• ベストアンサー

私の親が足を怪我して数日後に壊疽?  

私の親が、数日前に足先を怪我して、そのまま絆創膏を貼って 数日そのままに していたところ 激痛がして患部が黒変したそうです病院に行ったら すぐに親指を切り落とす処置がされました。 糖尿病でも無いのに 突然 そんなことが起こるのでしょうか?? 普通に仕事をしてる50代の男性なのにね。  明日の午後 お見舞いに行くつもりでおります。 実家はみんなオロオロして 詳細不明なんです。 何という病気だろう?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

このまえ、「たけしの本当は怖い家庭の医学」で、同じように足の指を怪我したところが壊死してしまって切断、という病例がありました。 「バージャー病(ビュルガー病ともいう)」という病気でした。 http://www.asahi.co.jp/hospital/

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/
TEOS
質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。 何か怖い病気ですね。 自分が吸わなくても影響出るようで?? 自分自身も 足先が冷たくて 血行不良気味だから 心配になってきました。 (寝るとき靴下履かないと 冷えます) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

これね(下の症例) http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/051129.html 最初壊疽で指の切断>が壊疽が止まらず最終、膝まで切断したとか。 タバコ吸ってると極端にリスクが上がるらしい。 もうひとつ(上の症例) http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040713.html

TEOS
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怖いですね。傷口に細菌感染して 足が腐る事も有るのですね。 水虫も あなどれませんね。 タバコも数10年吸ってますね。 そんな因果関係が有るとは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪の怪我の治療法

    爪の怪我の治療法を教えてください;; カミソリを使っていたら、爪に斜めに強く当たってしまい、さくっと真ん中あたりまで歯が入ってしまいました。 軟膏を塗って絆創膏をしていますが、こんな処置でいいのでしょうか? それと、手に怪我をするとお風呂や炊事が辛くなりますが、患部を水や洗剤から完璧に守る方法ってありますか?

  • 親指骨ヒビ?

    今日、自転車で怪我をしました。 友達の、自転車の前輪に、足がはさまって 巻き込まれてしまいました その時に親指に、痛みがあって その時は、すごく痛みがあって動けなくて いまは、普通に歩けるのすが 患部を、押さえると激痛が来ます これは、どーなっているのですか? 至急教えてください。

  • 足の爪が割れて・・・

    こんにちは。 病気ではないのですが、2ヶ月ほど前に、右足の親指のつめの、左端の部分が割れました。(根元付近まで) そのうち伸びてくるかと、ほうっておいたのですが、1ヶ月くらい前から 何かが触れるだけでも激痛になり、立ち仕事なのですが、かなりつらい状態です。絆創膏を巻いてますが、膿&出血があります。 このような場合は皮膚科でしょうか?外科ですか? また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような処置をされたか、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 指先のけが 治らない

    2007年にスライサーで右手親指の先をスライサーで切りました。 さすがに怪我は治ったと思いますが、皮膚のつっぱりや傷跡の盛り上がりがとても気になります。他の指と感覚が少し違うように感じるし、硬いところに当たると鈍い痛みがあります。だから爪を長くしたり、絆創膏をはったりしてごまかしています。 ただ、現在育児中で、爪を長くしているのも危ないし、絆創膏もオムツ洗ったりしているうちにあっという間にはがれてしまいます。水に強いものでも。。。 気にしすぎだと思い、極力指先のことを考えないように心がけていますが、やはり感覚が違うためか、こわがってしまいます。何をしているときも、この指先がどこかに当たることがこわいです。 けがをしたあと病院にもいきましたが、完治するかわからないとのこと。。 まわりからは全然たいしたことのない傷に見えますが、自分自身毎日悩みっぱなしです。。 もうこのまま、よくならないんでしょうか。。 趣味のピアノも、絆創膏なしでは弾けなくなり ました。ゴミ箱は絆創膏でいっぱいです。 なにかいい方法(つっぱり感がなくなって、白い盛り上がりが消え、皮膚がたくましくなる)はあるんでしょうか。 また、こういった悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? ちなみに、最近ヘパリン軟骨という塗り薬を塗りましたが、効果は得られませんでした。。。 どなたか、どうかよろしくお願いいたします。

