• ベストアンサー

pathについて

コマンドプロンプトで、私用のエディターをnotepadみたくわざわざディレクトリに入って実行しなくてもいいようにそこまでの道すじをpathに入力したのですが、いざ使おうとつるとパスが入っていません。(echoで調べても一応入っています)どうしたらいいですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

;C:\Program Files\●●●●\●●●●.exe から、 ;C:\Program Files\●●●● に変えてみてください。 C:\WINNT\Notepad.exeを起動したい場合、 Pathに"C:\WINNT"が含まれている為、プロンプトで"Notepad.exe"と打っただけで"C:\WINNT\Notepad.exe"を探してくれます。(Win2kの場合) 同様に、 C:\Program Files\●●●●\●●●●.exeを起動したい場合、 Pathに"C:\Program Files\●●●●"を登録した上で、プロンプトで"●●●●.exe"と打てば、 "C:\Program Files\●●●●\●●●●.exe"を探してくれるはずです。

hakuaki
質問者

お礼

いわれたとおりにやったら実行できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keydaimon
回答No.1

私の解釈ですが、 1.パスを通すことで、いちいちディレクトリを移動することなくエディタの名前を打ち込んで起動させたい。 2.EchoではきちんとPATHにはいっているのに、いざ実行すると起動されない ということでよろしいでしょうか? 差し支えなければPATHをコピーして張ってもらえますか?(公開することによる実害はないと思いますので)

hakuaki
質問者

補足

;C:\Program Files\●●●●\●●●●.exe です(●にはエディタ名が入ります