• 締切済み

市販の離乳食について

よく市販されているフリーズドライタイプの離乳食の量がいまいち良くわかりません。例えば米がゆ、初期のころの30gや40gとは出来上がりの量なのですか?それってどれくらいなんでしょう? 初期で市販の離乳食をお使いの方、是非教えて下さい。 それから、参考までにおすすめメニュー(量)なども・・・。 それからそれから、おかゆの日やバナナの日があっても良いのですか?(バナナだけじゃ寂しいからおかゆもとか)

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

初期だったら,グラム数よりさじ数の方がイメージわきやすいかな,と思います(30gとかはできあがり量だと思いますが)。よく、本を見ると「おかゆ一さじからスタート」と書いてあります。フリーズドライのおかゆは私は外出時ぐらいしか使わなかったのですが、一袋は多かったです。 ちなみに私が愛読していた本によると、スタートして1ヶ月ぐらいでおかゆ大さじ2にタンパク質のもの(豆腐とか)とビタミン系のもの(野菜のすりつぶしとか)を組み合わせるようになっていましたが、初期は栄養のバランスにはそんなに気にしなくてもいいみたいですよ。 けっこうフリーズドライのものは味が濃いので、私は初期はおかゆの他には野菜のすりつぶしとか豆腐にリンゴのペーストをかけたようなものを食べさせていました(混ぜちゃったりするときもあるし)。バナナを使うならバナナをいれたミルクパンがゆなんかおすすめです。赤ちゃんも大好きですよ。食べる量は赤ちゃんによってまちまちなので、赤ちゃんのペースにあわせて進めていいと思います。

rumidon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、できるだけ子供のペースで食べさせて行こうと思います。 今日から野菜もスタートっしてみます^^