• ベストアンサー

母乳は枯れるかも・・・完母なので焦っています

 母乳育児中です。子供は2ヶ月です。  お乳がでるので飲ませていたら、哺乳瓶を全く受け付けなくなりました。  完母する、という気がなかったので、今更ながら焦っています。今は体重も順調に増えているのですが、うちの母も2ヶ月くらいからお乳がでなくなった、と言っているのでひょっとしたら私もそうなるかも・・・・と心配です。  また、子供もどんどん成長したらもっともっと飲む量が増えてくるんですよね、そうしたらおっぱいが足りなくなるんじゃないか、と心配です。  今でも、午前中はたくさんでるのですが、夕方になると量が減っているようで乳房は張らなくなってきて子供も2時間持たずに泣くことがよくあります。  おっぱいはどんどん量が増えていくものでしょうか。また、最悪、出が悪くなった場合、離乳食だけで生活できるようになるのは何ヶ月くらいでしょうか。 またおっぱいがでる方法や、どうしてもの場合の哺乳瓶の飲ませ方など、何でも良いのでお教えください。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHIYO1302
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

完母で育児中、子供は6ヶ月です。うちの子も哺乳瓶はまったくダメです。練習させようかと思いましたがあまりに拒否するので諦めました・・。 母乳ですが私も朝は張って夕方になるとまったく張りません。でも子供はゴクゴク飲んでますよ。たぶん出てるんだと思います。母乳って飲ませれば出ると思いますよ。どんどん飲んでもらいましょう。母乳は夜に作られるので夜中も起きて飲ませた方がいいらしいです。私の周りの人を見ていると母乳が出なくなった人は2ヶ月の時点ではもう母乳不足を実感してミルクを足したりしているみたいです。今足りてるなら大丈夫!覚悟を決めたらミルクの存在は忘れましょう。母乳だけをあげ続ければどうにかなります! ちなみに哺乳瓶ですが果汁は哺乳瓶で飲むとか、乳首を変えたら飲むようになったとか聞いた事ありますよ。哺乳瓶は諦めてスパウムやコップを練習した人もいました。私は面倒なので何もしてません。 あとこれは私も未経験なので分かりませんが離乳食で完全に栄養と取るには9ヶ月~1歳くらいじゃないでしょうか?

toto7777
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。心配の種はつきませんがのんびり育てていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も2ヶ月になる子どもがいます。今は完全母乳です。アドバイスにはなりませんが、私の経験をお話しします。 私も夜になると足りなくなるのか頻繁におっぱいをほしがり、「もう生産できないよ~。」って何度も子どもに言いながら、私のおっぱい足りなくて、もう母乳だけではやっていけないんだろうと悲しくなりました。 それで一時夜だけミルクを足しましたが、産婦人科で看護士をしていた経産婦の知り合いに、おっぱいは子どもが吸ってくれるだけでるから頑張って飲ませるといいよと言われました。 また、産科の助産師さんも「母乳は安定するまで3,4ヶ月かかるからがんばってね。」とも言われました。 今は、子どもがほしがる時に頻繁にすってもらってますが、足りてるなーと感じる日があったり、足りなくて何度も何度も飲んでいる日もあります。おっぱいの生産量と子どもの飲む量とまるでイタチごっこをしているかのようです。 ミルクについてですが、母乳の子は哺乳瓶を嫌がるとことですが助産師さん曰く、お腹がすいてれば飲むそうです。 また、一時ミルクを足したとき、私の子も最初は嫌がりました。私が目を見て口は飲むまねをしたら飲み出しました。(ただ、よほどお腹がすいていただけかも知れませんが・・・。) 最初の子どもだと、どんなことも心配になりますよね。私もいつも心配ばかりです。いっぱいいろんな人に聞いて、お互い頑張りましょうね。

toto7777
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。心配の種はつきませんがのんびり育てていきます。ありがとうございました。

