• ベストアンサー

定形外郵便の取戻し請求

先程、定形外郵便の取戻し請求をしましたが、その郵便物は何日くらいで戻って来ますか?自宅に戻って来ますか?郵便局に取りに行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 245689731
回答No.2

差し出し局と配達局が同一の場合はうまく行けば翌日です。 配達局が遠方なら3日ぐらいはかかります。 書留とか記録性のある郵便物なら途中でも取り出すことは可能でしょうが、 一般の郵便物を中継郵便局で数万通 数十万通の中から探すのは不可能とは いいませんが、それだけの労力はかけられません。 最終の配達局の内勤や外勤(集配)さんが探します。 よって3日ぐらいはかかりますね。 見つかれば連絡してくれますよ。 当然自宅へ配達です。

indian1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

1日2日では戻ってこないでしょう。 多分配達局で人手を介して止めますから。 郵便はアナクロの部分が非常に多いので。 家に配達されると思いますよ。