-PR-
解決済み

RS-232C及びUSBの設定の方法について

  • 困ってます
  • 質問No.183357
  • 閲覧数941
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (11/156)

RS-232C及びUSBポートの、フロー制御や転送スピードの設定を変更したいのですが、やり方が分かりません。
いろいろ探したのですが、プロパティのようなものが発見できません。
MS-DOSプロンプト上で変更するのでしょうか?
それともBIOS上で変更するのでしょうか?

OSはWindows98SEです。
マザーボードはAOpenの製品だったと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> RS-232C及びUSBポートの、フロー制御や転送スピードの設定を変更したいのですが、
USBは存じませんが、RS-232C(というより通信ポートCOM1)であれば

1.[スタート]ボタンより[設定][コントロールパネル][システム]を開く、
2.[デバイスマネージャ]から[ポート(com/lpt)]を選択
3.[通信ポート(COM?)]のプロパティを開き[ポートの設定]を開く

すると、ご所望の設定が変更できます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

RS-232Cについては、普通は使われる通信ソフト側で行いますが、その様な設定は無いですか?
(無ければ、変更出来ないのだと思いますよ。)

USBについては、伝送レートとかフロー制御の設定は特に無かったと思うのですが?
(USB→RS-232Cの事を言って居られるのでしたら、これも通信ソフト側でRS-232Cの設定を行います。)