• 締切済み

市販の離乳食について

よく市販されているフリーズドライタイプの離乳食の量がいまいち良くわかりません。例えば米がゆ、初期のころの30gや40gとは出来上がりの量なのですか?それってどれくらいなんでしょう? 初期で市販の離乳食をお使いの方、是非教えて下さい。 それから、参考までにおすすめメニュー(量)なども・・・。 それからそれから、おかゆの日やバナナの日があっても良いのですか?(バナナだけじゃ寂しいからおかゆもとか)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

初期だったら,グラム数よりさじ数の方がイメージわきやすいかな,と思います(30gとかはできあがり量だと思いますが)。よく、本を見ると「おかゆ一さじからスタート」と書いてあります。フリーズドライのおかゆは私は外出時ぐらいしか使わなかったのですが、一袋は多かったです。 ちなみに私が愛読していた本によると、スタートして1ヶ月ぐらいでおかゆ大さじ2にタンパク質のもの(豆腐とか)とビタミン系のもの(野菜のすりつぶしとか)を組み合わせるようになっていましたが、初期は栄養のバランスにはそんなに気にしなくてもいいみたいですよ。 けっこうフリーズドライのものは味が濃いので、私は初期はおかゆの他には野菜のすりつぶしとか豆腐にリンゴのペーストをかけたようなものを食べさせていました(混ぜちゃったりするときもあるし)。バナナを使うならバナナをいれたミルクパンがゆなんかおすすめです。赤ちゃんも大好きですよ。食べる量は赤ちゃんによってまちまちなので、赤ちゃんのペースにあわせて進めていいと思います。

rumidon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、できるだけ子供のペースで食べさせて行こうと思います。 今日から野菜もスタートっしてみます^^

関連するQ&A

  • はじめての離乳食です

    今まで子供に母乳、たまに麦茶を飲ませたぐらいなのですが、 六ヶ月経ちましたのでアレルギーも大丈夫な時期かなと思い 離乳食を始めたいのですが、 食材、量などがよくわかりません。 離乳食の雑誌も買ったのですが、モグモグ期からのバリエーションが多いので初期のメニューが載っていなかったです・・・ さらっと10倍かゆを一さじからと書いてあったのですが、 すみませんが、どのようにはじめていけばよいか教えて下さい。 (お米1:お水10の割合のものをいったい  どれぐらいの量作ればよいかもわかりません) おかゆも一さじ分を毎回作った方がいいのでしょうか? いっぱい作っておいて一さじ分づつ解凍して与えればよいのでしょうか? 本当に何もわからなくてすみませんが、 初期の離乳食の作り方について 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食を食べなくなりました

    こんにちは。 現在7ヶ月半になる男の子の母です。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めました。 ほぼ完母で育てているせいか、はじめからあまり食いつきは よくありませんでしたが、野菜の裏ごしやパン粥など初期の頃は まだ食べていました。 (さつま芋、かぼちゃなど食べやすかったようです。 米のおかゆは苦手でした。) 離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので、2回食に進み、中期のメニューに 切り替えていこうとしたところ、ここ1週間ほどほぼ全く食べ物を 口にしてくれなくなりました。 ご飯のときになると、固く口を結んで不機嫌になってしまいます。 なんとかよくて2,3口(いやそうな表情です)、ダメな時は泣き出して一口も食べません。 無理に食べさせるのも・・・と思いますが、毎回作ったものを捨てないと いけないのと、食べてくれないストレスで疲れてしまいます・・・ 姉(現在4歳)の時は、とても順調に離乳食も進みましたし、どうして 食べてくれないのか・・・? 初期のようなメニューもあげてみましたが、これも食べませんでした。 唯一バナナのつぶしたものは多少食べます。 量を減らしてでもこのまま2回食のペースで進み続けるのか、 いったん離乳食をお休みするべきなのか、でもまた開始はいつしたらいいのか・・・? どうするべきか見当がつきません。 同じようなことを経験して乗りこえられた方などどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 離乳食・・助けてください

    10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。

  • 離乳食を食べてくれなくなりました

    お世話になります。 現在9カ月の子どもの離乳食についておしえてください。 現在、3回食ですが、基本的に固形のものを食べてくれません。 バナナは大好きで、かなり大きな塊でも喜んで食べます。 お粥は、初期の頃は食べていたのですが、7倍がゆにしたころから急に食べてくれなくなりました。 10倍がゆを更にすりつぶすぐと、嫌がりながら、少しは食べてくれます。 同じように、野菜類も、ペーストはそこそこ食べますが、つぶつぶにすると、食べてくれません。 とろみ付けもおじやもダメで、バナナかヨーグルトに混ぜると、柔らかく炊いたみじん切りのニンジンなどをやっと食べてくれます。 魚や肉類は、初期の頃からあまり好きでなかったので、最近はメニューにさえ入れられていません。 ベビーフードも試しましたが食べませんでした。醤油を一滴たらしてみても食べませんでした。 やっぱりバナナは果物なので、もっといろんなものを食べてほしいです。 でも、嫌なものをやると、ふた口目からはぐずりだし、そのうち号泣してその後は何も受け付けなくなって最後は授乳に逃げてしまいます。 号泣する姿を見ると、罪悪感でいっぱいです。 ここ数日は、泣かれるのが怖くて、バナナやヨーグルトやパンがゆしかあげられていません。 みなさんの経験上のアドバイスで結構ですので教えてください。 ・嫌いなものも、泣かれても食べさせるべきなのでしょうか。  それとも、好きなものだけをあげたり、嫌がるそぶりを見せたらすぐにそのメニューは切り上げるべきなのでしょうか。    ・たとえば、好きなバナナは塊で、あとはほぼペースト状、みたいな進め方をしてもいいのでしょうか。 ・味付けですが、たとえば醤油は『具体的に』どれくらい使っていますか?  本のレシピなどには『ごく少々』とか書かれていますが、わからなくて。  ちなみに、ダシで炊いた7倍がゆ50gに醤油一滴では食べてくれませんでした。 子どもが美味しそうににこにこ笑って食べてくれるのが見たいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 離乳食

