• ベストアンサー

センター試験 英、国で受験できる大学

一般で本命とスベリどめを狙いたいので、その一般に必要な英数(IAIIB)国をやっているのですが、センターでスベリどめとして適当な大学にひっかかっておこうとおもっています。 ですが、英数国より英国のみのほうが偏差値が高いので、その二教科で受験したいのですが、 http://www.heart.dnc.ac.jp/0102i_base.html で検索(英、国にチェックし他は教科を含まないにチェック、東京にチェック)すると二校ぐらいしかでないんです。 やはり二校だけしか二教科センター利用では受けられないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.3

No.1です。 とりあえず、センター英国で、 ・東京 ・文系 ・偏差値60以上 の条件で、調べてみました。 ↓大学名  学部 学科 拓殖大 外国語 英米語 帝京大 文 教育/初等教 帝京大 文 心理 武蔵野大 人間関係 保育 …ちょっと少なすぎになっちゃいました?^^; う~ん、条件設定が難しい。 偏差値を設定しないと、 124件ヒットしてしまうんですよ。 (同大学でも学科が違えば2件にカウントされる方式で) 駒澤大とか、東京経大とか… (ちなみに進研ゼミの大学検索で調べています。)

sly113
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱ死ぬ気で数学っすねw

その他の回答 (2)

回答No.2

進研模試より、河合塾や駿台、ヨゼミの模試を一度受けてみたほうがいいですよ。進研模試はうけてる母体がやや低い層にあるので偏差値で判断する際、高い数値がでるので、本などの偏差値と一概にくらべにくいです。

sly113
質問者

お礼

はい、存じております。だけど早稲田みてみると83と、進研のみなら参考になるので。

  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

もうちょっと詳しい条件を教えていただけませんか? 調べたら沢山ありすぎて書けないので… 何学部とか、あと、偏差値どの程度とか。

sly113
質問者

補足

ありがとうございます。 商学部を狙っているので文系の学部がいいです。 ですが文学部系に興味はないのでいいです。 都内で偏差値は国数英だと58国英だと65です。(進研模試)

関連するQ&A

  • 受験教科

    私立文系です。 センター(4)教科(英国数(1)A日)を本命して、一般を3教科(英国数)で受けるというのは、やめたほうがいいんでしょうか? センター(4)教科は倍率が低いので狙ってみたいのですが、やはり、センターのために日本史の勉強をするというのは、リスクが大きいのでしょうか?

  • 早稲田受験 センター試験は受けるべき?

    早稲田受験 センター試験は受けるべき? こんにちは。早稲田文系を一般で受験するにあたって、私の場合センター試験は全く利用する必要がないのですが、入試の雰囲気を味わうためにも先生からは受けたらどうかと言われています。 しかし大手予備校のセンター模試を何度も受けているので、大丈夫じゃないかなとも思っているのですが・・・。 センターを受けるのであれば早稲田の一般と同じ英・国・世界史の3教科で受けてみようと思いますが、文学部のセンター利用は世界史・日本史が使えませんし、他の学部では5教科必要です。 つまりセンター試験は受ける必要がないのですが、雰囲気を知るために18000円を出すのは、今後一般出願の際に費用がかかることを考えると結構高い額です。 私はセンター試験を受けるべきでしょうか?受ける必要がなくとも、センター試験を受けることは高校生として思い出に残ることでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • センター過去問

    そろそろマーク演習を始めようを思っています。そこで、センターの過去問って全教科した方が良いのですか? でも、あの分厚い過去問集を何冊も出来ないし…って考えています。私は英・国・数IAIIB・生・化・地理を受けるのですが、特に過去問を買って演習した方が良いものってありますか?

  • 大学受験(センター試験に向けて)