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.8

母乳育児が軌道に乗って良かったですね。おっぱいを飲ませ続けるかぎり、そう簡単には枯れませんから、心配しないでくださいね。おっぱいだと、赤ちゃんが飲んでいる量がわからないし、消化が良くて、ミルクほど腹持ちがよくないので、足りていないのではないか、という感じはつねにつきまとうのですが、体重が順調に増えていれば、頻回授乳でも心配ありません。それが赤ちゃんのリズムですから。 お母様がそうだった、とのことですが、他の原因があったのかもしれませんし、なにしろお母様の世代は、母乳よりミルクのほうが推奨されていて、3ヶ月になったらミルクにしなさい、というような指導がされていたのです。 たしかに、赤ちゃんの成長に応じて、おっぱいを飲む量は増えます。でも、お母さんが健康であれば、飲むだけの量は生産されますよ。夕方は疲れているので、おっぱいの分泌が少なくなるのは、よくあることですし、「黄昏泣き」といって、夕方は赤ちゃんがよく泣く時間帯でもあります。 おっぱいの生産量と、赤ちゃんの飲む量のバランスがとれてくると、おっぱいはあまり張らなくなります。これは、おっぱいの量が減ったわけではなく、常に新鮮なおいしいおっぱいを飲ませられる状態になったということなので、くれぐれも誤解なさらないでください。 おっぱいを続けるには、まず飲ませ続けること、それから、お母さんが、良く食べて、休んで、ハッピーに過ごすことです。暖かい水分を取って、ご飯をたくさん食べて、野菜・魚中心のバランス良い献立にして、甘いもの、脂っこいものはできるだけひかえるというのが、授乳中の理想的な食生活です。ただし、ストレスのたまらない程度に。ストレスはおっぱいの大敵ですから。 それから、一度ミルクを受付けなくなった赤ちゃんに、ミルクを飲んでもらうようにするのは、かなり難しいかもしれません。2~3日、お母さんから離れていれば飲むようになると思いますが。一般に、離乳食だけで必要な栄養をとれるようになるのは、1歳くらいだと言われていますが、離乳食がある程度進むと、おっぱいを飲む量が減りますから、フルで授乳し続けるのは、それほど長い期間ではありません。 赤ちゃんのリズムに合わせて、のんびりと、母乳育児を楽しんでくださいね。

toto7777
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。心配の種はつきませんがのんびり育てていきます。ありがとうございました。

回答No.7

現在8ヶ月半の娘がいます。 2ヶ月くらいで哺乳瓶を受け付けなくなるってよく聞きますね。多分おっぱいを飲む時の幸せ感がわかってきちゃったんでしょうね。 私は娘を完母で育ててきたのですが、出方は細々です。娘の体重の増え方は成長曲線の一番下です。でも、小ぶりな分達は早く、寝返り5ヶ月、ハイハイ6ヶ月、つかまり立ち&伝い歩き7ヶ月・・・と順調そのものです。でもやはり私も体重の増え方は気になり、3ヶ月の時ミルクを無理強いした結果、娘はまったくミルク嫌いになってしまいました。今も実はすきあらばミルクを飲ませようとするのですが全く駄目です。なので母乳が止まったらどうしようといつもビクビクしながらここまでできました。 でも、「おっぱいだけでやるぞ!!」と腹をくくると案外母乳って続くみたいですよ。私の場合は2ヶ月くらいから出が悪くなったので、週2回マッサージに通っていました。マッサージに行くとそれによって分泌が多くなるわけではありませんでしたが、おっぱいが出るようになるアドバイスをいただきましたよ。 (1)3時間以上あけないようにとにかくおっぱいを頻繁にあげること(昼夜合わせて8回以上) (2)体を冷やさないこと(根菜類を食べる。食事は和食) (3)水分をたくさん取ること でした。私もここまで完母でこれたことびっくりしていますが、おっぱいは心配するほど枯れそうで枯れないモノかもしれません。とにかく頻回にあげていれば大丈夫みたいです。例えストレスなどが原因で一時出なくなってしまう時があっても吸わせていれば出るようになるみたいです。あと、離乳食は早め早めにSTEPUPしてしまってもいいようです。私は5ヶ月くらいに重湯から始めて8ヶ月に入って3回食にしてしまいました。離乳食が軌道に乗ってくる8ヶ月位からはカツカツ母乳でもなんとかなります。それ以降はあまり頻回にあげなくても一日の中で3,4回ボチボチあげたらいいみたいです。 母乳だけだと体格は小ぶりになる子が多いみたいですが、中身は充実です。肌のつやが良いし、おつむにもしっかりと栄養が行き渡って、情緒の安定したいい子に育つらしいですよ。私は娘を「本マグロ」として育てよう!!って思ってます。

toto7777
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。心配の種はつきませんがのんびり育てていきます。ありがとうございました。

noname#34682
noname#34682
回答No.6

私も現在2ヶ月子育て中のママです。 最初の1ヶ月は母乳が足りずにミルクを足していました。 (産院の方針で、まだ母乳が出にくい間はミルクを哺乳瓶ではなく、注射器であげてました。動物の赤ちゃんみたいでした。) そのうちミルクを全く飲まなくなり、今は母乳だけです。 お腹がすけば赤ちゃんは泣くし、泣けばママはおっぱいをあげるの繰り返しです。 授乳時間の間隔にに惑わされなくても言いと思います。 赤ちゃんが欲しければおっぱいに吸い付いてきますし、いらなかったら乳首をはき出します。 外出先でもミルクの道具を持たなくてもいいし、ぐずればどこでもおっぱいをあげてます。とっても便利です。 一番母乳を出す方法は、根気よく赤ちゃんに吸わせて、乳首に刺激を与える事だそうです。 量もその都度作られていき、赤ちゃんにとって新鮮な母乳は美味しいそうですよ。だからしっかり吸ってくれるという良いサイクルになると思います。 とはいうものの、哺乳瓶とか消毒しない代わりに、ちゃんとおっぱいのメンテナンスをしないと乳房に堅いしこりや母乳が管に詰まったりがして痛い思いをします。食事は脂肪分が多いとすぐ詰まります。私は苦労しました。詰まっていた分の母乳はまずかったのか、赤ちゃんは吸い付くものの嫌がって飲みませんでした。 あと、胸が張るのと量は比例してないみたいです。 離乳食は、6ヶ月位から始めたら良いとは思います。 友人は8ヶ月から始めてました。早い遅いは関係なく赤ちゃんの様子を見て決めれば良いと思います。 ストレスでも母乳の出が悪くなるそうなので、慣れない育児で疲れが溜まってくる頃、上手に発散して様子を見てください。 一緒に育児頑張りましょう。^▽^

toto7777
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。心配の種はつきませんがのんびり育てていきます。ありがとうございました。

  • 0811shi
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

桶谷式のマッサージに行くとおっぱいがでるようになるし指導もしてくれますよ(^-^)

toto7777
質問者

補足

貴重な体験談、ありがとうございました。心配の種はつきませんがのんびり育てていきます。ありがとうございました。

  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.4

10ヶ月の娘を母乳で育てています 私は母乳へのこだわりが強かったので 努力して、5ヶ月の時に完全母乳に なりました 10ヶ月でも、夕方からは、1~2時間おきの 頻回授乳ですよ♪ 何度も吸わせるのが オッパイをたくさん出す近道です 何を食べても、マッサージをしても ベビーに吸ってもらうのが一番 私は6ヶ月から離乳食を始めて 今10ヶ月ですが、おそらく母乳をとめても ベビーは育っていくでしょう 牛乳もストローで飲めるし でも、私が駄目なんですよね ずっとあげていたいんです おっぱいは、ベビーが吸う事によって 生産されるのです だから、ベビーがたくさん必要になってくれば ちゃんと、母乳は生産されます 枯れませんよ ママの身体が疲れてくる夕方からは オッパイの生産量は減ってくるカンジになりますが その分、頻回授乳で与えれば良いのです おっぱいも、ちゃんとベビーに合わせた 母乳を生産するように なってきて、張らなくなるんですよ もう少ししたら スプーンの練習をして(果汁など) たくさん飲むようになれば、哺乳瓶へ移行していけば 哺乳瓶でも水分をとれるようになりますよ ベビーはどうしてもお腹がすけば 必要な分は哺乳瓶でも飲むと思います それと、哺乳瓶でミルクを飲ませる練習は ママ以外の人が試してみると良いです ママだと(おっぱいくれないの?)と思って 哺乳瓶から飲んでくれないのですよ 魔法のおっぱいと言うサイトに 母乳のよく出る方法や母乳について あれこれ載ってます 私も、ココを毎日何度も見て 完全母乳にたどりつきました 母乳でも、ミルクでも楽しく育児できないと 辛くなっちゃいますから ママとベビーに合ったリズムをみつけてくださいね

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
toto7777
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。心配の種はつきませんがのんびり育てていきます。またサイトの紹介もありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

うちは、今10ヶ月です。 うちも、2ヶ月くらいで急に哺乳瓶を受け付けなくなりました~!おんなじですね。 お母様が2ヶ月までしかでなかったとのことですが、だからといって、ご質問者さんがそうとは全然限らないと思います。 現に、今、2ヶ月で完母になってるんですよね。体重も順調とのことで、よくでているんじゃないでしょうか。 そのまま、離乳までいけるのではないかなと思います。 授乳時間は、10ヶ月の今もあまりあかないです。 母乳がのみたいというよりは、おっぱいにたまに吸い付きたくなるみたいです。 おっぱいだけだと、楽ですよ。おでかけとか、荷物も少なくてすむし。 きをつけるといえば、授乳はこまめにする、食生活を気をつけるくらいで、お米をたべる、水分をとる、脂肪分は控えるくらい。 おっぱいもでて、ママも健康的なダイエットができて、とポジティブに考えてもいいかなと思います。♪o(*^▽^*)o

toto7777
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。心配の種はつきませんがのんびり育てていきます。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんみ うちのかみさんも最初の1.2ヶ月しか母乳は出ず、ほとんどミルクです。哺乳瓶を受け付けないようですが、おしゃぶりでそのビニールの感覚を植えつけるというか、覚えてもらうのが良いと思います。子供がおっぱいの感覚を覚えていないという寂しさはあると思いますが、頑張って下さい。離乳の為のおっぱい離れなら沢山あるのでしょうが、この場合難しいですよね。 とにかくあきらめないで。嫌がると思いますが、少しずつおしゃぶりや重湯や乳児用のジュースなどで哺乳瓶に慣れさせて下さい。本人が嫌だからやめさせるというのは本当の親心ではないと思いますよ。あなたの為なのよって、涙を惜しんで頑張って下さい。こんなに小さいのに、ちゃんと子供はわかってくれますよ。ホントびっくりすると思いますよ。子供はわかってくれますよ。大丈夫、今のミルクは栄養過多などの問題は少ないと思いますよ。

toto7777
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。心配の種はつきませんがのんびり育てていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳は本当に増えるのでしょうか

    2ヶ月になる男の子を育てているものです。 出産当初から母乳の出が悪く、ミルク多めの混合で育ててきました。 しかしここ数日、哺乳瓶を拒否し大変困っています。色々試しましたが無理です。哺乳瓶を口にいれたら泣き叫び、おっぱいをくわえさせたら出なくて泣き叫びの繰り返しです。 本当は完母を目指していましたが著しく出が悪いです。よく何回も何回も吸わしていたら母乳が沢山出るようになる、と言いますが本当なのでしょうか…?先日母乳外来で母乳量をはかったら入院時と変わりませんでした…。

  • 完母なのに乳首が痛い!

    数日前からおっぱいの時に右の乳首に痛みを感じ、今ではブラジャーとこすれるだけで痛いです。 見た目は皮がむけたような感じで、日に日に範囲が増えています。 ずっとおっぱいなので哺乳瓶は受け付けてくれません。 右のおっぱいはとても出がよく、右のおっぱいのおかげで完母になれたようなものなので、そのおっぱいが痛くて5分もあげられないので 、足りないようで1日中グズグズです。 どうしたらいいでしょうか。 母乳をあげながらでも塗れる薬とかあったら教えてください。 ほかにも対処法があったら教えてください!

  • 直母トレーニング中…

    生後19日の女の子を育ててます。 母乳の出は良く、乳首も吸える状態だとおっぱいマッサージに行った先の助産師さんに言われました。 現在おっぱいを直接吸えるのは、何度も練習している中でタイミングが合った1日2回程度です。 お昼は頻回授乳で練習していますが、夜は軽く練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。ちなみに哺乳瓶は『母乳相談室』です。昨日から哺乳瓶で飲むスピードが早くなった気がするので、少し哺乳力が上がったのかなと思っています。しかし、直母は相変わらずで、浅く吸ってすぐ寝る状態です。 立て抱き、横抱き、ラグビー、添い乳等試していますが、縦抱きのみ現在成功中です。 そこで質問ですが、 (1)母乳の出はよく、いずれは完母にと考えていますが、哺乳瓶は使わない方がいいでしょうか? (2)昼間に頻回授乳はしていますが、乳房の先に溜まった母乳を吸っただけで寝ているので十分な量は飲めていません。昼も哺乳瓶で搾乳を足した方がいいのでしょうか? 上の子は直母の練習をしながら、昼夜共に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて1ヶ月弱で吸えるようになりました(下の子より小さく生まれ、こちらも女の子)。 吸えるようになるでしょうか…

  • 完母でミルクを一日だけ飲ませたいのですが

    いつもお世話になっています。 現在2ヶ月の子供がいます。 半日、義母さんに預けなくてはならなくなったのですが完全母乳のため、ミルクを飲んでくれませんでした。 哺乳瓶には慣れさせておこうと、湯冷ましは哺乳瓶で何度か飲ませたので乳首が嫌な訳では無いようです。 ミルクの味が嫌みたいなので、搾って置いていこうと思ったのですが、差し乳の為、搾乳しても全然でないのです。 このため質問させていただきます。 ①母乳からミルクに変えた方、何のミルクなら飲みましたか? ②完母で差し乳の方、預けるときはどうしていましたか? ③何か上手い方法はありませんか? 騙し騙しミルクを飲ませようと毎日試しましたが駄目でした。 ミルクははぐくみです。 どうかよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶拒否 母乳は出ます完ミにするべきでしょうか?

    母乳よりの混合ですが、娘の成長を考えて完ミにするべきでしょうか? 生後3ヶ月半です。毎回母乳量を測っていて、母乳とミルク3:1ぐらいの割合でした。 しかし、3ヶ月に入ったぐらいから、母乳を飲む量は変わらないのに哺乳瓶でミルクをあまり飲まなくなり、母乳だけでは体重も増えていません(1週間で横ばいでした)。 完母を目指して頻回授乳を試しましたが、お腹が空かないと嫌がって飲んでくれず、結果さらに1日のトータル量が減ってしまいました。 哺乳瓶を変えてもミルクを変えてもダメでした。 思いきって完ミにしようと、直母を辞めたところ、ミルクを飲んでくれるようになり、1日のトータル量も増えました。 ですが、やはり母乳も少し飲んで欲しくて、ミルクだけを5回、母乳だけを2回にしてみたところ、またミルクを飲まなくなってきました。 どうやら乳頭混乱?を起こしてしまっているようです。 このまま体重は増えないけど母乳で頑張るのか、母乳を諦めて完ミにすべきか、皆さんはどう思われますか? ちなみに、娘はそこまでおっぱいに執着は無く、寝かしつけもおっぱいなしで1人で眠れますし、食欲はそんなに無いのか、お腹が空いたと泣くこともほとんどありません。 泣いても抱っこすればすぐご機嫌になります。 因みに、母乳量は十分あると母乳外来の助産師さんには言われており、搾乳では160〜180搾れます。娘のやる気がある時は150ほど飲めています。ですが、ムラがすごくて、哺乳意欲の問題なようです。

