• ベストアンサー

夜勤で母が不在時夜泣きの対応について

育休中で10ヶ月になる子供がいます。1歳になっての復帰が近づき、不安でいっぱいです。一番気になるのが夜中夜勤で私がいない時に、おっぱいを欲しがって泣いたときのこと。母乳のみで、哺乳瓶は嫌がります。今は夜中2~3時間おきにおっぱいを欲しがり泣き、添い乳で寝ます。たまに私がトイレに行っているときに目覚めてしまうと旦那が抱っこしてもおっぱいをくわえるまでは火がついたように泣き叫ぶ状態です。これには旦那も参っていて・・・(助産師さんに、断乳したらよく寝るようになるけど復帰後しばらくはまだしないほうがよいと言われました)みなさんはどのように対処されていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige-gan
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございました。 私も現在1才9ヶ月の子を1才のときから預けて、 夜勤をこなしています。 8ヶ月で断乳して復帰に臨みました。 入園した頃はコップで上手に飲めなかったのですが、 「喉が渇いたら何とかして飲むようになりますよ」という 保育士さんの言葉どおり、1ヶ月も経たないうちに ちゃんとコップで飲むようになりました。 離乳食も完了していなかったのですが、 食は細いなりにちゃんと成長しています。 確かに復帰後発熱を繰り返して水分補給が必要な時が 多々ありましたが、 いずれにせよ仕事に復帰したからには、病気だからといって 自分ひとりが付き添ってあげると言うことは無理な話です。 ご主人なり、その他の家族なり、病児保育の看護師さんなり、 オッパイを持っていない人が看てくれることでしょう。 そう考えるとやはり、断乳は必要でしょう。 あと2ヶ月あるんですよね。まだ間に合いますよ! 頑張ってください。

doranyanko
質問者

お礼

心強いアドバイスを頂きありがとうございました!あと2ヶ月あるのでいろいろとチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• shige-gan
回答No.2

補足要求です。 助産師さんは何故復帰後しばらくは断乳しないほうが良いと言われたのでしょうか? 夜寝るようになるためには、断乳が一番かと思いますが。 下の方が書かれているように哺乳びん、もしくはストローの訓練をすべきであると思います。

doranyanko
質問者

補足

復帰し保育園に入園したばかりの頃は病気をしやすいので、子供の体調が変わりやすいときには断乳しないほうがよいと、あと歩けるようになってからが断乳の目安と言われました。ストローやコップでも飲んではくれますがまだまだなので練習しないとですね。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

お腹がすいて泣くのかスキンシップを求めて泣くのか、おそらく両方なのだと思いますが、まずは哺乳瓶の練習をする事です。 私は保育園に子供を預けました。 生後2ヶ月から10ヶ月くらいまでの赤ちゃんが同時期に預けられましたが哺乳瓶には短い子で2~3日、平均一週間くらいで慣れました。 中には1ヶ月拒否し続けた子もいましたが特別な例みたいです。 お腹が空いていれば哺乳瓶で飲みます。10ヶ月なら栄養的には母乳を与える必要もありませんし、ここはご主人に頑張ってもらうしかありません。 お母さんだとおっぱいを欲しがってしまいますからね。 最初はある程度泣かれても仕方ないと覚悟して赤ちゃんに慣れてもらうしかありません。 赤ちゃんは毎日様子が違いますから今の状態がずっと続くという事はありません。 赤ちゃんに振り回されるのでなく、コントロールする事が必要です。 昼間はよく運動させるなどして寝付きをよくする事も必要ですね。 1歳にもなれば夜はせいぜい一回くらい起きる程度になるのが理想です。 頑張ってくださいね。

doranyanko
質問者

お礼

赤ちゃんに振り回されるのではなくコントロールする事・・・。なるほど!不安がってばかりじゃいられませんね。頑張ります。ありがとうございました。