• 締切済み

新居のワックスについて教えてください。

pooh-san1224の回答

回答No.1

お引越し大変ですが、楽しみですね!! さて、床のワックスですが・・・ワックスよりもコーティング をした方が良いと思います。我が家も3年前分譲マンションを 購入した際にワックスを・・・と考えていましたが、ワックス ですとすぐに効果が落ちてしまい、あまり意味がない事が色々 と調べてわかりました。 それに比べコーティングは2年間効果が持ち、その間に薄い傷 などが付いても、それは実はコーティングした上に付いている ものなので、床自体には全く傷が出来ません。(勿論凹むような 深い傷は論外ですが・・)2年間経った時に自分たちで、1回 市販のコーティングを取る液体でコーティングを綺麗に取り、また 新たにコーティング剤を塗っていきました。 ただ入居の時にはムラなく綺麗にしたかったので、業者にお願い しました。マンションを購入した時のオプションで「フローリングの コーティング」があったので、そこでお願いしてしまいました。 コーティングする面積によっても値段は変わってくると思いますが、 我が家の場合、リビング(14畳)と廊下をコーティングして、大体 15万位でしたよ!! 質問者様がマンションを購入した業者でこのようなオプションは やってませんでしたか?もしオプションであるのならば、そこで お願いしてしまうのが、一番手っ取り早いかもしれませんね!! こんな感じで参考になりましたでしょうか? 新しい家なので、納得がいくように綺麗にはじめはした方が 良いですよ!!