• ベストアンサー

今更 漫画家を目指すことは・・

・22歳から(大学4年中退)から3~5年かけて、漫画家を目指すことは可能でしょうか? ・そして一人暮らし(仕送りなし・それなりの部屋で暮らし、で食べることに困らない。お金を無駄に使わなければ、年一回一人で海外旅行。風呂トイレつき。月5~6万)をしていくことはどうでしょうか? もちろん人それぞれだとお思いますが、あえて聞きます。 以下を参考にしていただき返答お願いいたしたいと思います。 ・絵のレベルは下手な人から見ればうまい。うまい人から見ればまだまだ。 ・漫画に関しては素人に近い。(構図やストーリー。絵のレベルなど) ・まともな漫画も描いたこと無い。 ・絵のレベルとしては中学の時で佳作程度。 ・基本的に絵を書き続けることだったら我慢できる。(している) ・人間関係苦手。嫌いではないけど、誤解されることが多いので苦手。 (しゃべり方。やる気などでの食い違いがおおいので) ・デッサン経験はほとんど無し。だが、高校の油絵の成績は満点(2作品提出) ・鉛筆デッサンでは、プロの方いわく、線がもう少し訓練が必要。ほかはよい。という感じ。 ・目指すはギャグとかエロ方面。 ・一人暮らしできる程度の収入がある漫画家。 ・結婚は興味ない。 ・親の気持ちはどうなの?とか、そもそもなんで漫画家?とかそういう回答はいりません。(無理。という回答は可能です。) ・もしくは漫画家以外でこんな道もあるよとかいう回答も大歓迎です。 いい意味でも悪い意味でも、上記のような方面での現実をお聞かせ願いたいです。 ごちゃごちゃかきましたが、結局どんな返答でもいいのでよろしくお願いいたします。

noname#19750
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16365
noname#16365
回答No.2

可能だ (可能性はある) と思います。  家と暮らしについては、バイトで月 15 ~ 16 万程度の手取りを確保し、家賃の安い地域で暮らせば可能でしょう。中古の一軒家を仲間とシェアしながら暮らすなら、もう少し良い家に住めるかも。  人間関係が苦手なのは、漫画を描いていく上ではマイナスでしょうね。  一人暮らしと自営業経費で年 500 万必要として、月 40 万円以上を稼ぐ必要があります。原稿 1 枚 5 千円と耳にしますが、月刊誌に 16 ページ載せても 8 万円にしかなりません。2 誌、連載しても 16 万円程度ですね。どれだけ永続的に作品を作り続けられるかが重要ですね。  ビジネスモデルとしては原稿料で日々の食をつなぎ、単行本の印税で補填だと思います。  印刷関係の支払いは長ければ半年後、一年後というのもありますので、当面の生活費を確保する必要もありますよ。  絵は練習すれば技術的に上達できます。しかし、クリエイターにほんとうに必要なのは作品を産み出す人間性ですから、人と話したり、本を読んだり、取材をしたりという学習意欲が欠かせません。  5 年間のあなたの成長力に、すべてかかってます。

質問者

お礼

うーむ。1枚5千円ですか~。高いようなやすいような。 しかし、かなり描かないと生活していくのはきつそうですね~。 売れればまた別なんでしょうが・・。 苦手なものはないほうがいいですよね。学習意欲はあるんですがね。 いろいろと参考意見ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 2199
回答No.3

「たった一度の人生だ!好きなことに挑戦してみよう。やるだけやれば悔いはない」などとといいつつどうしようもなくなるまで夢を諦めきれず悲惨な人生を歩む人も多いですね。

質問者

お礼

確かに、そうなる可能性のほうが高いですよね・・。 でももやは私の人生なんて知れたもんですから、貧乏でもいいので何か打ち込めるものでもやろうと思っています。 ご忠告ありがとうございました!!

• maho-maho
回答No.1

年齢で遅いということはないんじゃないでしょうか。 可能性はあるんじゃないでしょうか。 狭き門ですが。 実力の世界なのでsarupo_99さんに可能かどうかは誰もわかりません。絵が上手くても下手でも、多くの人がお金を払ってでも見たいとおもえるものがかけるかどうかが問題。 他の儲け方として・・・ 同人誌を売って収入を得ている人もいるみたいです。 好きなものを描くのではなくて、どんなものが売れていて、どんな事を期待して買っているかを考えて描くとちょっとは売れるかも。 エロ方面ならサイトを作って広告収入を得ることも可能じゃないでしょうか。アクセスが多いと結構儲かると思いますよ。

質問者

お礼

やはり狭いですよね~。 サイトですか~。それはまた面白そうですね。 ありがとうございました!!