• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寝相について)

寝相が顔に与える影響とは?

anzumamaの回答

  • ベストアンサー
  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

寝相を治すのは難しいですね。無意識ですもんね。 必ず右下なら、敷布団の右下に座布団なんかをひかれると良いのではないでしょうか。 肩のあたりだけでいいと思います。多少、坂にするわけです。 これだと逆の左下になるので、ちょっとバランスがとれるかも? なんて素人の考えですが、のんきに寝相が悪いと笑ってられませんよ。 うつぶせ寝とかで顎関節症になるんですよ。顔が歪んできたのなら疑いありです。 矯正歯科で、まずかみ合わせを見てもらってください。寝方が原因で歪んで きたのなら、かみ合わせもずれてるかも・・・? マウスピースなんかで治す方法がありますので、歯医者さんに行って下さい。 顎関節症、ひどい方は何年も付き合うことになります。何事も早期発見、早期治療です。

pyoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにかみ合わせは、上の歯のほうが前に出てる状態なので合ってないように思います。寝相とゆうよりかみ合わせが悪いせいなのかもしれませんね。 座布団で坂にする。。いい方法ですね。さっそく今晩から試してみます。 早い回答どうもありがとうございました。 何かありましたら、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 寝相(睡眠中の姿勢)について

    こんにちは。 私はここ10年来、朝目覚めるとほぼ100%の確率で体の右側を下にしています。 同じ方向ばかりを下にしているとしわができる!と聞いて、 顔の右半分にばかり出来るしわに思い当たり、寝相を変えようとしたのですが 眠り始めは仰向けや左を下にしていても寝ている間に無意識に動いてしまい 朝にはいつも右が下になっています。 そこで2点、質問です。 (1)寝相のくせってどうしてあるのですか?体のゆがみとかから来ているのでしょうか? (2)寝相を治す良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 寝る時はどんな寝相ですか?

    仰向けでしょうか?それともうつ伏せ?、横向き? 知り合いは、うつ伏せで顔だけ横向きだそうですが、朝起きたら寝違えそうな気がします。 私は仰向けで大の字、電気は真っ暗にしないと寝られません。 皆さんはどんな寝相で寝ますか?

  • 赤ちゃんの寝相

    6ヶ月になる男の子の事です。 最近うつぶせ寝や横向きになって寝ることが多いのですが、 うつぶせ寝で眠りが浅くなってくると、頭を持ち上げて顔を左に向けてボスンと勢いよく布団に頭が落ちると、またすぐ頭を持ち上げて今度は右をむいてボスンと布団に落ちる、の繰り返しになります。 気づいた時はすぐに仰向けに体勢を戻すのですが、またすぐうつぶせになってしまいます。 赤ちゃんの寝相の悪さに困っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、同じような経験された方いますか? 気にしすぎかもしれませんが、毎晩この状態なので、ゆさぶられっこ症候群の事もちょっと気になったりします。

  • 妊婦の寝相??・・・

    現在6ヶ月です。夜なかなか寝付けないんです・・・あお向けはきついし、横を向いていても何となくしっくりこないというか・・・皆さんは寝るときどんなカタチで寝ていますか?それともともと寝相が悪いタチなので右を向いていていきなり左向いてなんてことをやっちゃったりするんですが、大丈夫なもんでしょうか??

  • 顔の歪みについて

    顔の歪みについてお聞きしたいです。 寝る時に横向きで寝るとどちらかが下になるから歪む、だから仰向けで寝る方がいいと聞きますが、私は横向きでもう十数年と寝ています。これからは仰向けで寝るよう心がけたいのですが、ここで疑問に思うことがあります。 左を下にして寝た回数より、右を下にして寝た回数が多かったら仰向けで寝始めても歪みは改善するものですか? 左右同じだけ下にして寝れてたらいいんですが、回数を数えているわけでもないですし、必ずどちらかが下になっている回数が多いです。 その場合、右はダメージ70、左はダメージ30として、仰向けで寝ることがダメージ0としたらやっぱり右側が歪み続け改善はしないんでしょうか?少しはましになりますか? 変な質問になりますが、よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の子の寝相

    ベビーベッドで寝かせています。 前までは赤ちゃんらしい仰向けでバンザイのポーズで寝ていたのですが、最近は横向きで海老反りのように身体を反っていてベッドの頭側の柵の方に顔を向けて寝ます(分かりにくい説明ですみません) ベビー用の枕に頭を乗せて寝かせても枕はいつのまにか足下に。。。 寝苦しいだろうと思って熟睡した頃に仰向けにするのですが、すぐに海老反りのポーズになります。右向きの日と左向きの日半々くらいです。朝までそのポーズです。 時々寝起きにすっごくか細い声で泣くのですが、もしかして寝違えて痛いのでは?と勝手に思っています。 大人のベッドで寝る時も寝相は変わりないです。 同じような方はいますか? こういう寝相で寝るという事は寝苦しいとか痛い所があるという事なんでしょうか?

  • 寝相が悪い娘。布団はなくて大丈夫?

    こんにちわ。1歳3ヶ月の娘なんですが、寝相が悪くて困っています。 まっすぐに寝させておいても、横向きになって私の顔をキックしたり、私のお腹の上に頭を乗せて寝てみたり・・。 ひどいときは、立ち上がったかと思うと、そのままバタンと倒れてねてみたり・・。 以前はベビーベッドで寝させていたのですが、頭はガンガンうつので、私と主人の間で寝させるようにしてました。 布団をきせていても、踏み脱いでしまっています。 寝るときはランニングの肌着をきせて、その上にコンビタイプのパジャマを着せています。 これだけ着てたら大丈夫でしょうか? こんな寝相の悪い子っているでしょうか?

  • あおむけに寝られません!

    元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに 高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の 質問となりました。 あと2時間半で息子(生後4ヶ月)が目覚めて一日が容赦なく始まって しまいます。辛いです。。。 どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 是非お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠中の抱き枕

    現在妊娠8ヶ月です。 お腹がかなり大きくなってきたせいか、最近は眠れなくて困っています。 右を向いても左を向いても仰向けで寝ても苦しいです!! 特に横向きで寝ると、下にした方のお腹が押されて潰れているようなかんじがして心配で眠れません。 そこで、抱き枕を購入しようと思うのですが、妊婦用の抱き枕っていうのがあるのでしょうか? それとも普通の抱き枕と変わらないのでしょうか? 実際に使ってみてよかったものがあれば参考に教えていただきたいです!! 宜しくお願いします。

  • 一時的な腹痛(胃)に教えてください。

    夜中に寝返りをうったとき、それも仰向けから横向きになった時に限って胃の辺りが痛みます。それで目が覚めるのですが、また仰向けに戻ると痛みはなくなります。 横向きは、左・右のどちらを下にしても痛みます。 日常生活では腹痛等は、まったくありません。ここ2-3週間で頻繁ではありませんが何度かあり、昨晩は起き上がってしまうほどの痛みでした。 痛み方は例えがよくないかもしれませんが、腹筋が筋肉痛になったような痛みです。 場所はちょうど胸の下、胃全体(やや上)だと思います。 昨年まで仕事の都合で食生活が不規則だったので、今年から規則的に夜7時頃に夕食を取るようにしました。 夜中に空腹になって胃液のせいで痛むのかとも思いましたが、決まって横向きになった時だけ痛むのが不可解です。 痛みがひどくなったり、続くようでしたら病院へ行くつもりですが、内科に行けばよいのでしょうか? 同じような症状の方、胃痛に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう