• 締切済み

MDからケーブルを使ってMP3に変換したときの音質

たまりにたまったMDの山があるのでCreative Zen Nano Plusのダイレクトレコーディング機能を使ってMDのデータをMP3に変えようと思っています。しかしやはりそれだと音質は落ちてしまうのでしょうか??iPodをもっているのでそれにも入れて聞こうと思っているのですが・・・。こもったりしてしまいますかね??やったことのあるかたなど教えてください。

  • kawaya
  • お礼率33% (183/553)

みんなの回答

回答No.4

HiMDと言うのがあるらしいんですが、それを使えばPC上でタイトル入力とか色々できるらしいです。知り合いに持ってる人がいたら、それで取り込み、データだけ移動、、、とかどうでしょう?

noname#110252
noname#110252
回答No.3

128kbpsぐらいまではOKですが、それ以下にすると気になるほど劣化します。実際、96kbpsではかなりの劣化が観測されました。 要はMP3のビットレートで決まります。

回答No.2

それより、、、たまりにたまった曲のアルバム・タイトル・アーティストを全て手入力するのが大変そうですね。

kawaya
質問者

お礼

それはがんばります。ワラ

  • ikula
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

気になるほどは落ちませんがやはりケーブルを使っての録音ですと多少音質は落ちます。あとは、低音の響きが落ちたりしますね。 まぁ音質にあまりこだわらないのでしたらOKだと思います。

kawaya
質問者

お礼

ありがとうございます。気にならないならだ大丈夫かな。

関連するQ&A

  • MP3の音質って良くないと思うのですが・・・あたしだけ?

    MP3まったくの初心者です。最近ipodシャッフル買いました。それまでMDウォークマンで聴いていたのですが MP3ってCD並みの高音質と聞いていたので期待していたのですが 全体的にシャカシャカとした軽い感じで重低音な感じがありません。MDのほうが良いような感もします。ipodシャッフルだからでしょうか?(小さいし 機能もほとんどないから)。nanoなら音質を調節出来たり 音も良いのでしょうか?安易な発想ですみません。買い替えをしようか迷っているので 初心者でもわかる様な答えを よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーの音質は

    現在MPIOのMP3プレイヤーを使用していますが 知り合いのcreativeのZEN(現モデルではなくて、映像はみられない旧モデル)を聴いてみて、音質のよさに驚いてしまいました。 買い換えようかと思うのですが、creativeだから音がいいのか それとも、SONYのウォークマンやアップルのipodなどはさらにいいのか、教えていただきたいのです。 映像は今のところ持ち歩きたいとは思っていないのですが、 creativeならZEN Stone、ウオークマンならEシリーズなどはどうでしょうか。 でも今は映像も観られるものが主流なようなので、そちらも含めて教えていただけるとうれしいです。 ちなみに容量は、4Gもあれば十分です。 どうか、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • MDとMP3の音質について

    MDとMP3の128kbpsでは、人間はどちらの方が高音質だと感じるでしょうか? またMDLP2、MDLP4 MP3の96、160、192、256kbps なども含めて教えていただけると有りがたいです。

  • MDとMP3の音質比較

    MD1枚は確か190MB位でCD-R74分の約1/4と聞きました。MP3でBit Rate=128なら大体Waveファイルの1/10位になりますね。ということは、この比較ではまだMDの方が音質が良いということに理論的には思えますが、どうなのでしょうか? 勿論、音質を聴き分けられるという訳ではなくて、「理論的に」ですが。 最近出てきたMDLPのMP3との音質比較についても知りたいのでよろしくお願いします。

  • MDウォークマンかMP3か

    ポータブルプレーヤーを買おうと考えているのですが、MDウォークマンにするべきか、MP3プレーヤーとかいうのにするべきかで悩んでいます。今までにポータブルプレーヤーの類を持ったことが無いのでよく分かりません。 音質の違いは大きいのですか?ipodの方が断然、音質が良い…という話を聞いたのですが本当でしょうか。 MDコンポからMDに録音するのと、PCからMP3に録音するのとどちらが手間がかかるんでしょうか。 流行やデザインのことを考えるとMP3かなぁ、とも思うのですが何となくPCで音楽を…というのに抵抗があります。そういう人間には向いていないでしょうか。 ちなみにPCはSONYのVAIOノートのGRT55E/Bです。XPです。 30000円以内で、音質の良いものが理想的です。

  • mp3からAACに変換するときの音質

    iPodの容量の節約のためにmp3のデータをAACに変換しようと思っています。 mp3の192kbpsはAACの128kbpsに相当するのですが、 mp3の192kbpsをAACの128kbpsに変換したとき、変換前と後では音質はどのように変わるでしょうか? 少なくとも後者のほうがよくはならないと思うのですが、悪くなるのであれば変換しないでおこうと思います。

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • MDの音質

    私は現在、CDと同じようにMDも愛用しております(編集機能や小型軽量さが重宝)。しかしネット上やマニアの間ではMDの音質に関してかなり厳しい意見ばかり目立つように思います。 私はマニアの部類ではないものの、音質は人一倍うるさい方ですが、MDの音質に関してあまり悪いように感じません。これでも高音質じゃないの?とさえ思います。私はもしかして鈍感なんでしょうか? 皆様はどうお考えですか?

  • MDとMP3 / ATRACからMP3への変換・録音時の音質・倍速再生

    録音機能付きのポータブルプレーヤーの購入で迷っています。 Hi-MDにするか、MP3プレーヤーにするか。。 主な使用用途は講義の録音&倍速再生です。 直接マイクを使い講義を録音する方法以外にも、ビデオ講義の場合はイヤホンジャックまたは外部出力端子?(赤と白の差込口があるところです)からの録音も考えています。 質問:1 ATRAC3またはATRAC3plusからMP3への変換は可能なのでしょうか? なぜこんな面倒な事を考えているかというと、MP3だとフリーウェア(または安価なシェアウェア)で簡単に4倍速再生が行えると聞いたので、ATRACからMP3への変換が可能であればそれらのソフトで4倍速再生等を試してみたいと考えています。 質問:2 録音機能付きのMP3プレーヤーとMDでは録音時の音質はどちらの方が優れているのでしょうか? 倍速再生を考えていますので、出来るだけ音質が良いモノと考えています。 ビットレートは256kbpsか128kbps(ATRAC3は128kが無いので132kです)あたりで録音してみようと思っています。 質問:3 倍速再生機能付きのMP3プレーヤーはあるのでしょうか? 倍速再生機能と録音機能が付いたMP3プレーヤーがあればPCで扱う事を考えると非常に便利なので、これがあるとHi-MDよりもMP3プレーヤーの方が良いかなぁとも思っています。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。m(__ __)m

  • windows98でのMP3プレーヤーの使用

    先日MDウォークマンが壊れてしまった為、この機会にMP3プレーヤーを購入しようと思うのですが、使っているパソコンがwindows98です。 色々調べ出すと対応OSが、2000やXP、98SEなどまでとなっていて悩んでいます。(これは動作確認がここまでと言う事でしょうか?すみません、いきなり調べ始めたもので全てが良く分からない状態です。) 欲しいと候補に上げているのは容量や音質でCreative Zen Touch 20GBなのですが、他にもGIGABEATやipodも視野に入れています。 やはりバージョンアップさせなければいけないのでしょうか? もしくは98で使えるというプレーヤーがありましたら教えていただきたいです。