• ベストアンサー

javac.exeのパスが通りません。

すr大変困っています。 JAVAのプログラミングを勉強したいと思い、 JDKのインストールなど完了したのですが ソースファイルをコンパイルできません。 javac.exeの実行がきないんです、 コマンドプロンプトからjava.exeの実行はできているので パスの設定はうまくできていると思うんですが、、、、 同じでデレクトりのjavac.exeのパスがとおりません。 コマンドプロンプトで最後のデレクトりまで指定すれば プログラムは実行します。 管理者特権として実行するにチェックしても 互換性モードを使用しても だめです。 何がだめなんでしょうか?? OSがビスタだから なにかあるのでしょうか?? まいってます、お助けを、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.1

> コマンドプロンプトからjava.exeの実行はできているので パスの設定はうまくできていると思うんですが、、、、 > 同じでデレクトりのjavac.exeのパスがとおりません。 ?? パスは通ってるのか?ないのか? C:でjavacとしたときUsageがでるのか?エラーになるのか? 通ってなければ環境変数PATHの設定。 あと、JAVA_HOMEも設定しといた方がいいかも。 コマンドプロンプトにてsetで環境変数を確認し、PATHに$JAVA_HOME\binが設定されていることを確認。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuji
  • ベストアンサー率37% (64/169)
回答No.2

>コマンドプロンプトからjava.exeの実行はできているので >パスの設定はうまくできていると思うんですが、、、、 >同じでデレクトりのjavac.exeのパスがとおりません。 java.exeとjavac.exeは別物です。 java.exeが実行できる、とおっしゃっていますが、 javac.exeとは別のディレクトリにあるjava.exeが呼ばれている 可能性もあります。 コマンドプロンプトで、 echo %PATH% echo %JAVA_HOME% を実行して結果を確認してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。