• 締切済み

恋愛・告白の上手な断り方は?男女の意見。

Lusarの回答

  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

とても一般的ですが、「気になる人がいる」ってのが無難な気がします。 「誰?」って聞かれたら、 「まだどうなるか(うまくいくか)わからないから、ナイショ」とか、 「バイト先の人で・・・(=あなたの知らない人)」とか言っておけば詮索されないし。 後日、その人から進捗状況を聞かれたとしても、「アッチも私も忙しくて会う時間があまりないから、私が気になってるままの状態だね・・・」とかいってごまかせると思いますよ。

関連するQ&A

  • 恋愛感情のない方に告白され、困っています

    22歳、社会人の男です。 今日、学生時代からの女友達に告白されました。 その女友達とはちょくちょく飲みに行ったり、遊んだりしている関係でしたが、私としては全く恋愛対象として見ていた訳ではなかった為、この告白に戸惑っています。 私としては彼女のことは好きでも嫌いでもなく、今までどおりの関係を維持したいと考えており、付き合うとなるとどうしても萎縮してしまいます。 皆様は好きでもない人に告白された場合、とりあえずOKを出して付き合いますか。また、そんな好きでもないのに付き合い始めた場合、真剣に告白してくれた彼女に対して失礼ではないでしょうか。 断るとしても、今までの関係を壊さないように、相手を傷つかせない為には、どうしたらいいでしょうか。 恋愛経験が乏しい為、こんな質問をさせて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 中絶経験をパートナーに告白されたことがある方に質問です。(男女問わず)

    中絶経験をパートナーに告白されたことがある方に質問です。(男女問わず) 今まで付き合ったパートナー・配偶者に中絶をしたことがある、もしくはさせたことが ある、という告白をされたことがある方にお尋ねします。 告白された時はどのように感じましたか? また、告白された後はどのような関係になったのでしょうか? 相手が嫌いになった、ショックだったけど言ってくれたことは嬉しかった、 などどのようなご意見でも結構です。 皆さんのご意見をぜひ教えてください! また、ご自分の性別を書いていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳年上の人に告白されたら・・・ 長文です

    タイトルどうり、20歳以上も年上の人に告白されてしまいました^^私の年齢は24歳です。 その人とは飲み仲間で毎月仲間内で集まる飲み会にきている人なのですが、知り合って1年半ほどになります。私はかなり鈍感らしく、ずっと気になっていたらしいのですが、まったく気がつきませんでした。 そして、誕生日前に告白され、真剣に付き合ってほしい。結婚したい・・・とも言われています。その人はばつ1で子どもさんもいます。最初は冗談だとおもい。軽くながしていたのですが、どうやら。。。本気らしいです・・・ 私の気持ちとしては、まったく付き合う気はなく、一人の飲み友達というかんじなのですが・・・そして、相手にもそれをきちんと伝えました。わかった・・・といってもらえたので、納得してもらえたんだとおもっていたら、その後毎週のように食事に誘われ、そのたびにプレゼントを買ってきてくれて・・・ 受け取らないこともあります。 正直、友達からそんなしょっちゅうおごってもらったりプレゼントをもらったり・・というのはどうかとおもうのですが、相手はまったく気にしてなく、喜んでいます^^ 今私には特に好きな人もいてないので、大人数で遊びにいったりするのですが、その中にその人もいて、告白された後からあからさまに態度にでるようになってきて、仲間内でも数人気がついてきているようです。私の分の食事代をだそうとしたり、迎えにきてくれたり、送ってくれたり・・・ 人間的にはとても誠実な人でもうちょっと年が近ければ・・というかんじです。恋愛に年齢は関係ない。。とおもうのですが、やはり父親と年がほとんどかわらないので・・・・まとまりのない文ですが、告白されていつまでも口説いてくる人にはどう接したらいいのでしょうか^^ みなさんの経験、ご意見をお聞かせください。