    現在高校二年生の♂です。 来年、大学受験のためセンター試験を受けます。 偏差値55~60程度の私立大学の文型で受けます。 受験科目は英、国、社の3教科、または英、国の2教科で受けられる大学もあります。 この3教科の中で英語の勉強の進め方に不安があるので、受験経験者の方、英語の得意な方、アドバイスをお願いします。 2年生に入ってからターゲット1900を買って、現在はレベル1(基本単語)は9割、レベル2は動詞、名詞は7割、形容詞は3割程度といったところです。 また、英語検定準2級を受けたんですが、筆記は36点(8割)、リスニングは18点(6割)でした。 また、センター試験過去問も解いてみたんですが、64点でした。つまり3割程度しかとれませんでした。しかも、正解した問題もほとんどがまぐれみたいな感じで、正直言ってしまうと、文法問題も、並び替え問題も、長文もすべて完全にわかった問題はほぼない状態です。 単語は、全くわからないと言うわけじゃないですし、長文の内容も大雑把にはわかるんですが、問題が解けません。 6月に英検2級を受けるんですが、それまでに英語の力を一気に伸ばしたいと思っています。 あくまでも、英検合格が主な目標ではなく、センター試験で高得点がとれる勉強をしたいと思っています。 僕の考えた学習プランはこんな感じです。↓ ・総合英語forest   毎日1章または、2章進める。2週目からは、毎日2章~3章進める。 ・Next Stage      総合英語forestの一週目が終わったら、毎日一章~2章進める。 ・英熟語ターゲット  一週間で100単語進める。 ・ターゲット1900   毎日寝る前に15分程度、通勤通学で覚える。 ・ハイパートレーニング2 2日に一章進める。問題を解いたら、その日は精読し、2日目は速読できるまで音読。 とりあえず、大学入試レベルの文法問題ははっきり言って、今のレベルではまったく歯がたちません。(すべてにおいてですが) ですので、文法重視で、単語と長文も進めていきたいと思っています。 とりあえず、自分で考えては見ましたが、これでいいでしょうか?意見を聞かせてください。      

  • 【至急】センター試験の滑り止め校受験について

    センター試験での受験について質問させてください。 私は、センターのみ2教科で滑り止め大学をふたつ受けたあと、センターなしの一般で本命の大学を受けるつもりです。 しかし、最近になっても点数が伸びません。 センター利用で受ける滑り止めのふたつのボーダーの点数に、国語20点/英語30点ほど足りていません。 そこで、あと1週間足らずでこれだけ点数を伸ばせないと思ったので、滑り止めの大学の前期出願をやめて一般で受ける本命の勉強に取りかかろうと思ったのですが、危険でしょうか? 皆様のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • センター試験で9割とるにはどうしたらいいでしょう?

    現在全ての教科の偏差値が30ほどなんですが、来年受験なので勉強しようと思います。 センターと私立(独自試験英数1A2B3C物1,2)を受けるつもりですが、 志望大を調べたところセンターで700点中合格最低点が650点です。 センターでは 国語 数学(1A2B)  英語      物理 の四教科です。 数学は「黄チャート」の重要な部分だけをやろうと思っています。 英語は「歌って覚える 英文法・単語・熟語完全制覇」「英文法標準問題精講」 物理は「物理を初めからていねいに」シリーズの二冊終わったらエッセンスなどの問題集をやるつもりです。 国語はまだ考えていません。古典の単語集はゴロゴをやろうかと考えています。 正直国語にはあまり力を入れたくないのですが160点以上はとらないと話にならなそうです。 何かご助言を戴けたら幸いです。

  • センター試験について。

    私は、看護学部の大学を目指しているのですがセンター試験の結果が悪く、去年のボーダーを見てもどこの大学にもボーダーより上回っていません...合格する可能性が少しはある大学はあるでしょうか?ちなみに、理系型5教科7科目で483点、国、英、数、公民、生物の5教科では、408点でした...。よろしくお願いします。

  • センター試験

    私は東京に住んでいる高校2年です。 センター試験に向けて塾か予備校に通おうと思っています。 受講科目は英、数I・A、国のつもりです。 お勧めの塾か予備校はありますか? ちなみにセンターでは7~8割はとりたいです。 逆にセンターだけなら塾や予備校に行かなくてもいいんでしょうか? それなら上記3教科がセンターで7~8割とれるための 勉強方法を教えて下さい。

  • センター模試で偏差値60~65は何割取れば出ますか?

    センター模試で偏差値60~65は何割取れば出ますか? 3教科(英国地歴)、5教科(英国数学1A2B地歴公民理科)それぞれで教えて下さい

  • 大学受験について まじで焦ってます!!

    大学受験について まじで焦ってます!! 高3理系です。まぁまぁな進学校に通っています。 自分は、将来のこととか決まってなかったため、数学得意だし理系のほうが就職とかいいしみたいな感じで理系選択し、理系でやってきました。 しかし最近考え始めたのが、 「文転」 です。 理系は大学・大学院と、文系に比べ勉学がとても大変と聞きましたし、自分がつきたい職業も文系です。 だから、 絶対文系にいきたいです!! 早稲田の商学部第1志望でなんとかKARCHぐらいにはいきたいです。 浪人は絶対したくないです。 予備校に通うべきですか? めちゃがんばって独学は無理ですか? 英数国3教科だけで、受験にのぞむのは危険ですか?全部落ちる危険・・・ 受験科目増やして(センターで化学や物理、公民など受験して)センター利用も狙うべきですか?ちなみに化学、物理はやってますが、クソです。まだ化学のほうがましです。 ちなみに進研や全統の だいたい偏差値は数65前後、英55~57あたり、国51~54、地歴やってない ぐらいです。 アドバイスお願いします。