  • 足の裏の痛み

    数ヶ月前から右足の親指に軽い痛みを感じていました。 日中はオフィスでサンダルで過ごしているので外反母趾になるかもな~と思っていたのですが昨夜、あまりに足が痛むので目が覚めて見てみると、以前から軽い痛みのあった右親指の腹が真ん丸に腫れあがってました! 他の指やカカトなど患部意外はまったく異常なしですが歩くのも困難なくらいの痛みです。 応急処置として湿布をはりましたが一体どうなったのでしょう?明日は会社を休み整形外科に行くつもりですがそれまで心配でしかたないので相談にあがりました。。

  • 爪の怪我なのですが

    現在25歳です。6歳くらいだったと思うのですが親指をドアに詰めて、爪が割れたような怪我をしました。 現在、指は動きますし痛みもなく生活上は問題ないのですけど、爪自体は死んだようなのです 爪全体が赤黒くなったままなのです。というか、形も正常には見えませんし深爪。ぼろぼろなんです。 これはもう回復自体はないような気がするのですが、なにか処置はないでしょうか? いっそ取ってしまう方法などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 指の怪我 濡らさない工夫

    主婦です。 利き手の親指をザックリ…とやってしまいました。 今日病院で処置を受けましたが、家では普段通り家事が待っています。 親指は、包帯や厚いガーゼはなく、 薄いテープ式のものが貼ってあります。 防水ではないので、自分で工夫して、濡らさないようにしなければなりません。 治るまで1週間ほどは、このままです。 今まで怪我なんかしたことなく、初めてのことですので、ドキドキ興奮していい方法が思いつきません。 何か良いアイデアや商品などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウサギの怪我

    ある日ウサギを抱っこしていたところ、洋服に血がついていたのでよくみたところ、左前足の親指(一つだけ生え位置の違う指)を怪我していました。 ツメはほどほど頻繁に切っているので、伸びすぎていた訳でもなく、なぜそうなったか未だ不明なのですが、どうやらツメが折れているようです。 血は既に止まり、翌日には折れていたツメも落ちてしまったようです。 肉の部分も落ちたのかはよくわかりません。 本人は見た目には至って平常であり、特に前足をかばうような動作もしていません。 気づいたのが週末の深夜だったことと、特に命に別状のあるものでもないので、動物病院には連れて行っていません。 そこで質問なのですが、みなさまウサギの外傷はどのように対処されているでしょうか。 今回怪我をした部位は、平常時にもよく舐めているところですので、塗り薬の類ははばかられます。 包帯や絆創膏をしても、おそらく噛み千切るだけです。 妻は、「この程度の怪我であれば、自然界では日常茶飯事のはず。自然治癒にまかせる」との意見であり、当方も基本的に賛同していますが、もし人間が同じ怪我をすれば相当痛いはずですので、できることはしてあげたいと思います。

  • 足の指の水ぶくれが痛い。

    足の指の水ぶくれが痛い。 こんにちは。 5日前ぐらいから毎日90分ウォーキングしてから足の指に水ぶくれが出来てしまって歩くと激痛を感じます。 今は水ぶくれがつぶれてしまっています。 特に痛いのは薬指と小指です。 ダイエットの為に毎日歩くと決めたのですが、今では歩くのもままなりません。 処置は絆創膏三枚重ねしてやっと痛みを和らげています。たまに軟膏もぬったりしています。 もう痛すぎてこのままでは毎日歩けなさそうです。 どうしたら早く治りますか? あと、ウォーキング中止するべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 足の指の水ぶくれが痛い。

    足の指の水ぶくれが痛い。 こんにちは。 5日前ぐらいからウォーキングを毎日90分しだしてから、足の指の間に水ぶくれが出来てしまって歩くと激痛を感じます。 特に痛いのが薬指と小指です。 皮が剥けてしまって 血が滲んでいます。 ダイエットの為に毎日歩くと決めたのですが、 今では歩くのもままなりません。 どうしたら早く治りますか? 今の処置は絆創膏を三枚重ねしてやっと痛みを和らげています。 あと、軟膏をぬったりしています。 ウォーキング中止するべきでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう