• ベストアンサー

MP3の音質って良くないと思うのですが・・・あたしだけ?

MP3まったくの初心者です。最近ipodシャッフル買いました。それまでMDウォークマンで聴いていたのですが MP3ってCD並みの高音質と聞いていたので期待していたのですが 全体的にシャカシャカとした軽い感じで重低音な感じがありません。MDのほうが良いような感もします。ipodシャッフルだからでしょうか?(小さいし 機能もほとんどないから)。nanoなら音質を調節出来たり 音も良いのでしょうか?安易な発想ですみません。買い替えをしようか迷っているので 初心者でもわかる様な答えを よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

MP3もMDも、元の音楽を何らかの方法で端折っています。 たとえばCDと比べると、厳密にいえばMP3もMDも、音質は悪くなっています。 でも、「MDに比べてMP3の方が明らかに音質が悪い」と言えるほどひどい差はないように思います。 で、あなたが「音質が悪い」と思う理由としては、二つが考えられると思います。 ●MP3に変換する際に、元の音楽から音をすごく端折ってしまっている。 ●MDウォークマンの設定が、重低音を重視する設定だった。 と、この二つです。 それぞれについて説明してみます。 MP3の場合は、「元の音楽をどれくらい端折るか」という設定ができます。ユーザーが自分でその端折り具合を決められるのです。 たくさん端折れば、同じiPodシャッフルでも、たくさんの楽曲数が入ります。 これはちょっと難しい話なので、短い言葉で簡単に説明するのは難しいのですが、変換時の設定で「ビットレート」を変えることによって音質をある程度改善できます。 iTunesですと、編集メニューの「設定」メニューから「詳細」タブを選び、インポート方法の「設定」から変更します。 128kだと一般的な設定で、それで不満があるようなら、さらに数値を大きくすると音質はある程度改善されます。 (192kもしくは256kにすることができます) もう一つは、再生機種の音質設定ですが、確かにnanoだと低音を重視したりするなど、グラフィックイコライザ機能があるので、重低音をハッキリさせたければ、そういう設定も可能です。 #1さんのおっしゃっているように、イヤホンの性能の違いもあると思いますので、MDウォークマンのときと同じものを使ってみて、音質を比べてみるのもよいでしょう。 詳しく書いたつもりですが、この辺が限界です。 お役に立てば幸いです。

haruminn
質問者

お礼

ものすごく詳しくありがとうございます!とても参考になりました。ビットレート設定方法をありがとうございます。早速試してみます。限界までありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kazuchi
回答No.6

もちろんイコライザーがついている方が音質の調整ができるので自分好みの音に近づけるかと思いますが、もとからついているヘッドホンを変える人も多いと聞きます。当然ながらヘッドホンによってぜんぜん音が違ってきますから。

haruminn
質問者

お礼

そうですよね。本体がいくら良くてもヘッドホンを通ってから耳に届くものだから スピーカーみたいなものですね。まずそこを変えてみます!ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.5

補足です。 重低音がお好みでしたら、iAUDIOをお勧めします。 低音が出易く、歪みも殆ど出ないメーカーです。 iPod、特にshuffleですと音質調整が一切出来ないので音量を上げると歪み易い作りになってます。 nanoには調整が付いてますが、任意のイコライザではなく既定のプリセットでしか調整できないので、人によっては低音の不満が解消され難いです。 素直な音が好みの方ですと、iAUDIOの音はクセを感じてしまうようです。 本体の操作性はiPodの方が良いので、その点にもご注意ください。 http://mp3union.web.infoseek.co.jp/review/Vertex/iAUDIO4.htm http://mp3union.web.infoseek.co.jp/review/Vertex/g3.htm

haruminn
質問者

お礼

「歪みのない重低音」すごく惹かれます。理想に大変近いです!買い換える事になったら第一候補にします。ありがとうございました。

• neuron-x
回答No.4

よく「iPodのイヤホンは音質が悪い」と言われています。他のイヤホンに変更すると音質がずっと良くなったという話もよく聞きます。 一度イヤホンを変更してみるのも良いかもしれません。

haruminn
質問者

お礼

そうですね。まず何よりも先にイヤホン変更を試してみたいと思います!ありがとうございました!

• t78abyrf9c
回答No.2

iPod自体が少しクセのあるように、自分には感じるのですが・・・。 MD、iPod、iAUDIO、iriver、と使い続けてきた自分の耳にはiAUDIOが最もMDと同等か、それ以上に高音質だと感じました。 少なくとも、巷で言われているようなヘッドフォンの違いだけでなく、本体固有の違いもあると、自分の耳では実感しています。 なお、音質の評価は非常に個人差が出るので参考程度に留めてください。

参考URL:
http://www.cowonjapan.com/
haruminn
質問者

お礼

そうですね。個人差もあると思います。でも参考になりました!電気店で試聴出来るといいのですが・・。 マドンナといいありがとうございました!

回答No.1

音が良くない理由として考えられることは 標準のイヤホンは音質が悪いので取り変えてみる CDからMP3に変換、取り込みのビットレートが低いなどでしょうか。 標準で128K,高音質なら192Kのほうがいいです。 またMP3よりもAACのほうが同じレートでも音がいいと言われていますので音質にこだわるならAACの192kがいいかも知れません。

haruminn
質問者

お礼

AAC調べてみます!ありがとうございました。