  • 完母→混合にしたいのですが・・

    今生後2ヶ月の娘がいます。 年明けから勤めに出ます。 完母だったのですが、子供を預けるのあたり、哺乳瓶でミルクをを1日1回程度あげるようにして、慣れさせる様にしている所です。 大体今の時期だと1度に140~160程ミクルを飲むみたいなんですが、哺乳瓶で飲ませると、どんなにお腹が空いていても70位飲むと少し満足する感じで、ニコっと笑ったり明るい方をキョロキョロ見たりして遊びだして、それでも哺乳瓶を口に入れるとオエッとえずいたり、ブェーと嫌そうな顔したりして、あまり飲まなくなります。 結局、70~100位しか飲まないので、またすぐ1時間くらいでお腹を空かして欲しがります。 これは、まだ哺乳瓶に慣れていないから一気に飲めないんでしょうか? 哺乳瓶を続けていたら、一気まとめてに飲んでくれるようになりますか? ちなみに、母乳の時は2~3時間は授乳間隔が空きます。 あと、仕事に行きだしても家に帰ってからは母乳を続けたいのですが、可能だと思いますか? やっぱり、昼間ミルクオンリーだといずれは完ミルクになっちゃうんでしょうか・・? 最低でも離乳食が進む10ヶ月位までは続けたいなぁ~と思っていますが。 ご経験された方アドバイスお願いします。

  • 完母からミルクへの切り替え方

    8ヶ月の子どもを完母で育てています。 離乳食を始めて2ヶ月経ちました。 歯がはえてからおっぱいを噛まれるようになってあまりにも痛いので、少しずつミルクに替えていこうと思うのですが、今までずっと母乳だったため、量や間隔がよくわかりません。 今はだいたい3時間おきぐらいに母乳をあげて、離乳食は朝10時頃と夕方5時頃の母乳のタイミングに合わせてあげています。 まだおっぱいも5~6時間空くと張って痛い時があります。 少しずつミルクに切り替えていくのにいいやり方はありますか?

  • 混合栄養です。完母を目指していますが・・・

    生後1ヶ月半の男の子の授乳の件でおたずねします。 初めての子で分からない事だらけです。アドバイス宜しくお願いします。 完母を目指しているのですが、足りていないようで、1日に2~3回、ミルクを与えています。 お乳の出を他人と比べた事がないので、出がどんなものかわからないのですが 搾乳すると細~いのがピューと2本くらい。調子がいいと太いのがドクッと出てくれます。 また、服がびっしょり濡れるくらいの時もあれば、ハリもしない時もあります お乳の出も問題ですが・・・どうも息子の吸い付きが悪く(深くくわえてくれない)、 1回の授乳でたいして飲めてないと思います。 1時間近く吸っても、お腹いっぱいになる前に疲れて寝ますが、空腹のため30分もしないうちに起きてオッパイを探します。 (スケールで測ってみるといい時で両乳で80、でも20も出てない時もあります) 完母めざすならひたすら吸わせなさい!と周囲に言われて、 それはもう10分置きであろうと、吸わせています。 おかげで昼間は1日中抱っこでおっぱい。私も乳首も疲れてきました(>_<)。切れて痛いです 夕方になるとお乳の出が悪くなり、息子の機嫌も悪くなるのでついミルクを100あげます。 夜中も、寝ると起きない子で授乳の間隔があくため、寝る前にミルク100飲ませています。 (夜中泣いたらおっぱいを吸ってもらってますが、これまた量は飲めてないでしょう) そんな感じで、1日のお乳の量は「1日20回ほどの母乳と、ミルクが2~300くらい」なんです。 補充のミルクのおかげか体重は1ヶ月半で4kg(出生時2650g)、おしっこもウンチも出てますが、 これではずっと混合のままだよなぁ・・・との思いがよぎります。 別に何が何でも完母!とこだわってるわけでもないのですが、「私の今の状況で完母いけそうなら」あきらめずに頑張ってみたいのです 吸ってもらってお乳が出るようになるといいますし、完母目指すならミルクを足さず母乳を与えまくったほうがいいのでしょうか? ただその場合、数日は息子も空腹をがまんしないといけないですが、それでもいいのでしょうか? また、4キロの子って1日どれくらい母乳が必要なんでしょうか? 完母(or混合)でも、ミルク缶のフタに書いてある量と同じでいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (お返事が遅れてしまうことがあるかもしれませんが、必ずお返事いたします(>_<) )

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう