• ベストアンサー

変なビデオデッキの故障

うちのビデオデッキが変なんです!映らないとか動かないなら故障だってわかるんですけど、録画した最初の2~3分だけ画面がグチャグチャで(音は普通です)ちょっと待ってると勝手に綺麗な普通の画面に戻ります。何度もやり直しましたが、再生じゃなくて録画の時からおかしくなってるみたいなんです。これはなおりますか?

noname#5977
noname#5977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yorune
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

他のテープで録画しても同じであれば、録画する回路の部品の故障だと思われます。部品が安定するまで、時間がかかるので2~3分かかるのだと思われますが、ビデオ機器のメーカー保守部品はメーカーが生産を中止してから8年程度ですので、一度修理をしておいた方が良いと思われます。

noname#5977
質問者

お礼

やっぱり時間を置いたらいいんですね。タイマー録画なんですよ。いつもおかしくなるの。 あとは修理ですかー。5年は経ってると思うので、買い直すことも考えようかなあ。

その他の回答 (3)

  • mizmiz
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.4

ふつう他のビデオをで撮ったテープをみるとこのような現象がよく見られます。これはトラッキングが原因でビデオの個体差で微妙にずれるため最初はトラッキングがあわないで自動トラッキングで調整されるときれいになります。 同じビデオで撮った場合にはふつうは起きないのでビデオのヘッドが経年変化でずれているのではないかと想像できます。 ただ、この手の修理は結構かかるようなので安いビデオが買えるかもしれませんね。 私も初期のハイファイビデオでヘッドの交換を一度やりましたが、今の一般的なビデオなら十分買えるお金がかかりました。もっとも今は部品も安いでしょうが。

noname#5977
質問者

お礼

トラッキングではなさそうなので、やっぱり修理しかないんでしょうかねー。ビデオ以外にもハードディスクとか出てますよね。ああいうの買おうか考えてます。

回答No.2

kitunedonさんこんにちわ!  トラッキングエラーというのがあります。ビデオ本体にトラッキングまたはチャンネルという上下のボタンがありませんか?再生してそのボタンを押してみると直るかもしれません。  古いビデオテープを見る時そういう状態があります。テープはどれを使っても同じですか?  後、ヘッドクリーニングはしてみましたか?  機械が古くなると電源を入れてから正常に機能するまでに時間を要することもあります。  失礼があったらごめんなさい。

noname#5977
質問者

お礼

うちのビデオ、トラッキング自動なんです。トラッキングが直った後、最初まで巻き戻して見るんですが、また同じようになってるんです。グチャグチャ画面から綺麗に戻るときも、ブツって感じで直るんですよー。トラッキングってじょじょに直りますよね?だから再生が悪いんじゃなくて録画で失敗してるんだと思うんです。 ヘッドクリーニングと電源入れてからしばらく待つというのをやってみます。おかしいのはいつもタイマー録画なんで。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

これは、購入したときからでしょうか? 購入したときからだったら、初期不良の可能性もあります。

noname#5977
質問者

補足

あ、ごめんなさい!書き忘れてました! もう使って結構経った機械です。5年くらいかなあ。

関連するQ&A

  • ビデオデッキが故障・・・

    SONYの10年くらい前のビデオデッキを使用しています。 このデッキは8ミリとVHSの両方を再生できるものなのですが、8ミリの方が急に再生できなくなりました。 巻き戻し、早送りは普通にでき、再生でもテープは送られているようです。またVHSの方は正常です。 再生するとグレーの画面が表示されるだけで、ノイズなどは全くありません。また音もでません。 この様な症状の場合、どの部分がどのように故障しているのでしょうか? 分かる方、どうか教えて下さい。

  • ビデオデッキの故障

    先日、VHSビデオデッキが故障してしまいました。 症状は終わりかけの2時間テープを入れると再生、録画、巻戻し、早送りがまったくできなくなります。再生押してもウィーンと音がしてローディングができなくなっているみたいです。 初めまで巻き戻したテープを入れると正常に動作します。 天板開けて見てみましたがテープがヘッドに巻き付く前に戻ってしまいます。6年以上前のデッキです。ほぼ毎日使っていました。 何が故障しているのでしょうか?アドバイスください。

  • ビデオデッキの故障?

     実は最近になって録画したビデオを再生すると 画面が揺れたり乱れたりするようになりました。 最初は、安いテープのせいだとおもったんですが、 高めのテープで録画しても再生時画面が乱れます。 また、早送りするとガタガタ音がして、途中でガ タンといって早送りが止まったりします。テープ が引っかかって出てきたこともありました。 まだ、購入して1年も経っていないビデオデッキ 内臓のテレビです。別にたたいてもないし、上に 重いものを乗せるなどのこともしていません。た だ、ビデオは頻繁に録って、見る方です。 関係あるのかわかりませんが、テープ入れ口をの ぞくと、中央にある円柱(たぶん、テープを読み とる?所だと思います)が斜めに傾いてました。  一応、保障証の期限があったので、購入した電 気屋に連絡したのですが、クリーナーをかければ 直るだろうと言われました。 本当はクリーナーをかけてから質問すべきなんで すが、ヘッドの汚れのせいにしては、少しひどす ぎる気がするので、もし指摘できることがあれば どうか教えてください。お願いします。

  • ビデオデッキの故障?

    最近ビデオデッキの調子が悪くて困ってます。  ・走行中の音が大きくなった様に感じる  ・再生時に横に線が走る(赤や青の短い線) といったカンジなんですがこの表現で分かるでしょうか? 録画したものを他のデッキで見たらきれいに見えるので、 再生した時だけのようなんですが…。 ちなみにケーブルTVに加入してますが、こちらも きれいに映ってます。 やっぱり買い換えないとダメでしょうか…? あまり知識はないので、やさしい解説お願いします。

  • ビデオデッキの録画で・・・

    ビデオデッキで、昨日、エンタの神様(日テレ系)を録画しました。録画前にクリーニングテープを3回ぐらい試して、予約録画にしました。そして、今再生してみると、2分~3分に1回ノイズが出ます。なぜでしょうか。でも、これが最初ではありません。前にもこんなのがありました。これは、ビデオテープが悪いのでしょうか。それともビデオデッキの方でしょうか?ビデオデッキの方はTOSHIBAのです。 備考:この1年前ビデオデッキは一回壊れました。画面全体が、ノイズだらけになりました。でも今年の1月ごろに再生するとノイズもなくなりきれいになっていました。

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • VHSビデオデッキの故障?

    こんにちは。お世話になります。 VHSビデオデッキについての質問です。 最近テレビ番組を録画したVHSテープを長時間見ていると途中から色が明らかに悪くなることがあります。画面が全体的に暗くなる感じです。再生を完全に停止してから同じ場面を見ると明るく綺麗な画面に戻ることもあります。また、ビデオデッキから出力した画像(ビデオデッキ内蔵のチューナーで受信した民放の画像)についても同様に暗くなることがあります。現象からするとテープ自体よりもビデオデッキの問題かと思いますが、故障の原因として推定できることありますか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキの故障について

    ビデオデッキで 1.テープを入れると、大げさですがグウオーという音がする 2.早送りや巻き戻しをする時、キューという音がする 3.録画ボタンを押すと、ずっとグオーという音がするが  以上のような状態ですが、一応録画も再生もできます 何が原因でしょうか 私は、少しなら分解して部品の交換はできると思います 昔はテレビも多少なら直していましたので、悪い部品がわかれば 何とかできそうな気がしますので、取り替えてみる部品がわかりましたら教えていただけないでしょうか?

  • ビデオデッキの故障

    専門家の方、AV機器に詳しい方、教えてください。 先日、録画していたドラマをみようと、テープを巻き戻しました。 最初の所まで戻ったところで、再生ボタンを押すと再生が始まらず、 電源が落ちました。再生ボタン→電源が落ちる、を5分くらい繰り返しました。「これはテープのほうがおかしいのでは?」と思い、テープの右上の小さなボタンを押して中を見てみると、テープがありませんでした。 テープを分解してみると右側の輪っかに少し透明なテープが 残っているだけであとは左側の輪っかに巻かれていました。テープが切れたかはずれたのだと思います。つまりテープがない状態で再生ボタンを何度も押していたのです。さっそく違うテープを再生してみたところ 画面が灰色のザラザラした状態で音声も数秒出て消える状態でした。 これって故障ですよね? 修理に出すべきでしょうか? 修理代はいくらくらいになりますか? 新しいのを購入したほうが得ですか? ビデオデッキはSHARPのVC-HK20で2年くらい前に 1万円くらいでジャパンで購入したものです。

  • ビデオデッキの故障

    現在使っているビデオデッキについてですが、録画、再生出来ますが再生し初めに幅10センチ程のノイズがブーンと言う音とともに5秒程出て正常な画面に戻ります。どこをいじれば正常に回復出来るでしょうか。それとも、素人には修理は無理でしょうか。この原因がわかる方投稿ください。 また、停電保護機能も壊れていて、プラグを抜いてしまうと、またプラグを差し込んでも時計が狂います。これもどこが原因でしょうか。

専門家に質問してみよう