  • 同性の女性に告白しようと思っています。

    誰にも相談ができず、こちらに書かせていただきます。 タイトルどおり好きな女性に告白しようと思っています。 その人とは高校から友達で、趣味も会うのでたまに一緒に遊んだりしています。 実は1回告白してふられていて・・・今回が2度目となり、これが駄目ならもう会わない覚悟を決めています。1回目と同じくまた友達でいてくれるかもしれませんが、彼女を2度好きになっているので、また好きになるかもしれず・・そうなったらずっと繰り返すと思っています。 (1度目の告白は自分が引っ越す直前にしたもので、引っ越した後は会わないようにしてようやく恋心を忘れたのが、油断してまた元通りになりました) 問題が、相手の人はごく最近大切な人に縁を切られ、ショックを受けているということです。 私は彼女に良くしてもらっている自覚はありますし、私からもとても大切な人です。これで私が縁を切ってしまったら、傷つきやすい彼女はどうなってしまうのか、気がきではありません。 それでも告白するのは一番先に書いたこともありますが、今相手の人はあまりよくない男性に引っかかっており、傷ついています。1度ふられた時に、いい人を見つけて幸せになってほしいと願っていたので納得がいきませんし、大切な人を傷つける見知らぬ相手の男が許せません。 職場でも家でもあまりうまくいっていないようなので、自分は告白の際に別のところで暮らすことを一緒に提案しようと思っています。 長々とすみません。誰かに聞いて貰いたかっただけかもしれません・・・・ 相談としては、告白して駄目だった際に本当にさよならしていいものかというところです。単に連絡を取らなければいいだけだと思いますが、それも訳があって難しいです・・・。 ここまでお付き合いくださった方はありがとうございます。 よければ、ご相談に乗ってくだされば幸いです・・・。

  • 告白されて振った女性に恋愛の事を聞かれたら?

    1ヶ月ほど前に仲の良い男友達に告白して振られましたが、その後も変わらず仲の良い状態を続けています。 連絡の発信は私からのみですが、忙しい彼なりに相手をしてくれます。 そこで質問です。 先日彼に休日の予定を聞いたら、「分からない」との答えだったので、ちょっとふざけて「デート?デートする女の子はいないの?」と聞いたら「残念ながらいない」と。 「そういう女の子は欲しいの?」と聞いたら「欲しいけど、忙しいからどうだろう」と。 「勉強がんばるのがいいよ」と言うと「簡単に割り切れるもんじゃない」と。 「好きな人がいるの?」と聞いたら「いや、いないけど」と。 「好きな人が自然に出来るまで勉強優先したら」、「勉強優先したら、この大学では出会いが全く無い」と。 「出会いは縁だから、環境は関係ないよ」と言うと、「そうだね」と。 そこで話は終わったのですが、後からちょっと振った女性にこんな質問されるの気まずかったかなと思って、「流れで追求しすぎてごめん」とメールしたら「全然気ににしてないよ。いろいろ考えすぎ」と言われました。 彼は人を好きになった事がないと以前言っていて、交際経験がない可能性が高いような男性なのですが、この様な事を話すのって、完全に友達として見ているからですよね? 私としては失敗したなと思っていて、でも彼に誰か相手がいたら・・・という少しの不安で聞いてしまいました。 今は会える距離に居ないので(海外です)、メールか電話のみの繋がりしかもてない状況です。

  • 振った相手に告白…?

    こんにちは。私は成人済み女性です。 私には一時親しくなりかけた方がいました。私は好意を持っていましたが、ある日彼が付き合うも何もないまま関係を持とうとしたため拒みました。その後、好意はあるが付き合い親しくならないうちに軽々に関係を持つ気はさらさらないと伝えました。が、特に付き合おうとするわけでもなかったため、私は身体目当てだったのだと思い諦めました。 それから数ヶ月後、なぜか彼の方から関係を持とうとしたことを謝罪してきたのです。私はもうどうでもよい、という気持ちだったため別に気にしていないと言いました。すると数日間のメールのやり取りの後、突然告白されたのです。 私は本当に訳が分からなくなり、なぜ以前に付き合おうと言わなかったのか、今更なぜ告白したのかと尋ねました。彼は拒まれた時に私に嫌われたと思った、当時は人と真正面から向き合うことを忘れていたため付き合いたいと言えなかった、私のことが好きであると語りました。 今はもう過去のことではありますが、未だに彼の本心がよくわかりません。私は彼が自分を都合のよい、寂しさを埋めるのに最適な相手として扱っているように思えてなりませんでした。 しかし、そのようないくらでも替えのきく相手として見ている人間に今更わざわざ謝罪•告白などしてくるものなのか、とも考えました。私は仲良くなりかけた当初から彼に軽々しくそういう事をするのは私は好きじゃないと言っていたので、遊びたいなら次の女性に行くのではと…。 彼の告白の真意とは何だったのでしょう? 今後このような事が再びあるとは思えませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 同じ人に、また告白する。

