• ベストアンサー

ビデオデッキの故障について

Panasonic NV-HB40 購入時期は(正確には記憶してないのですが)関連機器から考えて95~96年辺りだと思うのですが製品は94年製というデッキです。既に2度出張修理をお願いしている代物でこの度は録画がうまくいきません。タイマー・ダイレクト共10秒程録画後止まってしまいます。再生・早・戻に問題は無く画像も乱れませんし昨日のタイマー録画は成功していました。まず購入後2~3年時、使用頻度も大したことなくナゼ?と思いながら見て頂いた結果「ビデオは意外と寿命が短いんですよね。」と言われたのですが、まだ寿命と言われてもピンとこない位しか使ってないんですけど・・・と泣き入れて、原因も分からなかったので「一先ずクリーニングしておきましょう。でもまたすぐ悪くなる可能性もあるし何とも言えません。」と言われた後順調に動いていたのですが、去年入れっ放しにしていたテープが出なくなり(録画再生に問題なかったので暫く気付かず)再修理依頼。この時点で「部品交換になりますが修理と購入と大差ないのでどうします?」出張で来て頂きその場で返事をする必要に焦りもあり、録画再生が出来たので迷いつつ(購入の場合、また接続出張サービスをお願いするのが躊躇われ・・・無知でもマニュアル見れば出来るものでしょうか?)修理お願いしました。其々故障箇所は違うのですが丁度1年経ったところで3度目の故障になります。流石に今回は諦めざる得ないでしょうか。明日には録画機能必要という時に限って故障してしまい他の機能に問題がないので、つい・・・一日だけでも動いてくれればいいのですが。録画不良の原因もやはり部品の寿命の可能性が高いでしょうか?

noname#19387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • razi
回答No.4

販売・修理をしているものです。 お話から予測すると走行系の故障ではなくICが関係した不良と思われます。テープの走行を検知するセンサーがありましてその回路を制御するICが悪くなると録画動作後に自動停止することがあります。 >ビデオは意外と寿命が・・・ このコメントは同業者として好ましくない発言と感じます。 彼の言う寿命は何を基準に言ったのでしょうね、メーカー部品保有年数なのか使用によるものか? 駆動部品(モーター・ベルト・ギアなど)が有るものは使用すれば当然磨耗します。使用頻度が激しく無くても数年使用すれば磨耗や劣化による故障は起きます。これは納得できるでしょう。 また逆にNo.3さんが言われていますように使用頻度に関係なく劣化する部品もあります。購入して長期使用せず久々に使用したら故障ということは意外とあるものです。 一般的に適度に使用する の適度がどれくらいかと説明はできませんがビデオデッキなどの場合は最低一ヶ月に1度程度は使用してもらう方がゴム部品やグリス等の潤滑材も硬質化しません。 多分今回の不良は部品交換が伴うと予測します。 松下も含め一般的なメーカーの部品保有年数はその製品の製造打ち切りから約8年程度です。型式年式から考えると交換部品が無い恐れがありますね。 ご利用の機種からBS内蔵Hi-Fiビデオですが現行機種ならかなり手頃な価格で購入できるかと思われます。 使用頻度が少なくても使いたい時に使えないのでは役に立ちません。今後の事を考えれば買い替えの方がよろしいかもしれません。 何を買えば良いかはそれこそ使用頻度にも関係あります。VHSビデオでもDVDレコーダーでもHDD内蔵タイプでもご予算と併せて検討してください。 買い換えた事で使用頻度が増えることもありますよ。 接続に関しても何とかなると思います。 個人的な経験上、取扱説明書を良く見れば・・・と言っても出来ない方はいるのが現状です。 購入時に接続や初期設定をサービスしてもらうとか、再度こちらを利用して皆さんのご説明を聞くとかすればよろしいのではないでしょうか。 (その際は型式や状態の説明が必要ですが) 補足ですが 新品のビデオデッキでも数年使用したものでもテープの入れっぱなしは良くないですよ。使用しない時はテープを抜いておく事をオススメします。

質問者

お礼

この度はお世話になりました。やはり購入を考える事にします。 なにやらデジタル化とかディスクの規格とか言葉のみ聞くのですが、それでも最早DVDレコーダーで検討すべきでしょうか。 文明の利器に弱いものでまた新たな難問が・・・こちらのサイトでお世話になることがあればまた宜しくお願い致します。 補足含め勉強になります、有難うございました。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.3

そうですね。そろそろ寿命かもしれません。 あまり修理費をかけるよりは新しくした方がよいでしょう。 実は使用頻度に関係なく、ゴム関係とか、電解コンデンサーとかは劣化が進みますし、埃なども故障の原因となるなど、製造が古くなるとどうしても部品の寿命がやってきます。 なので新品への交換をお勧めします。最近ですと電気屋さんも無料で接続サービスしているところがありますよね。 とりあえずマニュアル見て出来なければ電話すればよいのではと思います。

質問者

お礼

この度はお世話になりました。やはり購入を考える事にします。 なにやらデジタル化とかディスクの規格とか言葉のみ聞くのですが、もうDVDレコーダーで検討すべきでしょうか。 文明の利器に弱いものでまた新たな難問が・・・こちらのサイトでお世話になることがあればまた宜しくお願い致します。有難うございました。

• simakawa
回答No.2

もう修理代はかなり掛かると思いますので,DVDの購入がいいですね.やはりPanasonicのがお薦めです. 録画を楽しむなら出来ればデジタルチューナー付がいいです.HDDは容量の大きい方がいいです. 今までのテープみるなら,DVDに付いている機種ではなく,再生専用のビデオなら1万円位からあります.

質問者

お礼

この度はお世話になりました。やはり購入を考える事にします。 デジタル化とかディスクの規格とか言葉のみ聞くのですが、最早DVDレコーダーで検討すべきでしょうか。文明の利器に弱いものでまた新たな難問が・・・こちらのサイトでお世話になることがあればまた宜しくお願い致します。有難うございました。

• omi3
回答No.1

そうですね、寿命でしょうね。 買い換えては、どうでしょうか。 修理代金を考えると、早く買っておけばよかったのでは? 長く大事に使うタイプの方のようですから、 良い物は高いですが、壊れにくいですし、 飽きないですよね。

質問者

お礼

高くついた修理代金は仰るとおりで今になって後悔しております。出張修理に頼む前にデッキの相場を調べれば良かったのですが新規に店頭で選ぶ場合もう少し高価かと・・・後、過去に「直してもすぐダメになるかもしれませんよ」と言われた家電がとりあえずの応急処置修理の後相当年数持ったという経験を二度繰返していたものですから修理すれば意外と使えるのではとの考えも過ぎってしまったんですよね。家電製品によっても違うというところが抜けてました。この度は購入を考える事にします。デジタル化とかディスクの規格とか言葉のみ聞くのですが、もうDVDレコーダーで検討すべきでしょうか。文明の利器に弱いものでまた新たな難問が・・・こちらのサイトでお世話になることがあればまた宜しくお願い致します。この度は有難うございました。