• ベストアンサー

1394ネット アダプタって何ですか?

コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続のLANまたは高速インターネットの所にローカルエリア接続の他に1394ネットアダプタと言うものがあります。 これを無効にしてもネットにつなげれるのですがこれは何なのでしょう? ADSLから光ファイバーに変えたから必要がなくなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

IEEE1394を利用したネットワークアダプタです。 IEEE1394はDV端子、i.Link、FireWireなどともと呼ばれる端子でUSB2,0端子のように周辺機器を繋ぐ端子として使われています。 この端子は、ネットワーク用の端子としても使え、他のPCとの接続もこれを経由すれば可能になります。それが、ネットワーク接続の項目に表示されているのです。まあ、通常は使うことはないでしょう。

その他の回答 (2)

• Tsan
回答No.3

質問者さんのパソコンにIEEE1394(i-Linkという名前がついているかもしれません)がついていませんか? WindowsXPだとIEEE1394がついているパソコン同士をIEEE1394で接続することでP2P接続の簡易LANを構築できます。 ADSLとか光ファイバーに使うLANのコネクタとは違うのでこちらの有効無効は関係ないです。

• ZENO888
回答No.2

IEEE1394同士を接続して、他のPCと通信させることが出来ます。 まぁ、通常LAN接続でのインターネット接続とは直接の関係ないです。