    気になっている人に、2回告白したことある人いますか? 同一の人です 一度告白した結果、手紙やメールが手段だと、返事が来ない、返ってきても断られる、という経験あると思います。 経験者の方々に質問です。諦められない場合、 2度目に告白するときの方法 2度目に告白したときの、相手の反応(迷惑または、はぐらかされたなど) 回答者様と相手との関係(例えば、部活の先輩と後輩、会社の部下と上司、友達同士) など、 差し支えない範囲で教えて下さい。 ものすごく悩んでいますし、どうすればい良いのか分かりません>< 宜しくお願いします。

  • 恋愛について正直な意見をお願いします。長文です。

    私は、20代前半の人間です。恥ずかしながらこの歳になって女性と付き合ったことがありません。何度か告白されたことはあるのですが、自分が好きになれなくて、付き合うことはできませんでした。相手にも失礼だと思ったからです。正直今まで人を好きになったことがないです。自分からサークル活動に参加したり友人に紹介してもらったりしていますが、誰も好きになれません。ところが、この前大学時代の飲み会があり、ある女性を気になってしまいました。メールのやり取りをするうちにいつの間にか好きになっていました。人生で初めて人を好きになった瞬間です。京都と福岡で遠距離です。私は、デートに誘い、京都まで行って楽しい時間を過ごしました。そのとき、自分の気持ちを抑えきれなくなって、告白してしまいました。本当に後悔しています。なぜ、相手が好きになったときに自分が察して告白しなかったのかと。もちろん答えはノーでした。友達として好きだと言われました。どうしても諦めきれず、友達として接しているつもりでやり取りをしていたのですが、自分があまりにも好意ばかりを示しすぎたため、彼女も引いてしまい、友人関係も危うくなってしまっています。引くことが全くできませんでした。今は、連絡を一切せずに距離を置いています。友達関係に発展することもほぼ諦めています。でも、どうしてもまだ諦めきれない自分がいます。相手のことをしっかりと考えてゆっくり修復していきたいと考えています。私は、自分が好きになった人からも好きになってもらうことが大切だと考えるようになりました。ですが、どうしても恋愛を重く考えてしまいます。どうしたらもっと軽く考えることができますか?また、はっきり言って彼女から好きになってもらう確立は何%くらいでしょうか?おかしい質問をしてすいません。ですが、真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 告白しようか迷ってる…

    14歳です! 告白しようか迷っています。 回りの友達は絶対相手も気になっとるって言っています! 友達によれば僕を見たら笑う!話す時恥ずかしがる!僕の事をたまにずっと見ている!あとこの前遊びに誘ったらオッケイでした。友達がゆうにはキライなやつと遊ばんらしいです!皆さんはどう思いますか?相手は自分の事気になってると思いますか?もし本当にそうなら告白しようと思ってます。違うならもう少し時間をかけていきたいと思ってます。意見を下さい

  • 恋愛する気のない相手への告白

    恋愛する気のない相手への告白に関してご意見を頂きたく相談いたします。 その相手は風俗嬢をしています。 将来の目標へ向けて期間限定(あと一年)で昼職との掛け持ちで働いています。 その子とは、風俗店で知り合いました。 風俗店の人気嬢で、たまたま彼女と別れた直後で憂さ晴らしに利用しました。 歳が近いこともあり、仲良くなり、彼女もいなかった私は 数回お店を利用した後は、直接外で会うようになりました。 食事だけの時もありますが、多くはホテルに宿泊し身体の関係を持っています。 身体の関係がある時は、お店での1接客分でお店に払う総額の半分程度を支払っています。 彼女の手取りには届きませんが、向こうからそれでOKと提案されました。 最初は遊びのつもりでしたら、彼女の人間性に触れるうちに好きになりました。 正直な話、人間性と容姿の素晴らしさを考えると、彼女ほどの人間には これまで出会ったことがないし、これからも出会わないと思うほどです。 これは接客だから・・・という訳ではありません。 当然交際したいと思うのですが、向こうはこの仕事をしているうちは 当然彼氏を作るつもりはありません。 かけもちですので、時間的にも精神的にも余裕がないし、仕事上彼が出来ると束縛されるとの気持ちがあり厳しいといっています。 かと言って私も、このまま今の関係を1年間続けるだけのお金はありませんし、 例え、一年続けて、風俗を卒業した後に告白しても、 彼女ほどの人間が振り向いてくれる可能性は低いと思っています。 でも、人間的に好かれてはいると思います。 会えば会うほど、好きになり正直しんどくなりそうです。 そこで自分勝手ですが思い切って告白したいと思います。 せっかく告白するなら少しでも成功確率を高めたいと思っています。 どうすればよいでしょうか・・・・・。 恋愛する気がないのを少しでもその気にさせるのは難しいでしょうか・・・・。 漠然としていて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。