全然使用していませんでした。(購入後、D-VHS 8本録画のみ)  こないだ久々に録画したら(Wow-Wow HSモード)、映像が全く撮れてなく、音声のみでした。何度かテストしてたら、今度は音声もダメになりました。以前録画したのを再生しても、音声のみ出力します。 (S-VHSは、きちんと再生します)  ビクターのSCに電話をいれ、すぐサービスマン来て『デジタル回路の故障で、保障期間が過ぎているので、修理代が3万くらいかかる。』と言われたが、納得がいかなかったので、その場は帰ってもらいました。  ガラス戸付のオーディオラックにいれ、稼働時間もまだ少ないです。  ちなみに、購入後1ヶ月で、テープが出てこないトラブルで、クレームで新品と交換してます。  これが【ビデオはビクター】のハイエンドマシンか?と思うと納得できません。  それとも、たまたま運が悪かったとあきらめなければならないのでしょうか?  多くのご意見をよろしくお願いします。(ユーザーの方の使用感でもかまいません) 

  • ビデオデッキの故障

    現在使っているビデオデッキについてですが、録画、再生出来ますが再生し初めに幅10センチ程のノイズがブーンと言う音とともに5秒程出て正常な画面に戻ります。どこをいじれば正常に回復出来るでしょうか。それとも、素人には修理は無理でしょうか。この原因がわかる方投稿ください。 また、停電保護機能も壊れていて、プラグを抜いてしまうと、またプラグを差し込んでも時計が狂います。これもどこが原因でしょうか。

  • ビデオデッキの故障

    先日、VHSビデオデッキが故障してしまいました。 症状は終わりかけの2時間テープを入れると再生、録画、巻戻し、早送りがまったくできなくなります。再生押してもウィーンと音がしてローディングができなくなっているみたいです。 初めまで巻き戻したテープを入れると正常に動作します。 天板開けて見てみましたがテープがヘッドに巻き付く前に戻ってしまいます。6年以上前のデッキです。ほぼ毎日使っていました。 何が故障しているのでしょうか?アドバイスください。