• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達が統合失調症です。どういう接し方をすればいいのでしょうか?

出会い系サイトで知り合った18歳の仲のいい女のコが、統合失調症です。陽性症状や、認知症状だと思われます。(過食症でもある) 今はまだメル友だけの関係なのですが、長い間メールをしていて、とても気が合い、そのコのことが好きなので、これからもっともっと、仲良くなりたいと思っています。 近々、電話で話してみたり、仲良くなったら会って遊んだりしてみたいと思っているのですが、どんな接し方をすればよろしいのでしょうか?教えてください。 僕も、統合失調のことは少しは調べたのですが、実際今までにそういう病気の人とは、生で会って話をしたりしたことがないので、どういう症状なのか、どういう接し方をしたらいいのか分かりません。 そのコはとにかく、よく嘘をつきます。なので、たまにそのコの発言に対し、何を信じたらいいのか分からなくなります。 確かに短所も目立ちますが、素晴しい魅力のある長所の持ち主でもあり、明るくイイ子なので、仲良くなり、少しでもそのコの心の支えになれたらいいなと思っています。 最初、医者に、境界性人格障害と診断されていたらしいのですが、最終的には統合失調症と診断されたそうです。

noname#21611
noname#21611

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25821
noname#25821

私の甥(19歳)が統合失調症で通院してます。本人とは直接合わずにメール交換をしてます。視線恐怖とか空間恐怖とか強迫神経症の症状もあり、お互い気を遣うのでメール交換が一番気が楽です。 だいぶ快方に向かってますが...確かに嘘をつきます。これは性格的なもので病気とは関係ないかもしれません。 どういう接し方をすればいいかに対しての回答はズバリ「普通に接する事です」。 専門医からそう言われました。 最近、病気の調子はどう?とか病気の話題には絶対ふれない事です。統合失調症等の精神病や神経症は調子がいい時と悪い時で波があります。(私も神経症の体験者です) 調子が良い時はよくメールしてきますが、調子が悪い時はメールが来なくなるので体調を聞かなくても想像つきます。 おそらくお薬を飲まれて、通院してるのでしょうから専門医におまかせして、いっさい病気の事に関してはふれない方がいいですよ。相手から病気の話でメールが来た時は相づちをうつ程度でよいと思います。決して否定はしないで下さい。否定すると異常に反応しますよ。 大変難しい病気なので病気に対してなんとか治してあげようと思わないようにした方がお互いの関係を維持していく為にいいと思います。 あくまでも普通に接してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!ものすごく参考になりました! はい、普通に接するようにしますね☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

親友として、一切偏見や先入観無く、目の前の友達受け入れれば良いでしょう。変な気遣いはマイナスです。本当に仲の良い友達なら、、自然と仲良く接する事ができるだろうし、貴方は、そうできる人と信じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1

質問によるとその女の子は医者に通っているようなので、病気のことは専門家であるお医者さんに任せるのが一番だと思います。 心の病気は素人がどうこうできるものではないと思います。身近な人でも心の病気のケアは難しいのに、ましてやメル友となるとそれ以上に難しいはずです。 変に気を使ったり、励ましたりすることが余計に女の子を傷つけることになるかもしれませんし…。 でも出来ることはたくさんあると思います。仲が良いと書いてあったので、その女の子もda-vinchiさんに気を許している部分も多いのではないでしょか?嘘が多いとのことですが、それも含めて彼女を否定したりせず、今までの関係を続けてあげるのが良いと思います。そして病気のことはお医者さんに任せて、病気が落ち着いてきたらその先を考えてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

病気のことは勿論、素人ではどうこうできるものでないということは承知しているので、医者に任せるつもりです。 なんか、意識が飛んだり、発狂したり、色々するらしいのですが、実際そのコと話しているときに、もしそのような症状が出た場合、どういう対応をしたらいいのか分からないのです。。その辺を一応教えてもらえないでしょうか? scottie160さんの言うとおり、遊んだりするのはそのコの病気が落ち着いてからにしますけどね☆