• ベストアンサー

薄ピンクに糸を染めたいのですが…

mitte7816の回答

回答No.1

下のHPによると、ぶどうの皮なんかが良いみたいですね。 媒染材によっても色みは変わってくるようですが、 だいたい綺麗なピンク系統に染まるようですね。 染め方は、説明を見るとなんだか難しそうですが、 染料になるものをグツグツ煮て、 そこに染めたいものを入れて、また煮れば、染まると思いますよ。 全ての工程をアルミの鍋で行えば、 アルミ媒染したことになるかな、なんて手抜きをして染めた事があります。 素敵な作品に仕上がると良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/opotyopure29/chika/sub3.htm
boo1987
質問者

お礼

HP参考になりましたありがとうございました!