yujiのプロフィール

@yuji yuji
ありがとう数147
質問数1
回答数278
ベストアンサー数
64
ベストアンサー率
37%
お礼率
0%

コンピューターに関する質問をするときは環境を書きましょう。 OS名、バージョン、その他使用しているソフト名、バージョンなどなど。 環境を書かないと回答が遅くなりますよ。 また、Googleなどの検索エンジンを使えばわかるような質問を見ることがあります。 まずは、自分で調べてみましょう。 そして、それでもわからなかったポイントを明確にして質問しましょう。

  • 登録日1999/09/03
  • 著作権法ではクラウドサーバーをどう考えるのでしょうか?

    私は普段、CDよりもPCで音楽を聴いています。最近はむしろそれが普通かと思います。 最近は、ローカルのハードディスクではなく、クラウドのサーバーにmp3の音楽ファイルを置き、そこからネット経由で直接「ダウンロードではなくストリーミングで」聞いていています。 もちろん、そのクラウドサーバーは、パスワードさえ知っていれば、どこからでもアクセスできますが、今のところ私しかそのパスワードを知りません。 さて、音楽を自分の彼女と一緒に楽しみたいので、そのサーバーにアクセスするためのパスワードを教えたいのですが、その行為は著作権侵害になるのでしょうか? そのサーバーにアクセスすれば、誰でも音楽ファイルそのものをローカルディスクにダウンロードしてコピーすることは可能ですが、もちろん、それを推奨はせず、あくまでもストリーミングでそのサーバーから直接聴くことを前提にしてます。また、この場合、いわゆるP2Pのファイルシェアのように不特定多数の公にファイルを無償で公開するためにアップロードしているわけではなく、あくまで私自身の個人のサーバーであり、パブリック設定はしていません。 このように、ネット上で同時に違う場所から私と私の彼女が同じファイルに遠隔アクセスして、一緒に音楽を楽しむ場合、理屈としては同じ空間にいて、複数の人が一つのスピーカーで音楽を共有するのと変わらないと思いますが、ただ、この場合、彼女が他の第三者にパスワードを教える可能性もあります。最終的に私の個人サーバーのパスワードが不特定多数の手に渡る可能性も秘めているのです。もしそうなってしまって、私の知らない誰かがファイルをダウンロードした場合、私は著作物をネットで公開し、著作権を侵害したことになるのでしょうか? 或いは、私自身が不特定多数の友人に音楽を聞かせたいという理由で、例えばmixi上でそのパスワードを公開したら、違法行為になるのでしょうか?

  • 列挙型をつかったフラグの使い方

    JDK5.0から導入された列挙型を使って、フラグをつかった処理をしなければいけないのですが、この列挙型をつかった処理をした事ないのでどなたかご存知の方がいれば、例示でかまいませんので教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • inakazu
    • Java
    • 回答数1
  • オープンソースのFTPクライアント

    オープンソースのFTPクライアントではどれが有名ですか? HTTP Clientではjakartaのが有名みたいですけれど。

    • ベストアンサー
    • sainte
    • Java
    • 回答数2
  • 致命的: StandardServer.await: create 8005

    こちらのQ&Aを拝見しながら、一つずつエラーを解消していったのですが、どうしても1箇所だけエラーの原因がわかりません。 どうしても作ってみたいものがあって、参考書を見ながらの「超初心者」です。無謀だとは思いますが、是非ご教授下さい。 使用しているものは、eclipse SDK 3.3.1 apache-tomcat-6.0.20 tomcatPluginV321 ADOBE Flex Plug-in です。 マシンOSはWindows Vista Buisiness となります。 各質問内容を参考にしながら、server xml のポートを変えました。 おかげで「ポート8080」のエラーは回避されましたが、 <Server port="8005" shutdown="SHUTDOWN"> だけは、いくらポートを変えても(現在は8015にしています) 致命的: StandardServer.await: create[8015]: java.net.UnknownHostException: localhost: localhost at java.net.InetAddress.getAllByName0(Unknown Source) at java.net.InetAddress.getAllByName0(Unknown Source) at java.net.InetAddress.getAllByName(Unknown Source) at java.net.InetAddress.getByName(Unknown Source) at org.apache.catalina.core.StandardServer.await(StandardServer.java:373) at org.apache.catalina.startup.Catalina.await(Catalina.java:647) at org.apache.catalina.startup.Catalina.start(Catalina.java:607) at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method) at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source) at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source) at java.lang.reflect.Method.invoke(Unknown Source) at org.apache.catalina.startup.Bootstrap.start(Bootstrap.java:288) at org.apache.catalina.startup.Bootstrap.main(Bootstrap.java:413) と出てしましまいます。 ちなみに、<Connector port="8009" protocol="AJP/1.3" redirectPort="8443" /> も、「8109」に変更しました。 tomcat users.xmlのencodingもutf-8に変えました。ありとあらゆるサイトを駆けめぐって、直せるところはなおしたのですが、(約3日間調べました)何度もポート番号を変更しても、「実行」してみると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示 されてしまい、困っています。 本当に超初心者なので、意味が伝わらないかも知れませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • shoppaizo
    • Java
    • 回答数3
  • javac.exeのパスが通りません。

    すr大変困っています。 JAVAのプログラミングを勉強したいと思い、 JDKのインストールなど完了したのですが ソースファイルをコンパイルできません。 javac.exeの実行がきないんです、 コマンドプロンプトからjava.exeの実行はできているので パスの設定はうまくできていると思うんですが、、、、 同じでデレクトりのjavac.exeのパスがとおりません。 コマンドプロンプトで最後のデレクトりまで指定すれば プログラムは実行します。 管理者特権として実行するにチェックしても 互換性モードを使用しても だめです。 何がだめなんでしょうか?? OSがビスタだから なにかあるのでしょうか?? まいってます、お助けを、、、