• ベストアンサー

名前を頂戴します?

電話をかけてきた相手に名前と住所・電話番号を聞かなくてはいけない場合、 それでは名前を頂戴してよろしいですか?と言えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fish004
回答No.1

私は“お名前よろしいですか?”“差し支えなければ住所と電話番号お教え頂けますか?”と聞きます。あんまり丁寧すぎるのも引きますんで・・・

maionee
質問者

お礼

なるほど「よろしい」を使えば良いのですね。 有難うございました。