• ベストアンサー

事実だけを認識しろというけど・・・

souzikiの回答

• souziki
回答No.5

本当は誰もが最初は事実認識だと思うんです。 でも、殆ど同時に近い速さで感情も出てきちゃって。 だって最初に『水がある』っていうのを認識できなきゃ、感情すら湧きませんよね? 認識しない、ってことは、気づかないってことですから。 無理がある、というより、しんどいし疲れる考え方です。 いちいち感情をストップするのって、面倒ダヨー。 カウンセラーさんにちょっとそう言ってみたらどうでしょ。 そういうのを、カウンセラーさんにどんどん言ってもいーと思うんだけどなぁ。 あ、でも、何も感じず認識のみ、というのも可能です。 気にしなきゃいいわけでして。 例えば。 『キーボードにキーがある』(認識) →『うわ、キー、多ッ!』『少ねー。コレで動くのー?』(感情含む) →『…うん、キーがある』(感情含まず) キーボードのキーの数なんて、普段気にしてないと思いますけれど、それが『認識だけしよー』ってことなんじゃないかなぁ。 空気があるやーとか、そういう感じ。 感情を動かして「プラス思考にしよう!」というよりは、「まあ、あるわ」という受け入れちゃう感じのほうがラクかな?って思ったのかも。 そのカウンセラーさん。 認識で止まらないでいーと思う。 それじゃロボットです。まさしくね。 もう一段階、『受け入れる』っていうのがあるのかも。 ちょっとやってみてください。 ちなみに、『受け入れる』の次の段階は『気づく』だと思います。 普通は空気がある、とか『気づ』きませんけどね。 それは『受け入れ』てるからじゃないでしょうか。