    7か月の赤ちゃんで、離乳食を始めて1か月くらいです。市販のおかゆを1日1回食べさせているのですが、嫌がって1~2さじ程しか食べてくれません。初期は一体何をどのくらい食べさせたらいいのか全くわかりません(困)教えて下さい。お願いします。

  • はじめての離乳食

    初めての離乳食の方法を質問させていただいた後に気づいたのですが、母乳以外のものを与えていなかったので 離乳食の前にまずは「おもゆ」と記載されているサイトとかが多かったので おもゆを与えてみてから10倍かゆにしようかと思い、 「お米4分の1カップ:お水に2カップ半を20分浸し 炊飯器で普通に一時間炊いてうわずみを冷凍保存」 というのを実践致しました。 が、うわずみは冷凍保存できる量はできず、ベビースプーンに何とか一さじ分できただけなので、とりあえす子供に与えました。 嬉しそうにゴクリと飲んでくれスプーンにしゃぶりついてました。 量が全然できなかったのは作り方がおかしいのでしょうか(><)? おいしそうに飲んでいたものですから、 おもゆを二、三日与えてから10倍かゆに移行してもよいでしょうか? 教えて下さい!! おかゆはドロドロじゃなくても多少粒が残っていても子供が 嬉しそうに食べていれば初期の離乳食でも大丈夫なものでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 離乳食の量

    8ヶ月の男の子がいます。 離乳食を食べるようになって約1ヶ月です。 まだごっくんメニューです。 食べさせる量ですが、 本などには、おかゆを大体小さじ6(30g)とあります。 その量を食べさせているのですが、 もっと食べたそうにしてたらあげていいのでしょうか? おかず(野菜など)の量はどうすればいいのでしょう? 好きなだけ食べさせていいのでしょうか?

  • 離乳食を始めたのですが・・・

    些細な質問かもしれませんが、先輩ママのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 離乳食は遅めに始めようという考えがあり、7ヶ月に入ってから離乳食を始めました。 私が作った十倍粥を与えてみたのですが、食べなかったので、市販のもので顆粒にお湯を加えて作るものを利用してみました。 今まで与えてみたものは、ライスがゆ、海鮮がゆ、野菜スープ、なのですが、嫌がらずに食べてくれて、量も少しずつですが、増えてきているようでした。 なのですが、始めて10日ぐらいを過ぎてから、事情というか都合で1日中断してしまい、その後も与えない日があったりしたら、ここ5日ほどなんですが、離乳食を食べてくれないようになってしまいました。 やはり中断がまずかったのかなあと思ってみたり、でもいずれまた食べてくれるだろうと思ってみたりもしているのですが、初めての育児でもあり、少し心配な気持ちです。 先輩ママさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 離乳食の進め方について…

    離乳食の進め方について… 5ヶ月の娘がいます 保健師さんからアドバイスを受け、昨日から離乳食を始めました トロトロの米がゆを一口食べさせたのですが、足りないみたいでまだ欲しがります 最初は一口から…と言われていたので、一口で終わらせて後は母乳を飲ませました 今日もまた食べさせるのですが、どのくらいの量までなら食べさせていいのでしょうか…?

  • 離乳食のメニュー

    今月七ヶ月になる息子が居ます。 五ヶ月から離乳食を、6ヶ月からは二回食にして、BFを使いながら手作りした物を与えて食べてくれています。 そこで質問なのですが、離乳食のメニューは皆さんどの様なメニューを作られていますか? 私は、サツマイモとバナナ、おかゆに鱈を解したもの、お粥に鱈と豆腐を混ぜたもの、しらすと白菜を煮込んでおかゆに、キャベツと人参、お麩の出汁煮をお粥に、混ぜた物などを与えてきたのですが、ネットで、見ると皆さんかなり品数多く作ってらっしゃるのでこのままじゃ、ありきたりかなと焦っています。 それと、よく大人と取り分けてお味噌汁の具材をあげてる方も多く見るのですが、それは味噌を入れる前の煮ただけの具をあげているのですか? あと、離乳食の与えて良いもの、避けた方が良い物がそれぞれ参考にするサイトなどで異なるため何が正しいか分かりません。 あるサイトは、5、6ヶ月は高野豆腐はダメと書いてあるのにたいし、あるサイトは5、6ヶ月用の離乳食メニューに高野豆腐を使ったレシピが載っていますがどういう解釈をしたら良いのでしょうか。 色々質問ばかりになってしまいましたが宜しくお願いします

専門家に質問してみよう