• ベストアンサー

平静を保つコツ

私は感受性が強く、直ぐに感情がブレてしまいます。  平静に保つように、自分は自分、他人は他人というように心掛けようとはしています。  しかし、直ぐに感情がブレてしまいます。  次に、なるべく起こることを予測して、更にある程度覚悟を決めるようにしています。  また、呼吸には気をつけています。更に、なるべくプラス思考でいるようにしています。マイナスの言葉をなるべく言わないように気をつけています。  その他に何か案がございましたら教えて頂けませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dake1127
回答No.3

相手との間の取り方ですね。近すぎず遠すぎず。心を開くのはよっぽどの信頼関係が必要です。もちろん相互に。 けど既にこれだけのことを実践しているのには驚きました。頭ではわかっていてもなかなか実行できないものですよね。おそらく相当辛い経験もされたのでしょう?僕もできることから採り入れてみたいと思います。

mountainbike27
質問者

お礼

近すぎず遠すぎず。心を開くのはよっぽどの信頼関係が必要です。>でしょうね。心を開き過ぎたのがあるのかもしれません。直ぐに感情がブレてしまうせいでしょう。ブレを小さくする必要があるでしょう。無難に距離を置いて、余計な情報を与えないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atti1228
回答No.2

俺は、その逆。自分は、弱い、汚い、みにくい、孤独ってうけいれたことにより、あさから、晩まで笑っていられます。 自分を作ろうとすると疲れるだけだよ。 またね。

質問者

お礼

俺は、その逆。自分は、弱い、汚い、みにくい、孤独ってうけいれたことにより、あさから、晩まで笑っていられます。>自分を受け入れることですか。分かりました。ありがとうございます。

noname#178692
noname#178692
回答No.1

できるだけ、相手が何を言わんとしているのかを把握する。 何故、このような、ことを言ってるのか、しているのか、を、 理解すると冷静でいられます。なぜこの人は、こんなひどいことを いうのか?それは○○の理由からだと分かるといいです。 まず、自分と向き合うことです。自分を良く分析して、そして 相手を見ましょう。

質問者

お礼

何故、このような、ことを言ってるのか、しているのか、を、 理解すると冷静でいられます。>そうですよね。ただ嫌悪感を抱いているのではなく、別の理由があることが多いです。本質を理解すると少し平静でいられます。