• ベストアンサー

センター過去問

そろそろマーク演習を始めようを思っています。そこで、センターの過去問って全教科した方が良いのですか? でも、あの分厚い過去問集を何冊も出来ないし…って考えています。私は英・国・数IAIIB・生・化・地理を受けるのですが、特に過去問を買って演習した方が良いものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

買うのが面倒であれば、東進などの予備校のHPにある問題をダウンロードして解くのがいいでしょう。 しかし、センター試験の過去問は800円程度だったと思うので、買って損はないと思います。5000~6000円程度ケチって問題慣れできないよりはいいでしょうし。 ただ、次から新課程ということもあり、過去問が全く役に立たない科目もあると思いますが、それを判断したければ先に書いた方法で判断すればいいでしょう。 個人的にはダウンロードしてプリントアウトして解いたり、パソコンの画面を見ながら解くよりは、買って解いたほうがよかったですが。